今、進路、進学について悩んでいます。
どうも、漠然とですが「音楽に関わっていたい」ということが頭からは離れません。
だから、ハッキリと「これがしたい!」という決定打がまだ見つけられないのです。
本当に漠然としすぎなので、何かメディア関係の仕事にしようかと思っているのですが…どんな職種があるのかもよく分かりません。
とりあえず、自分で演奏者になり、ステージに立つなどとということは外しました。自分で考えた音の発進というのはなかなか私にはできないと思ったので。
しかし、音楽については、ジャンルという枠を越えて好きなのです。
だから、音楽についての、何かの発信源になりたいのです。それぞれの良さを伝えられるような。
それは音響であり、ディレクターなどでもあり、照明、はたまたライターなどでも…
色々興味はあるのですが、あまりに知識が自分には少なすぎて、他にどのような物が職業であるのか分かりません。
何か、分かる限りの制作するお仕事はどんな物があるのか教えて下さい。
また、必要資格などがあればそれも教えていただけると嬉しいです。
ついでになってしまいますが、このような職業の場合は、専門学校と関連性の大学、どちらに進んだ方がよいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

どんな職業があるか知りたいのなら、とりあえず進路関係の本を買って調べてみては?

シンコーミュージックから出てる「音楽の全仕事2001」という本を読んでみてはどうでしょう?
職業の内容や進学のアドバイスも書いてあって面白いですよ。
    • 0

私も若い頃(気持ちだけは若いつもりですが。

。)同じ様悩みを持っていました。

まずは、あなたが得意なことを考えてみて下さい。
物理・科学が得意なら、音響工学的な分野に進む方法も有ります。 : 九州芸術工科大学 :この手で本当に一流になるなら、スタンフォード大学が良いと思います。 :一般の大学を出てNHK、ソニー、ヤマハ等大手音響機器・楽器メーカー等の研究所を目指す方法も有ります。

より音楽的な分野なら、大阪音大や日大芸術学部にならそれなりの学科が有ると思います。他の芸大等を探してみると興味を持てる学科が有るかもしれません。(テレビディレクター養成の学科まで有ります。)
人を動かすのが得意なら、ディレクターといった方向も有るでしょうし、裏方なら専門学校へ進んでサウンドエンジニア(ミキサー:録音・放送のために音を合成したり、つなぎ合わせたりする仕事)や照明の仕事もあるでしょう。(これらを望むので有ればその手の専門学校が早道です。専門学校の案内はこれから本屋に沢山出回ります)

書き物が得意なら、評論家の道も有ると思います。ヨーロッパへ渡って独学で音楽を勉強して音楽評論で活躍されている方もいます。しかし、就職で音楽の友社等を選ぶ方法が一般的でしょう。
はたまた、一般の大学のアマチュアオーケストラではまってプロになった方も何人か知っています。

私の場合は、電子音響工学の分野で身を立てたいと先の九州芸術工科大を目指しましたが、力足らず、某有名自動車部品メーカーで働きながら、アマチュアオーケストラで活動しています。
夢を捨てなければ、道はいくつでも有るはずです。焦らず、自分の適正を考えてて選択肢を選んで下さい。
    • 0

音楽関係の職業ですか、恐らく貴方は何かクリエイティブな職種がやりたいんですね?

というのも音楽関係とひとくちに言っても、実際に音を創り出すサイドと、
それをビジネスとして成立させるサイドとあるからです。
細かく分類するともっとありますが、大別してそうだと思います。
まずは音楽業界の構造を勉強してみると良いのでは?
レコード会社があり、音楽出版社があり、音楽雑誌があり、ミュージシャンがいて、、、、
それぞれの立場があり、それぞれ違う仕事をしています。
音楽に関わっているけど、サラリーマン的な内容の職種だってあるのです。
よ~く調べてみて下さい。

また、好きなミュージシャンの作品をよ~く見て下さい。
特にブックレットの最後のページ。
いろんな会社や人がいるじゃないですか?
まずはその中の会社について調べてみてはどうですか?
自分の好きな作品には、どこか共通性があるものです。
ミュージシャンだけでなく、その作品に関わった人や会社も関連してきたりします。
そこから入るのもひとつの手ですよ。

あとは、専門か大学か。
一般論ですが、専門出身の方が多いと思いますよ。
やはり就職先も見つけやすいですしね。
ただ、選択幅は狭くなりますよ、当然。
あとで他の職種につきたいと思っても、そう簡単にはいきません。
その辺は覚悟次第ですよね。
まだ「漠然」でしかないのなら、
大学で4年間悩むのもいいでしょう。
卒業してから専門ってのも普通にアリですよ。
中途半端な決心で飛び込む方が危険です。
いつも気付くのは飛び込んだ後ですけどね。
    • 0