今私はSH-07の携帯を使っているのですが、
着メロ作成時の音として、スネアドラムの音がありません。
どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて…
どなたかスネアドラムの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

SH-07は知らないのですが、FM音源ですよね?昔FM音源をちょっといじったことがあるので、ほとんど忘れているのですがアドバイス(になるかどうか)します。



FM音源のオペレータは2オペレータですか、それとも4オペレータですか?2オペレータだとすると、スネアの音色は難しいです。フィードバックの値を大きくして、ノイズを作り、短い減衰のエンベロープでスナッピーらしき音を作るぐらいが精一杯ではと思います。4オペレータの場合は、オペレータの接続を

OP1─OP2┐
       ├
OP3─OP4┘

として、OP1とOP2でスナッピーの音を作り、OP3とOP4でタイコ本体の音を作って混ぜれば、クラシック用の軽いスネア(らしき)の音は作れます。もうちょっと凝った音作りが市販のソフトであったのですが、それでも本物のスネアの音とはかなり違いました。

オペレータの周波数比など、細かいことは忘れてしまいました。この程度のアドバイスしかできません、すみません。昔はFM音源の音作りの参考書などいろいろあったんですけどね。

この回答への補足

早速やってみます。ちなみにSH-07のオペレータは、
8和音の場合
┌──┐
┴OP1┴OP2┐
┌─────┘
└OP3─OP4─

┌──┐
┴OP1┴OP2┐
         ├
─OP3─OP4┘

┌──┐
┴OP1┴──┐
OP2─OP3─┼
─OP4───┘

  ┌──┐
─┴OP1┴────┐
             ├
─OP2─OP3─OP4┘
の4パターン、
16和音では

┌──┐
┴OP1┴OP2─

┌──┐
┴OP1┴┐
      ├
─OP2─┘
の2パターンから選択できることになってます。

補足日時:2001/09/23 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!音が作れました。。

お礼日時:2001/10/14 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報