Win98SEでsusie32 ver0.46を使っていたのですが、関連付けの解除ができなくて困っています。JPEGしか関連付けしていません。

別のソフトを使おうとしているのですが、いちいちショートカットメニューから開くのも面倒ですし、「shift+右クリック→アプリケーションから開く→この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションから開く」としても関連付けが更新されません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昔それで苦労しました・・・



関連付け変更の手順はまず、「マイコンピュータ」>「表示」>「フォルダオプション」>
「ファイルの種類」から、「JPEGイメージ」を選択します。そして「編集」を押して、
「アクション」の欄から「open」を選択し、「編集」をおします。そうすると、いまは
「アクションを実行するアプリケーション」にSusieが選ばれているはずなので、お
好みのソフトの実行ファイルがある場所を指定してやります。例えば、「参照」>
「ファイルの場所」でC:を選択>「Plogram Files」>「○○○」>「○○○.exe」>
「開く」という感じで。それでアプリケーションが切り替わったら「OK」です。
これで大丈夫だと思うのですが、もしうまくいかなかったらまた質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

openはsusieになってはいかったのですが、大変参考になりました。
無事元に戻りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 13:34

↓こんなのはいかがでしょうか?



参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォトショップを購入しようかと考えていたのですが、気をつけます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/09/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPEG→プログレッシブJPEG

ふつうのJPEGファイルをプログレッシブJPEGファイルに変換できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/688convjpeg.html

ところでプログレッシブJPEGで何するんですか?Web用に使いますか?
昔に比べて回線速度が早くなっちゃったので思ったとーりの効果は現れないですよ(^^;

Q(再度)JPEG→プログレッシブJPEGの一括変換

再度質問します。前回は急いでいたため、詳細なこちらの状況をかけませんでした。すみません。

さて、今回の質問なんですが、私はJPEG画像をたくさん(60枚程度)掲載したwebページを作っているのですが(もう公開しているのですが)、なにより画像がたくさんあるので、すべて表示するまでに回線が遅い方には時間がかかりすぎてしまうのではないかと思い、何かいい方法はと探していたところ、プログレッシブJPEGにすればよいのではないかと思いました。そのためのふつうのJPEGからプログレッシブJPEGへ変換できるフリーソフトを教えてください。ただ前途の通り画像がたくさんあるので、フォルダごと変換できたり、複数選択したファイルをドラック&ドロップで一括変換できるもの、等が個人的には使いやすそうなので、そんな感じのものを教えてください。

Aベストアンサー

IrfanView32とか。
常用しているビューワーですが、簡単なレタッチ、変換(一括変換)もできます。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

Qアプリケーションを起動させる時、関連させて別のアプリケーションを自動起動させるフリーソフトまたは方法について

例えば、IEを起動させると同時にメモ帳も自動起動させる。のように二つのソフトを関連づけさせる方法が知りたいです。
スタートアップ時に同時起動させるソフトは見つかったのですが、そうではなく常に同時起動させたいのです。
皆様方の御知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような機能を持つ、アプリケーションランチャーを使うのが一番簡単でしょう。
たとえば「Clock Launcher」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004989.html

Q関連付けるアプリケーションの設定エラーについて

以前見れていた動画ファイルがDivXを再インストールしたら「関連付けるアプリケーションの設定エラー DivXPlayer2.1.exeが見つかりません」という表示がでます。以前関連付けの問題だというご指摘を受けたのですが、関連付けの方法が分かりません。OSはWindows98です.どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 手元にはWindows media player6と9しかないので具体的にはわかりませんが、Windows media player7.1側の設定で変更できませんか?
 おそらくオプション画面で関連付けの変更ができるはずです。6では表示~オプション~形式、9ではツール~オプション~ファイルの種類、で変更できます。
 その変更画面でファイルのを選び(Windows media player7.1しか使わないのなら全部でもいい)、チェックを入れてください。そして「OK」です。
それでダメなら下のソフトを使う手もあります。関連付けを変更するソフトの中では多分一番初心者向けのわかりやすいソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html

Qメール通知ソフトなどはいちいち毎回クリックするのが面倒くさいのですが・・・

チョメールとかクローズポップアップとか
ああいうようなソフトは、パソコンを起動するたびに
いちいちクリックしてタスクバーに表示させるものでしょうか?
面倒くさいので、毎回そういうことをしなくても
パソコンを起動するだけで自動的にこのようなソフトを
タスクバーに表示させるようなやり方はないでしょうか?
もし、なければ、ないでいいんですが・・・。
ちなみにOSはMeです。

Aベストアンサー

プログラムのショートカットをスタート>プログラム>スタートアップのフォルダーにコピーしましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報