こんばんは、いつもお世話になっております。
先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。
懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら
ムショーに旅行に行きたくなりました。

皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市
があったら教えて下さい。
また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。
そういう時に、異邦人が聞きたいな~
と思った場所とかでもいいです。

ちなみに私はモロッコを思い出しました。
宜しくお願い致します☆

A 回答 (7件)

水をさすようで申し訳ないですが、久保田早紀さんの「異邦人」は、シルクロードのテーマソングになるずっと前に、ある家電メーカーで(商品は忘れましたが・・)CMのイメージソングに使われた曲です。



ところで、momomo7さんの質問ですが・・・。
私が実際に行ったことのあるところでは、スペインの「トレド」を思い出します。 トレドで見たアラベスクの模様が西洋と東洋をミックスさせた様なイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電メーカーですが・・・イメージとかけはなれてますね^^; スペインのトレド!まだ行った事ないです。スペインに行く際には是非行ってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 13:00

イスタンブールですね。



なんでかなあ~と真剣に考えたら、同時期に庄野真代だったかな、「とんでイスタンブール」って曲があって、子供の頃、その2つが混じったちゃった可能性がある(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスタンブールですか・・とんでイスタンブールという曲もあるんですね。聞いてみようと思います。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 13:06

では・・・1票・・・・



【異邦人】おぉ~っ・・・懐かしいですねぇ~
頭の中で、CM画像と連鎖しちゃってますので、
やはりシルクロードのイメージが強いデス

「空と大地が触れ合う彼方~過去からの旅人~」
遥か広大な地平線、ラクダの隊商を連想させます。

・・・と言うわけで、私も(行った事のある)モロッコに1票デス。
でも、これが、タクラマカン砂漠経験ならば、それに投票かもネ?
まぁ・・そんなもんデス (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じくモロッコですね(先日行って来ました)!タクラマン砂漠!?初めて聞きます。早速調べてみます。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 13:06

「らしき」ところは、一通り上がってます。



参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URL拝見しました。中東などが多いようですね。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 13:03

私もなぜか「モロッコ」のイメージが強かったですね。

根拠は全くありませんが・・・

距離的に離れていますが、「トルコ」あたりのイメージもあります。都市で言うとイスタンブールかなぁ・・・

アジア圏のイメージではないんですよね。もちろんヨーロッパではないし、インドやエジプトも条件には合うと思うんですが、イメージとちょっと違うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じでモロッコですね。あとはイスタンブールですか~。確かにアジア・ヨーロッパはちょっと違いますよね。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 13:02

確かにシルクロードのテーマとして使われていましたが、歌の中身には国の名前の記載はないので、どこの国をイメージして聴いてもいいのではないでしょうか?どちらかと言うと、オリエンタルな感じのイメージですが。


個人的にはウズベキスタンとか、イラン(ペルシャ)、チュニジア、をイメージします。昔、サマルカンドや、イスパハン、チュニスなどの都市がどこにあるかもわからないまま、とても異国的な感じがしてあこがれたからです。

久保田早紀さんの初期の頃のアルバム「夢がたり」「天界」は今でも復刻版などで安く買えますが、異国情緒がある歌が多くお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イラン、チュニジア辺りですか~。やはりあっち方面を思い出しますよね。URLみました。皆さん5つ☆でかなりよさそうですね。購入しようかな~と思ってます。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 12:58

異邦人はシルクロードのテーマですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シルクロードのテーマというのは知ってました。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらの『異邦人』が好きですか?

久保田早紀の『異邦人』
TAK MATSUMOTO (B'z) feat. ZARD の『異邦人』

どちらの『異邦人』が好きですか?

http://www.youtube.com/watch?v=b-RJBr7_rCE

Aベストアンサー

久保田早紀さんのほうが好きです。

ちなみに、このアルバムに入っている曲で、原曲より好きなのは
稲葉浩志の「勝手にしやがれ」です。
文句なしにかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=w-CWhhkeA-s

Qモロッコ旅行について

モロッコ旅行について

今度、カタール航空でモロッコへ行きます。(ツアーです。)
初めてなので教えていただきたいのですが、、、

1)ネイルアートをしています。
爪にラインストーンとターコイズの石がたくさんついてますが、何か不都合なことはありますか?
まさか出入国の時にひっかかるとか・・・
仕事柄、ネイルアートは常にしていて、今回も外さず行こうと思います。
ジェルでコーティングしているので、飛び出したりはしていません。

2)値切り方
だいたい1/5ぐらいの値段で交渉といいますが(ガイドブックより)、相手を怒らせたりすることにならないか不安です。
語学も得意ではないので・・・。
でもガイドブックにのっている程度は使おうとは思います。(現地の人とささやかなコミュニケーションはとりたいですので!)
「こんな方法があるよ!」とかあればご教授下さい。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

(1)モロッコは服装等で出入国で引っかかることは(常識の範囲内なら)無いと思いますよ。
他国なら宗教関係の施設にはいるときは肌を露出しては行けないとかありますが、モロッコの場合はそもそも異教徒はモスクに入れません。
ただ、街を歩くのは男性が多いので、華美であったり過度に露出していたりすると男性を刺激する(触ってこられる)といったことはあるかもしれません。
※「過度に露出」のレベルは日本で言うものとは大分違います。

(2)そもそも買い物の感覚が全く違うんです。「定価」はないとお考えください。
ガイドブックにはどこどこまで値切れとかありますが、売る人は相手が日本人でぼったくれそうだと思ったら10倍や20倍でふっかけてくるかもしれないし、気に入ったからと言って3倍くらいで言ってくるかもしれません。
この価格なら合格点、というのではなく、自分が納得できる価格ならいいのです。
そうなるまでの過程を楽しむ、コミュニケーションを持つのが価格交渉だと思ったらいいでしょう。
Aさんは美人だから100DHでおまけ付き、Bさんは男性でぶっきらぼうだから200DH、なんてことだって普通にあり得るのですから…。
「ガイドブックに載っている程度」などというと足下みられますよ。
価格交渉がどうしても苦手なら、マラケシュの伝統工芸館(?)などのように価格が設定されている店で買うことです。

(1)モロッコは服装等で出入国で引っかかることは(常識の範囲内なら)無いと思いますよ。
他国なら宗教関係の施設にはいるときは肌を露出しては行けないとかありますが、モロッコの場合はそもそも異教徒はモスクに入れません。
ただ、街を歩くのは男性が多いので、華美であったり過度に露出していたりすると男性を刺激する(触ってこられる)といったことはあるかもしれません。
※「過度に露出」のレベルは日本で言うものとは大分違います。

(2)そもそも買い物の感覚が全く違うんです。「定価」はないとお考えくださ...続きを読む

Q『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。
カミュの『異邦人』に感動した者です。
是非カミュの他の著作も読みたく思います。

そこで質問なのですが、
『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。
文庫本で出ているものが好ましいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。
『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。

1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。
全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。
冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、

しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。
人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。
個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。

『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。

いずれも新潮文庫から出ています。
「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。
http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

Qモロッコ行った事おありですか・・・・・

モロッコに行きたいと思います、(65歳女)勿論ツアーですが時期はいつごろが良いでしょうか?・・・・フエズの迷路をさ迷いたいと目的はタダそれだけ行って見るだけの街でしょうか・・・・・
教えてください。

Aベストアンサー

10月下旬頃にツアーで行きましたが
ラマダンもなく、春の砂嵐もなく、
砂漠地帯は半袖、カサブランカは軽いコートを羽織る程度(日本出発時と同程度)でしたので
特によぶんな荷物を持つこともなく
観光にもとても快適で良かったですよ

ツアー参加者はほとんどが6120さんと同じくらいでしたので
ひとり参加でも楽しめると思います
旅馴れた参加者が多かったです

フェズは現地ガイドさんと一緒に歩くので
「さまよう」ということは難しいかも知れませんが
雰囲気は味わえるのではないでしょうか
金曜日はイスラムの休日で、
現地ガイドがいきなり「日中は休む」と言い出し、
急きょ、自由行動になったので
もし、日程的に金曜日にフェズ滞在、ということになれば
もしかすると、「さまよう」ことができるかも知れません
無事に出て来られるかどうかわからないのでおすすめはしませんし、
現地ガイドが休むというかどうかわかりませんが…

モロッコ、とても良かったですよ
ぜひ、楽しい旅になさってくださいね

Q久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

こんばんは、いつもお世話になっております。
先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。
懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら
ムショーに旅行に行きたくなりました。

皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市
があったら教えて下さい。
また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。
そういう時に、異邦人が聞きたいな~
と思った場所とかでもいいです。

ちなみに私はモロッコを思い出しました。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

水をさすようで申し訳ないですが、久保田早紀さんの「異邦人」は、シルクロードのテーマソングになるずっと前に、ある家電メーカーで(商品は忘れましたが・・)CMのイメージソングに使われた曲です。

ところで、momomo7さんの質問ですが・・・。
私が実際に行ったことのあるところでは、スペインの「トレド」を思い出します。 トレドで見たアラベスクの模様が西洋と東洋をミックスさせた様なイメージです。

Qモロッコに行こうか?トルコに行こうか?

12月初旬に添乗員付きの完全パックツアーでモロッコかトルコに行きたいと思っています。
モロッコは5泊8日で、バスでの移動が多く、マサブランカ、フェズ、エルフード、ワルザザート、マケラッシュを巡るツアー。
トルコは3泊6日で、カッパドキア2連泊とイスタンブール1泊の、通常トルコ8日間で組まれているツアーより、比較的、じっくり滞在できそうなツアー。
検討しているツアーはモロッコよりトルコが4万円位安いです。
アジア・ヨーロッパ・中南米のツアーでの渡航経験はありますが、イスラム圏へは行ったことはありません。

気候、衛生面、対人的にどちらがオススメでしょうか?

どちらかだけの情報でも構いませんので、行かれたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

モロッコのバスの旅は面白いと思いますよ。
風景を見てるだけで十分に楽しめます!

カサブランカ→フェズはたいしたことないですが、
フェズ→エルフードは、アトラス山脈越えですので、かなり楽しめます。
山脈を越えるといきなり砂漠になり、これも面白いです。
エルフード→ワルザザードは、カスパ街道といい、古いモロッコ建築の集落が転々としています。
また、このあたりの風景は、日本のものとはまったく異なり、グランドキャニオンを彷彿とさせます。
ワルザザード→マラケシュでは、再びアトラス山脈を越えます。ここは、フェズ→エルフードよりも険しく、ちょっと怖いかもしれませんが、雄大な景色を楽しめます。
マラケシュ→カサブランカは、大したことないかな。のどかな風景をお楽しみください。

というわけで、モロッコはバスに乗っているだけでも楽しめます。
多分きれいなところで止まってくれると思いますよ。

・・・いろいろと思い出してきました。モロッコにまた行きたくなってきた!!!!

QSaki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?

Saki Kubota 『異邦人』 大好きな方いますか?
-----------------------------------------------------

 私は、曲、歌い手、歌詞、雰囲気・・・全部好きでした。

 思い出お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も大好きでした。

あの頃、明星って雑誌があって、楽譜が載ってたんですよね。
異邦人も載って、クラスの皆で音楽室のピアノで練習して、弾けるようになった子の伴奏で歌いました。
楽しかったです。

あと、亡くなった祖母が当時はまだ元気で、歌う久保田早紀をテレビでみて、方言で「めんけー(可愛い)」としみじみ言っていたのもよく覚えています。

Qモロッコの砂漠ツアー

モロッコで砂漠に1泊する現地ツアーを考えています。できればマラケッシュから出発して途中の見所(トドラ渓谷やアイトベンハッドウ?・・・名前あってるかな?)を見ながら砂漠まで行きサハラ砂漠の中でテントで1泊して(ちろんラクダでの日の出、日の入りもばっちり観賞)その後はフェズまで行くといった感じで3~4日のツアーがいいなあと思います。いろいろ探すと結構な費用がかかるみたいですが、出来ればリーズナブルで良心的なツアーを催行しているところをいろいろ教えてください。(旅行は7月に1人旅を考えています。)

Aベストアンサー

私達は、Infoに行ったら中国人カップルがいて、トントン話で事が進みました。行けば、色んなグループの斡旋をしていると思うので、そこに混ぜてもらえると思います。
相手側にしてみても、安くなるわけだし・・・
ちなみに、ワルザザートで泊まったホテルも、やっていましたが、高かったし、なんか信用できないなあって感じで・・・
モロッコ人はしたたかですので、その辺は、見極めてください。正直でやさしいモロッコ人には、悪いのですが、
疑って掛かってる方が確率的に安全です。
声掛けナンパの多さに、何回切れたことか(-_-メ)
私達は西回りで周りました。東回りで周る人が多いです。日程は約2週間でした。
ホテルも最初の夜だけ日本から予約しましたが、後は、現地手配です。町から町への移動が、現地に行かないと分からない状況でしたので。
私の場合、カサブランカからマラケシュ、それとメクネスからサフィまでは鉄道を使い、それ以外はバス。エッサウィラは一人で行ったのですが、サフィからバスが走っていなかったので、グランタクシーで行きました。その時は一人だったので、現地のモロッコ人5人(運転手除く)とシェアして。ぎゅうぎゅう詰です。7人乗りです^^;
エッサウィラのようにバスが無い場合はグランタクシーで。そして、シェアする人数が増えるほど安くなります。
その時も、人数が集まるまで、2時間ほど待ちました。

荷物の件ですが、一人で居る時は、もちろん肌身離さずです。
砂漠では、貴重品はもちろん、もって行きましたが、
ラクダに乗り換えるときに、重い荷物(着替えなど)はガイドの運転する車のトランクに置いていきました。
砂漠では、安全だと思います。他の観光客のテントもあるし、あと、いるのはベルベル人の子ぐらいです。
砂漠では声掛けもないし、つかの間でしたが町とは大違いで静かなひとときでした。

私達は、Infoに行ったら中国人カップルがいて、トントン話で事が進みました。行けば、色んなグループの斡旋をしていると思うので、そこに混ぜてもらえると思います。
相手側にしてみても、安くなるわけだし・・・
ちなみに、ワルザザートで泊まったホテルも、やっていましたが、高かったし、なんか信用できないなあって感じで・・・
モロッコ人はしたたかですので、その辺は、見極めてください。正直でやさしいモロッコ人には、悪いのですが、
疑って掛かってる方が確率的に安全です。
声掛けナンパの多さに...続きを読む

Q【異邦人】〔カミュー〕を読んだ方に聞きたいです!!!

異邦人の内容がよく理解できません....

簡単に全て内容を教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内容は次第にアラブ人を殺したことよりも、母を施設に放っておき、亡くなっても哀しい様子はなく、しかも女性と遊んでいたという点が焦点になっていく。本筋からはずれたまま、判決が下り、有罪となる。そして、罵声を浴びながら、主人公は刑を受けるために、外に出されていった。

と、簡単にしてしまえば、「人生における不条理」と、こういうことですね。

確か、古いですが、マルチェロ・マストロヤンニさん主演の映画もありましたよ。本で読むイメージの主人公と違って、マッチョでビックリでしたが。

アマゾンでは、以下のような感想が。
あと、カミュの異邦人についての本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882027801/qid=1133531148/sr=8-15/ref=sr_8_xs_ap_i15_xgl15/250-2308395-2222612

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102114017/qid=1133531148/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/250-2308395-2222612

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?

主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内...続きを読む

Qフセイン死刑によるイスラム圏(モロッコ)の旅行の安否

フセイン氏が死刑になったことにより、イスラム圏の治安は少なからず悪くなったとは思います。刑の執行の前後でテロも起こっているようです。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、その国々に旅行するのは危険だと思いますか?

僕自身は、モロッコに関してはそれほど影響はないと思うのですが、やはり、そのあたりを親は心配しているようで・・・。

モロッコはどうなのか、ほかのイスラム圏の国はどうなのか、親を納得させるためにも、確たる根拠があるとうれしいですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

外国語学部の卒論でイスラム宗教学を書きました。もう20年くらい前ですが(笑)。

モロッコはどちらかというとアフリカですね。キナくさいエリアは中東だと思います。外務省の「海外危険情報」にも出ていないようなので、普通に行動していれば他と比べ物にならないくらい危険、ということはなさそうです。ただ、ご家族の心配もわかる気がします。個人的にはツアーなら行く、そうでなければやめておく、という感じですね。

また、イスラム圏と一口に言っても、争いが起こるのは常に宗教・民族、さらに細かく言えば宗派までもが複雑にからんだ問題を抱えた国であり、エリアです。イスラム法学者(指導者)は政治にも密接に関わることが多く、それは私たち日本人には理解しづらい環境といえます。(しかも、それを当然のものとしてみな暮らしている)ですので、少なくとも宗教的(もしくは民族的)な対立が恒常的に起こっているような国に行くのは政情も不安定であり、非常に危険だと思います。「殉教」の名のもとに何が起こるかわからないです。
とはいえ、単純に「イスラム教徒が多い国」と先に述べたような「国」とは別に考えた方がよいですね。
私見ではモロッコは前者だと思いますが、最終的にはご自身で情報収集し、判断してください。この掲示板で安全か否かが論じられても、命を守るのは自分しかいません。

こんばんは。

外国語学部の卒論でイスラム宗教学を書きました。もう20年くらい前ですが(笑)。

モロッコはどちらかというとアフリカですね。キナくさいエリアは中東だと思います。外務省の「海外危険情報」にも出ていないようなので、普通に行動していれば他と比べ物にならないくらい危険、ということはなさそうです。ただ、ご家族の心配もわかる気がします。個人的にはツアーなら行く、そうでなければやめておく、という感じですね。

また、イスラム圏と一口に言っても、争いが起こるのは常に宗教・民...続きを読む


人気Q&Aランキング