アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪の裏側にそって、皮膚が伸びてきている人がいますが、切ると痛いようです。切らずにおいておいたほうが良いのですか?

A 回答 (2件)

爪が長い状態を長期間維持していると、


爪の先端の白い部分の裏を支えるように指先の皮膚が伸びてきますよ。
これは病気でも何でもなく、生理現象です。
ネイルアートに凝っている女性など、知らず知らずにこうなっているのでは?
どこのネイルサロンでも言われますし、ネイルの教科書にも載っています。
私自身もそうですし、、私の周りにも何人もいます。

質問者さんがおっしゃっているのがこの状態なら、
ごくごく当たり前のことですので心配ご無用。
もし爪を短くする必要があるのなら、すこーーしずつ
爪と皮膚を削っていけば、だんだん皮膚が退化?していきます。
(長期間かかります。無理して切ると激痛)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/05/21 22:33

その状態は「何がしかの爪の病気」だと考えられます。


「放置」しておいて良いもの、とは思いません。

「爪」は「皮膚科の領域」の病気です。
ですので、是非一度、「皮膚科を受診なされることをお勧めします。
特に「爪を専門に研究している皮膚科医」だと良いのですが・・・。

東京近郊にお住まいでしたら、私が通った「爪を専門に研究している皮膚科医」をお知らせするのですが・・・。

以上、私の知っている限りのことを書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!