ギリギリ行けるお一人様のライン

久しぶりに京都駅から新幹線を利用しましたがホームの放送は異常な音量で重複した内容ばかりで騒音だと思いました。
サービスの案内放送の域を超えています。
ホーム番線毎に自動で音声放送が流れますがホーム幅は10m足らずですから反対側番線の放送は、まともに聞こえる。合わせて上りホームの放送が下りホームでも物理的に聞こえる。
自動で流れる放送を遮るようにホーム担当者が肉声で追加・注意放送をする。列車発車直前は警報音が鳴る。正に騒音以外の何者でもない。列車の発車時間が迫ると更に異常な騒音になります。
パチンコ店の放送のほうが地味で静かです。
ホームで自分が乗車する列車の到着までの騒音に耐えられませんので迷惑な放送はやめていただきたい。誰でも案内放送だとは思っていません。
従って迷惑な誘導・注意放送はやめるべきでは?心が休まる静かなホームの実現を望みます。

質問者からの補足コメント

  • 多分に質問でないと言ってきます年!
    駅ホームの過剰な騒音放送、警報音をどう思うか質問しています。
    お願いいたします。

      補足日時:2024/11/09 20:17
  • 京都駅の新幹線ホームにはホームドアーが設置されており、他の駅に比べると莫大な安全対策費を投入しています。
    旅客が列車待ちをする番線を高速で通過する列車はないにも関わらずホーム監視要員を減らせない理由があるのでしょうか?

      補足日時:2024/11/09 20:32

A 回答 (8件)

>仕方ないと諦めるしかありませんか?



現実的にはそういうことになるでしょう。要は新幹線の過密ダイヤと、京都駅の乗降客の多さが「騒音アナウンス」の現況なのですから、アナウンスが騒音になるほど重ならないようにするためには、ダイヤと利用客を減らすしかありません。小田原駅と比較していらっしゃいますが、1時間に数本のひかりとこだましか停まらない小田原駅と、すべての新幹線が停まる上に、(利用慣れしていない)観光客利用の多い京都駅を比較してどうこう言うのは、意味がありません。
隣の番線やホームの音が物理的に聞こえるとのことですが、自動音声は男女の声で分けていますし、肉声アナウンスもホームが違えばスピーカーの場所が違います。私の場合、このような音質や音の指向性の違いを意識して聞き分けていますので、自分が乗車する番線に関係の無い音声には意識を向けないようにしています。そういった「聞き分け」が苦手な人にとっては、アナウンスが重なるのは辛いでしょうね。
一つの対策としては、自由席ではなく指定席にして、自分が乗車する新幹線が来る直前まで「待合室」にいる、という方法があります。待合室内は、車両の到着アナウンスは流れますが、他の音声は流れません。完全防音ではありませんが、かなり静かですよ。自衛しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かに京都駅は全て停車し昔に比べたら放送内容が詳細かつ日本語、英語の2種類で案内しますので放送が止む時がありませね。合わせて発車合図、ホームドアーの警報音が重なり非常に騒がしく感じました。
京都駅は全列車が停車し多客なため仕方ないのかな〜と考えるようになりました。

お礼日時:2024/11/12 08:53

東海道新幹線の話をしていますが、類似例として、東北新幹線の盛岡駅や福島駅も同等と思えます。



鉄道営業法や新幹線特例法のことを考えれば、サービスが超えるのは当然で、あの警報音は、『乗車完了、ドア閉めてください』の合図です。
(ピーって音するやつ。辞めろはピッピッ…と繰り返す)
東京駅、大宮駅、仙台駅でも同じと考えます。 ホームドアの有無にもかかわらずですし、ましてやドクターイエローが引退するということからだと…
この写真は、盛岡駅名物の連結時の人の動きの一例です。
京都も類似してると思います。
「久しぶりに京都駅から新幹線を利用しました」の回答画像7
    • good
    • 0

これはホームドアがあるなしに関わらずです。

あったとしても、挟まれ事故が東海道新幹線で起きている以上、シビアなんです。 いくらJRが対策しても、客が守らないなら、あーいう放送になるので、嫌なら周りの客にあなたが注意してください。私もそうしてるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いくらJRが対策しても、客が守らないなら、あーいう放送になる

東海道新幹線の京都駅は1時間に上下共に最大15列車運転されています。
時間間隔にすると2分~4分程度に1列車が到着し、発車しています。
自動放送の種類は、①到着放送、発車放送 日本語と英語があり合わせて数分の時間を要します。上下線ともに島式ホームの1面2線を使っていることから到着時刻と発車時刻が重なることが多々あります。従って放送が連続して流れています。
それ以外にも②発車合図の警報音や③ホームドアーの開扉音、閉扉音が鳴りますね。

①、②、③の放送や警報音が2分~4分間隔で繰り返されています。
①、②、③の放送や警報音は時間的に重なることは避けられないと思いますが、なるべく重ならないように工夫しないいと聞き取れず意味のない放送や警報音になります。
①の放送を簡潔にして短縮する工夫が一番効果が得られますが必要な情報を漏らさず案内することは非常に難しいと考えます。

京都駅のホームでは何かしらの音が絶えずでています。安全のための警報音は省略できませんが「客が守らないなら、あーいう放送になる」では済まされないことになります。

仕方ないと諦めるしかありませんか?

お礼日時:2024/11/10 12:27

というか、自分のことだと思わない人が多すぎて、そういう放送になってるんだと思います。


ユーチューブとかご覧になられてますか?
例えば、博多駅で14回も注意されてるのに気づかない人とか。
それだけ、マナーが悪いというより
鉄道営業法違反の人が多すぎるということです。
?si=-lJ5ad054yWbhGKP
    • good
    • 0

耳障りなんだったら耳塞いだらいいんじゃないか?



異常な音量じゃないと聞こえない年寄りもいるし、最近だと若者がよくワイヤレスイヤホンしてるだろ?

それでもつけて大音量流しとけよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

最近の京都駅で新幹線を利用した事がない方の意見ではありませんね?
貴方は土曜日の同時刻に新幹線を利用した経験がありますか?

話しは変わりますが京都はオーバーツーリズムで住民の方がバスを普通に利用できず困っているようです。新幹線のホーム放送も多客により安全面で影響を受けていませんかね?

お礼日時:2024/11/09 21:37

駅の案内放送は必要だからしているし、駅としては正当な営業権利と思います。

内容や音の大きさは人により個人差がありどう思うかそれぞれなので
いいとも、悪いとも決めつけられません。誰でも案内放送だとは思っていませんとおっしゃいますが、きちんと統計を取った結果の話でしょうか?
あなたの個人的主観では?あなたの意見は意見として別にいいと思いますが、私はうるさいとか過剰とか迷惑なんて思ったことありません。
パチンコ屋の方が断然うるさく感じます。人により感受性は違うものなんで
思う人と思わない人がいるということはご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
今日(土曜日)の京都駅上りの18時00分〜18時30分までの騒音に近い放送は異常にかんじたので質問しました。
上りの島ホームである12番線と13番線の自動放送が重なる。その放送を遮り乗車を督促する肉声の放送をする。合わせて発車合図の警報音が鳴り響く。正に騒音です。

京都駅の現状を私は今日確認しました。騒音計で確認していませんがパチンコ店よりうるさいと思います。

最近、土曜日の同時刻に京都駅上りホームを利用した方のご意見をお聞かせ下さい。

先程、マイナーな小田原駅で降車しましたが適切なな放送音量、繰り返し放送もなく騒がしくかんじませんでした。
小田原駅にはホームドアーは設備されていませんが降車の旅客が多数ホームを歩いている中、列車は発車しました。東海道新幹線の車両は、25m×16両編成で車両長は400mになります。
ホームドアー無しで400mもある車両全体の安全確認でくるか不思議です。
鉄道の安全対策は事故発生後に策定し100年以上の経験則により安全性を高めています。
京都駅は先取りの安全対策に取り組んでいるのでしょうか?

お礼日時:2024/11/09 21:19

それをここに言ってどうするんです?京都駅に意見すべきでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
貴方はどう考えるか答えられますか?

お礼日時:2024/11/09 20:18

質問がないなら取り消してください


利用規約を読みましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を確認ください。
貴方たちがどう思うか質問しています。

貴方の考えを、お聞かせください。

新幹線が高額な運賃に繋がる問題と考えませか?
過剰な設備、過剰な人員配置はありませんか?

お礼日時:2024/11/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A