電波(雷波?)少年の「Viva特売」って言うコーナーを見るたびにいつも思う事があるのですが、ほんとにたった5円位安いために自転車ではしごするような主婦っているのでしょうか?(もちろんあれは企画とわかっています)

私も、特別やすいのがあれば買いに出かけたりもするけど、普通はその店で他の買い物も全部済ませちゃうと思うんですよ。安売りしているスーパーが隣同士ならともかくたった1~2品買うためにちょっと遠いところを何件もはしごするくらいなら働けばと思うんですが・・・

後、たまに特番で出てくるケチケチ主婦も何が楽しくて生きてるのかなと思います。皿を洗う水代がもったいないからとパックのまま料理を出す人、暖房費の節約とか言って家中の壁に新聞紙を巻く人、トイレで小は流さない人、消灯が9時とか言ってる人・・・

そんな人は何が楽しくて生きているのでしょうか?
やっぱりそんな人は携帯やPCも持っていないの?外食はしないの?

以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階に住みたいがために必死でためているという人がいたのですが、そんな人が、もしその高級マンションに住めたとして、その中でケチケチ生活してるようでは全く意味がないと思うのですが・・・

皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

sakurattiさん、こんにちは



特売で安いものを買ってもそれを如何に使いこなすかとか、ケチ臭く見せないようにするかが、本当の節約だと思います、単にケチ臭く貧乏臭い生活をしている人は、意味がないですよね、さすがに壁に新聞紙は、引いてしまいます、トイレの水も不衛生ですよね、私がテレビで見た人は、節約をしていながらとてもステキな暮らしをしている人です、ベランダは家庭菜園でいっぱいで、お店では殆ど買い物はしない、洋服も古い着物を自分でリフォームしステキに着こなしていて、全然貧乏臭くないんですよ。そういうケチはステキなケチだと思いますが、普通の人はあそこまで徹底して出来ないと思うんです、せめて無駄使いしないで物を最後まで使い切ることくらいでしょうかね。私もよく失敗するのは、スーパーの特売品をせっかく買っても、結局消費し切れなくて捨てるはめになってしまうことです、それなら最初から、買わないほうがマシだと思いますよね、しかしどういう心理か「特売」という文字を見ると、買いたくなってしまいます、これでは節約は出来ませんね、でもわざわざ遠くまで買いに行っていたんでは時間の無駄にもなるし、そんな時間があったら、少しでも仕事すればいいのに、なんて思ってしまいます。節約は賛成ですがケチは反対ですね、本当に貧乏臭いケチケチ生活の人の気が知れません。私も、無駄はしないで良い意味での節約でゆとりのある生活を送りたいです。まあテレビの特番に出ると言う事はそれだけ変わった人だから出ているんでしょう。高級マンションに住んだとしても、貧乏臭い人もいれば、私が見た人のようにステキな節約をしている人もいるでしょうね。貧乏臭いケチな生活をしている人はそれに気が付いていないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人には憧れてしまいますよね。
同じ節約でも全然違います。
本人から見ても周りから見ても素敵な節約生活・・・いいですね。
2~3年前に、「節約生活のススメ」っていう住宅ローンを7年で完済した人の本があって結構ヒットしたんですがその人の生き方は結構素敵でした。節約方法が似ているのでkotokoさんがテレビで見た人と同じ方かも・・・
素敵だけど真似はできませんよね(^^ゞ

特売に惹かれるけどだからといって遠くまで行く人はやっぱりあんまりいないみたいですね。
やっぱりはしごする人はごく少数派なのかな?

お礼日時:2001/09/23 01:28

主婦の節約ではないのですけどウチの会社にいるある男性のことが思いつきました。


その人(Aさん)は30代半ばで多分年収は800万位。乗っている車がBMW、
多分Aさんの年収位の値段です。BMW乗ってるなんてすごーい!
と最初は思っていたのですが、なんか違うぞ・・・と思う今日この頃です。
というのは、先日Aさんの車の車検があったらしいのですが、
BMWのディーラーには出さず(正規ディーラーに出すと20~30万かかるらしい)
「1日車検」(必要最低限の点検しかしなくて、10万ちょい位)に出して代車を借りず
何千円かを値切り、その日は軽トラック(実家が自営なので)で出勤しました。
何百万もの車乗る人が値切るなぁ~っ!と思いました。
そしてワイパーが壊れて取り替えたときに「1万円もする!」とギャアギャア
わめいてました。そんなの外車なんだもん維持費がかかるの当たりまえでしょ??
この人ってなんでBMW乗ってるのかな~と思いました。車を買い換える時に
ベンツかアウディかBMWかと迷っていたので特にこだわりがある訳ではなさそうです。
人の価値観てそれぞれですけど、あんまりそういうことをいうのもカッコ悪いな~って思います。
主婦の人の場合は他の方も言ってましたけど、「趣味」っぽいですよね。
なんか、頑張って、○○円節約!達成感!ってカンジでしょうか。
まあ、決まったお金でやりくりしなければいけないのでそれも仕方ないのか・・・
とも思います。(トイレを流さないのは止めて欲しいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人、なんかやですねぇ・・・
やっぱり高級なものはそれに見合った人が使わないと空しいだけですよね。
無理な節約してお金をためて、いい家に住んだり、車を買ったりしても、その後のメンテの事まで考えていないと後々大変ですもんね。
そういう人にはならないように気をつけないと・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/26 21:02

私自身は100円高くても手間が少ない方を選び、今食材を初め、もって帰るののかさばるものなどは全部宅配です。

私は「手間」を「お金」で買ってるようなものだと考えます。逆に節約主婦たちは「お金」を「手間」で取り戻してると言うことなのではないでしょうか。私はお金よりも時間のほうが大切なので、嫌ですが。
でもなんかのついでに安いものがあれば買いますが、それも「必要なものならば」ですね。やすけりゃなんでも買うわけではないし、安いときに買いだめをする訳でもないです。(在庫で家の収納スペースを取られてしまうのが無駄だと思う。それなら不要品を処分し、一部屋少ない家に住んだ方がはるかに節約になるはず)

ただ、「隣のスーパーに走る時間働けばいいのに・・・」というのはちょっと厳しい場合もあります。
なぜなら、主婦、それも子供が小さかったりする人は、仕事をしようにも「子供が小さいから」と言う理由ですぐにはねられるのが現実。保育園も探さないといけない。そこまでして稼げるお金と、ちょっと子連れで隣のスーパーまで行って安く上げるのとでは、意外と最終的には差がないのかもしれません。主婦が外で働くようになると、外食や出来合いのものが食卓に並ぶ率も増え、食費もかかるようになったと言うのはよく聞く話です。

まぁ、TVや雑誌に出てくるような節約の仕方は極端なんでしょうけど・・。私は「ストレスを溜めない」為にも「多少お金は使う」ようにしています。そういう人たちは使うとストレスがたまるのかも。

ただ、「お金は流れるものだから、いったん手元から離してあげないと返ってこない」とはよく聞く話ですね。ケチがこうじて、人とのお付き合いまでケチるようになると人間関係が破綻し、そこからすべてを失う、というのは真実ですね。私の周りにもそういう人(お金で友人を失いそうになった人)は結構いますよ。
「お金」で買えないものはケチらない、これが鉄則かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供が小さいと働けないですよね。
私自身が今その状態なのでよくわかります。
そういう一時のは仕方がないなと思うんですが、
節約主婦のイメージはババアになりかけたおばさんって感じなんですよね。女を捨てたような(^^ゞ
まぁ、もちろんそんな人ばかりのはずはないんんですが。

でも、お金はやっぱりある程度使うべきだと思います。
この鉄則は重要ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/26 21:16

私もいつも、そういった番組など見ていて、節約って大事だとは思いますが、そこまでやらなくても~と感じる時はあります。



でも、某有名雑誌に友達が「節約をしてマンションを買いました」と雑誌に載りましたが、たまたまそのマンションにその雑誌の編集者が住んでいて、頼まれたそうです。
いわゆる、"やらせ"です。
実際は、その子がOL時代に貯めていた貯金と親から借りたお金を頭金にして買ったのです。

その子は謝礼がほしくて、やらせでしたが、でも本当に節約生活している人っていっぱいいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやらせですか・・・
そうですよね。節約したところで月いくらたまるねんって突っ込みたくなるときありますよね。

それにしても雑誌もテレビもやらせが蔓延してますね。
なんだかほんとにケチ生活している人は思ったより少なそうですね。もちろんいることはいるんでしょうけど・・
ま、そんな変わった人はあまりいないほうがいいのですが、
ここまでくるとケチな人本人の意見も聞いてみたいですね。

お礼日時:2001/09/23 02:21

やっぱり、「趣味」の域に達しているからじゃないでしょうか(笑)



私の近所に、毎日家を2時間かけて掃除する奥様がいて、「主婦の鑑」と話題になりましたが、やっぱりこれも「趣味」で好きだからとしかいいようがないですよね。オーディオのつまみをいちいち綿棒とアルコールで拭くなんて私は一生しないかもしれません(笑)
それと同じく、「ケチ道」ももうそれにハマって、「快感アドレナリン」が出ているからこそあそこまで出来るのではないでしょうか?
ケチが結実した成果を夢見て日々、ガマンを重ねているというより、その過程、こんなに節約しているという自分に酔っているからこそ出来るのでしょう。
Eivisさんのおっしゃるように、時間的、金銭的な換算が出来ていれば、そのような「度の過ぎた節約」をやろうという気にはならないはずです。

それに加えて「過度の節約」は時によって人間関係もぶちこわします。
流していないトイレに案内されたら?(そのときは流してあっても匂いはこもってますよね)ちょっとランチを食べようと誘ったら「外食」は無駄だからと言われたら?だんだんお友だちをなくしていきますよね。

昔、ケチで有名な「岸○シ○ー」という方がいて、バブル華やかなりし頃、「人の冠婚葬祭に決して関わらないのが金の貯まるコツだ!」と豪語していました。
しかし、彼はそうして貯めたお金をバブルとともに失い、そして友人達から見放されーととても惨めなことに相成りました。

そんな「ケチ道」っていやですよね。
お金を貯めて高級マンションの最上階でインスタントラーメンをすするのは個人の勝手ですが、人と人との関係を壊すケチな「ケチ」はイヤだとつくづく思います。
まあ、テレビに出てくるのは「エンターテイメント」でしょうけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>オーディオのつまみを綿棒とアルコールで拭く
ひぃぃ、完全な掃除マニアですね。
確かにこれくらいする人が節約道にはまれば、ケチケチ主婦一直線になるのかもしれませんね。

>>「過度の節約」は人間関係もぶちこわします
ほんとにその通りですね。
極端にケチになると、友人との付き合いも無駄遣いの対象になってしまいますからね。
それが近所に広まっていい笑いものになりそう・・・

岸○シ○ーって破産したのは知ってるけど、ケチで友達づきあいも悪かったんですね。そりゃダメだ。
それにしてもいい例ですね(笑)

お礼日時:2001/09/23 01:46

TVで紹介されるのは、いわゆる「ビョーキ」を面白おかしく誇張しているとは思いますが・・・実際にはどうでしょう?



家庭の主婦もパートなどで現金収入を得る今日、自分の時間は一時間いくらになるのかを考えたら、遠い所にハシゴする事など

まともな人間ならする筈がありません???

・・・ところが残念ながら、そのような方は無意識に小額の差に固執する傾向があるので、高い旅費を払っていった海外旅行でも

しばしば見受けられます、、、電卓片手に300円くらいの差額のために30分も使ったのでは、旅費に見合っていない訳です。

こういう方は、sakurattiさんのお気付きのように、私から見ても意味のないことで一種、偏執狂的な性癖に見えますが本人に

してみれば、何がしかの満足感をえるための日頃の不満解消の為の、いわゆる[ガス抜き]になっているのかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで放送してるようなのはやっばり異常なんですか。
おかしいとは思いつつ見てるゲストが賛辞してるし、
「すてきな奥様」て雑誌はいつも、節約の事ばかり書いてあるので結構みんなやってるのかなと不思議に思っていました。

>>高い旅費を払っていった海外旅行でも・・・
よくわかります。私もワンメーターくらいの距離ならタクシーには絶対乗らないと決めてるけど、趣味のライブにはしょっちゅう行ってます。
でもライブ1回行かなけりゃタクシー、10回くらい乗れますよね(^^ゞ
ま、私は趣味にはお金を惜しまないタイプなので別に構わないんですが・・

そう考えると節約が趣味な人は
お金が自然にたまるから
幸せなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/22 18:59

ある種趣味の領域に入っているのでは?


我慢をしているのでなく、経済できた分を喜ぶという感じで。
例えば頂上に立つのを喜びに感じる登山家は、山を登るという途中過程は苦ではないはず。しかし意味も無く坂を登るだけだったらそれは多分苦でしょう。
頂上に行っても何も面白くない!と思う人にとっては、なんでそんなことを?と登山自体が理解できませんよね。 同じことじゃないですか?
経済することを達成できた=頂上
けちけちの段階=登っている最中
と考えれば?

>以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階・・・(以下省略)
これは価値観の問題ではないでしょうか?
何を優先するかは人によって違いがあると思いますよ。

PS ただ私は、あなたの考えに近い・・・とてもじゃないが、ケチケチの方々の真似はできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山家の例え、大変わかりやすいですね。
でも、目標があって一時の節約なら
まだわかるんだけど、単なるケチもいますよね。
そんな人はどうなんでしょうね。
ほんとに理解できないゎ・・・

けちな人に「節約するのが趣味」といわれたら
周りから見て意味があろうがなかろうが
どうしようもないですね。

お礼日時:2001/09/22 18:35

推測ですが・・・


ケチケチ生活には、ダイエットなどと共通する中毒性があるのではないでしょうか?つまり、
>高級マンションに住めたとして、・・・・全く意味がない
というような理性的思考が停止しているのではないかと考えます。

ダイエットの逆は、暴食ということになるのでしょうが、数時間も暴食を続けるとおなかいっぱいになります。つまり短時間で破綻する。
節約の逆は、浪費ですが、こちらも節約に比べて、比較的短期間で破綻します。

ダイエット”しすぎ”も、節約”しすぎ”もよくないということは、わかっていても、その人の中では、強迫観念になってしまい、常識的限度を超してしまう。

という、仮説はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、節約中毒ですか。
確かに浪費中毒と違っていつまでも続きますもんね。
でも強迫観念にとらわれるほどの節約って
なんだかなぁっと言う感じですね。

お礼日時:2001/09/22 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで1人1個限りの特売品が2個必要な場合

スーパーで2個買う予定だった商品がたまたま特売で1人1個限定になっていた場合、問題なく2個購入するにはどのようなやり方がもっともいいでしょうか。
もう一度並んで購入するというのは自分の性格上NGなのでそれ以外でお願いします。


以下はよろしければお読み下さい。

先日このような事が実際にありました。
1個だけでも安く買えるのはいいのですが、そのスーパーは元々その商品は最も安いため、他で買うのも釈然としません。
この際は悩んだ末1個だけ持ってレジに行き
「いつもの価格でもいいからもう1個買いたいんだけど」と言ったところ、レジ係がすぐにそれの置いている場所に行って1個取ってきて苦笑しながら
「まだまだ残ってましたよ」(品切れを指摘されたと勘違い?)。
私:「だって1個しかダメと書いてあるじゃないか」
レジ係:(驚いて大きく頷きながら)「あぁ…。そういう意味だったんですか!」
私:(「他にどういう意味があるんだよ」)
レジ係:「そんなの2回に分けてレジを通せばいいんですよ」

ということで支払いを2回行い、思いがけず特価で2個購入できました。

私は単純で気も弱いため今までずっとこういうケースでは1個以上購入しようなどと考えたりもせず、また他の人もそうしているものだと思い込んでおりました(もちろん何度も並び直す人が居るとは知っていますが)。

でもこのレジ係の対応を見ていると、多くの人がすっとぼけて2個以上をレジに持って行き、そしてそこではこのような「お目こぼし」がごく当たり前に行われているのではないかという疑問が沸いたのです。

できましたらこのあたりについても教えて下さい。

長文失礼いたしました。

スーパーで2個買う予定だった商品がたまたま特売で1人1個限定になっていた場合、問題なく2個購入するにはどのようなやり方がもっともいいでしょうか。
もう一度並んで購入するというのは自分の性格上NGなのでそれ以外でお願いします。


以下はよろしければお読み下さい。

先日このような事が実際にありました。
1個だけでも安く買えるのはいいのですが、そのスーパーは元々その商品は最も安いため、他で買うのも釈然としません。
この際は悩んだ末1個だけ持ってレジに行き
「いつもの価格でもいいからもう1個買...続きを読む

Aベストアンサー

>どのようなやり方がもっともいいでしょうか。

一人一個という縛りがある場合、
子供がいれば2人だから二個購入可能。
というルールのところもあれば、

1家族に1個というところもあれば、

2回に分けてレジを通せばよいから、
再度並んで購入すればよい。
というところもあれば、

最近は、再度並んだりするのはご遠慮くださいと
いう張り紙をだしているところもあります。

本来こういうのは法的な縛りはなく、
単に店側の裁量次第ですから、
今回のように店員さんに尋ねてみてOKなら
よいと考えるのがよいのでしょう。

レジの人がおめこぼしをするところもあるようですが、
大手のところであれば、他の客への平等性を確保するために
注意されたり、断られたりするケースも多いようです。

が、あまりそういう人をみかけることも
少なくなってきているように思います。

Qずぼらでいいかげんで大雑把な私がデキル主婦になるためには

結婚4年目です。
2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。

主婦を3年も経験すれば家事もある程度は上手に出来ると思うのですが、恥ずかしいことに私はまったくと言っていいほどに成長がありません。
ちなみに中高家庭科は2でした。

料理・・・味は悪くはないが(主人談)、レパートリーがあまりにも少なすぎます。本などで研究してますが続きません。焼き魚ばっかり、副菜はいつもお浸しか煮物。
旦那が好物という事を言い訳にめんどくさいと焼きそばなんて月に2回くらい作っちゃいます。
朝もめんどくさくて納豆と晩の味噌汁とご飯に漬物・・・。オムレツなんて作ったことがないです。

掃除・・・掃除機をかけるのは週に1回くらいしかありません。あとは毎日適当にほうきではくだけ。
寝室は狭い上に収納がなく、主人が夜勤が多いこともありほぼ万年床。
水周りも来客が来ると焦って掃除を始めるくらいで毎日ピッカピカってことはまずありません。

家計・・・毎回予算を多めに取っていても使途不明金が2~3万出る始末。家計簿はめんどくさくていつも月初めで挫折・・・。

専業主婦なのになんでこんなにもダメなんだろうと情けなくなります。
おそらくものすごく自分はめんどくさがりだと思うのです。

基本的にめんどくさがりでいいかげんな性格だと思います。
家事全般をどのようにしたら効率的に行えるのでしょうか・・・。
主婦雑誌なども読んでは見ましたが・・・。
料理のことでも掃除のことでも家計のことでもなんでもいいです。

わかりにくい質問でもうしわけありませんがよろしくお願いします。

結婚4年目です。
2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。

主婦を3年も経験すれば家事もある程度は上手に出来ると思うのですが、恥ずかしいことに私はまったくと言っていいほどに成長がありません。
ちなみに中高家庭科は2でした。

料理・・・味は悪くはないが(主人談)、レパートリーがあまりにも少なすぎます。本などで研究してますが続きません。焼き魚ばっかり、副菜はいつもお浸しか煮物。
旦那が好物という事を言い訳にめんどくさいと焼きそばなんて月に2回くらい作っちゃいます。
朝もめんどくさくて納...続きを読む

Aベストアンサー

まず「専業主婦だからデキル主婦に~」というのはどうかな?と思います。そう思っているのなら、とうにできていると思いますので^^;
ですので、「今よりはちょっと良い主婦。旦那が時々ほめてくれる」くらいを目指すのが良いと思いますよ。

>料理
レパートリーが少ないということですね。
そうですね。まず料理に関心を持つことが必要だと思います。
旬のものを美味しくいただくのは、どういう料理があるんだろう?自分の好きな料理や美味しかったお店の料理は、どんな風に作るんだろう?またまったく同じでなくても、似たようなものは作れるのだろうか?簡単に作れるおかずは、どんなものがあるのだろう?
というように、興味を持ってみてください。
そうすればレシピは増えていくと思いますよ。
それと「子どもに好き嫌いをなくさないようにしなくちゃ」と思えば、お母さんなら嫌いなものでも食べれると思いますよ。もう少し大きくなってきたら、あれは好き、コレはイヤとなるでしょうから^^;

また常備菜に漬物やキムチ、ふりかけや海苔などがいつもあれば、朝食も幅が出ると思います。

>掃除
家の環境がわからないのでなんともいえませんが、埃が目立ったり汚れがひどくなければ、そう気にしすぎることはないかと。
ただ気になるようでしたら、「寝る前には台所はキレイにする」とか「目立つ汚れに気がついたら、すぐキレイにする」と目標を立てて行うと、行動しやすいと思います。
また友だちを時々家に呼ぶ形をとれば、「来る前には掃除きれいにしなくちゃ」とヤル気がでますね^^;

>家計
各ジャンルの金額を、しっかりと見定めましょう。
月々どれくらい使っているのか?と言うことがわかれば、予算はだいたい想定できると思います。
またメモ書きでもいいので、毎日寝る前につけるということを決めておけば、最終的に家計簿をつけやすいことになると思いますよ。
「無駄を省いて、その分美味しいもの食べれたらいいな」と思えば、ヤル気はでる・・かな?^^;

めんどくさがりでいい加減でも、かまわないと思います。ですが、がんばっている旦那さんのために美味しい物を作ったり、部屋をキレイにすることはできると思いますよ。無理をすることはないですが、あなたが少しずつ良い方向へ進めば、旦那さんもうれしいと思うでしょうし、家庭内も良い方向へ向かっていくと思います。

主婦業は成果が目に見えにくく、また毎日こまめにする必要がある仕事です。一足飛びにデキル主婦は難しいでしょうが、少しずつ自分ができることを考えて、そのあたりからチャレンジしてみたらどうでしょうか?
あなたのその気持ちは、旦那さんや二人の子どものためになると思いますからね^-^b

まず「専業主婦だからデキル主婦に~」というのはどうかな?と思います。そう思っているのなら、とうにできていると思いますので^^;
ですので、「今よりはちょっと良い主婦。旦那が時々ほめてくれる」くらいを目指すのが良いと思いますよ。

>料理
レパートリーが少ないということですね。
そうですね。まず料理に関心を持つことが必要だと思います。
旬のものを美味しくいただくのは、どういう料理があるんだろう?自分の好きな料理や美味しかったお店の料理は、どんな風に作るんだろう?またまったく同...続きを読む

Qスーパーの特売品の品質はどう?

牛乳、パン、ソース、醤油etcスーパーの特売品をよく購入するのですが…
知り合いに言わせると、
「スーパーの特売品は品質が悪い」
「安い原料で特売用の商品をメーカーが作っている」
「安くするために薄くしてる」etc
と言うのですが、どうなんでしょう?
もし、特売品用の粗悪商品を作って販売していれば、メーカー、およびスーパーの信用を落とすことにもなると思います。
また、特売品用の製造ラインを作れば、その分、余計に費用が掛かるような気がするのですが…
本当のところ、どうなんでしょう?
どなたか、詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

たぶんおっしゃっている特売商品には2種類あると思います。

まずは醤油を例に取りましょう。
スーパーの名前がついたオリジナルブランドの醤油の場合は、醤油のメーカーに依頼し作ってもらいます。でも中身は作っている醤油メーカーの商品と一緒なのです。ラベルだけにオリジナルブランドの名前が張ってあります。

それなのになぜメーカー品よりも安く出来るのか?
それは一括注文、一括仕入れでスーパーが作った商品をすべて買い取り保管することで、メーカー側に商品のロスや保管時の倉庫代などがなくなるために安く出来るのです。

反対に薄めたり粗悪品を使ったりするほうが、製造ラインを変えなくてはいけないのでコストがかかるのです。それにまずかったらオリジナルブランドのイメージが悪くなって、スーパーのイメージそのものが悪くなります。だからそんなことはしません。
ほとんどのオリジナルブランド商品は大手メーカーに依頼して作ってもらっているので、原材料を見ると材料や順番がそっくり同じものがあります。一度、お暇なときにでも比べてみてください。


次に醤油メーカーの作った商品が特売品として安くなっている場合があります。これは通常で売られている商品よりも粗悪品だから安く出来るのではありません。安く出来る理由はメーカーがスーパーのチラシにこの商品を載せて、一定の数量以上に売り上げが上がれば報奨金を出すからです。ほとんど報奨金がもらえるように設定してあるので、スーパーも喜んで協力するのです。
スーパー側としては仕入れと売り上げだけを比べると赤字でも、報奨金がメーカーから手に入るから結果的に黒字になるのです。

なお安売り専門スーパーは過剰在庫や賞味期限が近いの商品を全部引き取る代わりに、安く買い叩くことがあります。この場合は特売品としてチラシにのせてもメーカーから報奨金が出るわけではありません。
その結果、大手スーパーの特売品よりも安くなることがあります。

特売品が悪かったらお客様が来てくださらなくなります。特売品があるからこそ、お客様の足がスーパーに向いて他の商品も動くのです。
特売品を売っただけでは赤字でも、他の商品の売り上げで黒字になるという効果もあります。

たぶんおっしゃっている特売商品には2種類あると思います。

まずは醤油を例に取りましょう。
スーパーの名前がついたオリジナルブランドの醤油の場合は、醤油のメーカーに依頼し作ってもらいます。でも中身は作っている醤油メーカーの商品と一緒なのです。ラベルだけにオリジナルブランドの名前が張ってあります。

それなのになぜメーカー品よりも安く出来るのか?
それは一括注文、一括仕入れでスーパーが作った商品をすべて買い取り保管することで、メーカー側に商品のロスや保管時の倉庫代などがなくな...続きを読む

Q家中がくすんでいます、どうしたら?

こんにちは。
2年前に、主人の両親と同居しました。
新築ではなく、築20年近い家に入ったのですが、
義母が「片づけられない人」で、埃だらけ、物だらけの状態でした。
2年がかりで、やっと半分ぐらい片づけましたが、
床(木)や壁(砂壁もクロスもあり)が、
油や、ヤニや、埃で真っ黒です。
2年間して、やっと私達の引っ越し荷物が収納できたので、
今度は、壁と床を綺麗にする気になりました。
クロスは、私達持ちで張り替えるつもりですが、
床までは予算的に出来ません。
台所の床は、油と埃がビッシリへばりついて固まっています。
木の床で、劇的に汚れが落ちる洗剤や方法はないでしょうか?
また、砂壁もガリガリにはげているのですが、
こちらも予算的に、吹きつけ治すのは無理です。
何か、良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入られる前に本当なら、ハウスクリーニングをかけてしまうと良かったかも知れませんね。砂壁まで真っ白には難しくても、床はそこそこやってもらえるでしょうしキッチンなどもきれいになりますよ。
ダスキンとか生協とか、いろいろなところでパック料金があると思うので相談してみて下さい。大手の引越会社だと提携している場合もあります。
また地域によりますが、便利屋なども上手なところはいいですよ。私は↓を利用しました。フランチャイズなので技能に多少のばらつきはありますが、個人営業ではない分、信用商売というか……見積もりもきちんと事前があるあたりが気に入っています。クロスの張り替えもありました。

参考URL:http://www.benry.com/service/7/

Q家中が焦げ臭い。ニオイを消す方法ありませんか?

いつもお世話になっております。

3日ほど前に鍋を焦がし、煙が立ちこめ
あわやボヤ寸前の事態になりました。
そのせいで未だに家中に焦げ臭い煙のニオイが染み付いています。
なんとかこのニオイを取りたいのですが、
空気清浄機をかけたり、窓を開けてもなかなか消えません。
何か良い薬品、掃除の方法などありませんか?
ちなみに木造2階建、床はほとんどがじゅうたんです。
お知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

私がやった方法です

・先の回答のように、ファブリーズを使う
・洗えるものは洗う

・薬局で買える「ハッカ油」をティッシュに垂らしたり、熱湯(マグカップなどに)に数滴垂らして、家中に置く(1部屋に1コ~3滴ぐらい)

もし許されるなら、水(500ccくらい?)に「ハッカ油」
を1cc程度(1cc未満がいいです)混ぜて、霧吹きで居ファブリーズ感覚で使う。水と油なので容器を振りながらじゃないとダメなんですが・・

ハッカ油は匂い関係に関しては重宝します^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報