AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度6月10日からオーストラリアに旅行に行きます。
格安パッケージツアーなので現時点では利用する航空会社は決定していません。
がせっかく行くので新しくマイレージ(現在はスターアライアンスに加入)を貯めようと思っています。
航空会社はJALまたはカンタス航空だそうです。

さて本題ですが、3人で旅行に行くのですが、私がすべてお金を出しています。
この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マイレージは、お金を出した人には関係なく、搭乗した人につきます。

家族は、貯めたマイレージは使用できます。後での共通使用は可能です。マイレージは、虚空会社によって、換算率が異なりますので、100%付くとは限りません。ツアーのマイレージは航空券の発券の状態で違います。3人との事ですが、マイレージは、3人に付きます。
JALもカンタスもスターアイランスに加入していませんので、JALかカンタスのマイレージになります。
    • good
    • 1

>この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか?


JALの場合ファミリークラブ(海外駐在者向け)はありますが、それ以外はないと思います。
(ファミリークラブの会員家族は無料航空券で乗ってしまうので家族マイルがさっぱり貯まらなく、あまり意味ないらしいですが...。)

>この場合、マイレージは私一人で3人分貯めることができるのでしょうか?
JALカードで払えば(3人分の決済の承認が通るならば)カード利用マイルは貯まりそうです(正規(割引)航空券なら割増しがありますが...)。
ちなみに、ANAカードで払えばスターアライアンスのマイルを貯めることもたぶん可能です。
    • good
    • 0

マイレージは、そういう事ができないけど、ホテルのポイントシステムは、予約した人が全部GETできますね。


(回答になってませんね。)

でも、たいていマイレージはトランスファーができるので(お金が余分にかかるけど)、どうしても欲しければそういう操作をすればいいと思います。

うちは家族3人なので、家族間でマイレージトランスファーをして、3人のうち2人が無料航空券でフライトみたいな、そういう使いかたをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族間でマイレージトランスファーが出来るのですね!
かなり参考になりました。ありがとうございました。
一人ひとり貯めます。

お礼日時:2005/05/19 18:02

そんなことはできません。


また、格安パッケージの場合、マイルが付かない、マイルの加算率が低いケースが多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



残念ですが、他人名義の航空券のマイルを加算することはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Q友人のために購入したANAの航空券、マイレージは誰につく?

この夏に結婚式を挙げるのですが、遠方にいる友人を招待する予定です。

彼女はこちらが地元なので宿泊は実家でいいというので、飛行機代についてを全額負担することにしました。それでANAで飛行機を往復押えました。搭乗者も彼女の名前にしましたが、購入したのはネットから、私のANAカードによる決済です。

そこで質問なのですが、この場合、マイルは誰に付くのでしょうか?私がANAカードで購入した時点で私についてしまっているのでしょうか?それとも、搭乗者は友人の名前なので、たとえば彼女が搭乗後に付与するという手続きを釣るべきなのでしょうか?もしくは、私のほうに、何らかの手続きをして付与するということになるのでしょうか?

他人の航空券を買うのは初めてなので、詳しい方教えていただけるとわりがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイレージは、誰が購入しようと、搭乗者のものです。
自動的にはつきません。
登録が必要です。

購入者には、カードのポイントがつきます。
ポイントがマイレージに換算されるようにもできますが、搭乗マイルとは別物です。

夫婦二人分を、いつも夫名義の私用の家族カードで購入しています。
いつも、マイレージはそれぞれ別。
カードのポイントは、カードの名義人である夫になります。

会社の出張で、会社が購入するものも、マイレージは搭乗者。
海外出張の多い人も、個人のマイレージです。

Qもうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

Aベストアンサー

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。
とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

Qオークションでの航空券購入は得?損?

オークションでマイルなどを利用した特典航空券が
比較的格安で出品されていますが
実際購入された方いらしゃいますか?
また、購入にあたりトラブルなど気をつけておきたい点や
購入することでのメリットなど、経験談やご意見をお願いします。

一度もオークションでの購入はしたことがないのですが
普通に旅行代理店や航空会社から購入するより金額が安く、
航空会社によってはチケット有効期間1年だったり、
燃油代や日付変更や発券手数料などがかからず、
正規航空券と同じ様な待遇なので
マイルがたまらない事は仕方ないにしても
自分的にはお得だと思っています。

皆さんの経験談やご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は主にNWですが、使い方によっては非常に得です。
行き先にもよりますが成田発単純往復なら格安航空券のほうが安かったりもしますが、オープンジョーやストップオーバーを組み合わせるとグッと利用価値が上がります。また、成田以外の地方発は便数が少なく、格安航空券も結構高かったりするのでお得です。
片道で一回乗り継ぐとすると1区間+2500マイルでビジネスクラスにアップグレードできる計算ですのでお得です。実際には2区間分で5000マイル追加ですが。他に海外発有償航空券と組み合わせたり、一度に色々な航空会社を使えるので便利です。

特典無料航空券のデメリットは、突然キャンセルになったときなどは高いお金を払っている客順から振り替え処理するでしょうから一番最後になる可能性が高いかもしれませんね。それとやはり供給座席数が少ない事ですね。


人気Q&Aランキング