アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽というフォルダに以下のファイルが入っています
001.mp3
002.mp3
003.mp3

これを
aaa.mp3
bbb.mp3
ccc.mp3
にリネームしたいのですがこれをエクセルの関数を使って出来ないでしょうか?

以前雑誌で見たことがあるんですが、たしかこんな感じだったと思います

A列  B列       C列
関数 旧ファイル名  新ファイル名
   001.mp3    aaa.mp3

   


    
    

A 回答 (4件)

エクセルにこだわらなければrenameソフトはフリーでもたくさんありますね。

ただ、数字をかますのが多いですね。
柔軟なリネームをするときはフリーソフトの
E-Rename(イーリネーム)を使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく使ってみます。

お礼日時:2005/05/19 20:44

たぶんこれのことでは、ないでしょうか?


私は、重宝してます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このソフトもVBAの勉強もかねて使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 20:49

Excelの関数ではファイルの名前を変更することはできませんが、VBAを使えば出来ないことはありません。


指定したフォルダ内にあるファイルの名前を取得して表示し、変更してコマンドボタンを押せばファイル名を変更するようにコードを組めば出来ます。

この回答への補足

質問の中の雑誌が見つかりました(日経PC21の2005年1月号)そこには関数ではなくマクロのやり方が載っています。すみません勘違いでした。ただ私にはちょっと敷居が高いので、他の方法を探ってみます。

補足日時:2005/05/19 00:42
    • good
    • 0

エクセルの中での話ですか?


(エクセルでファイル名の変更はできないはずですよ。)

ちなみにリネームソフトを使えば簡単にできます。

この回答への補足

極窓はもっているますが、このソフトでは質問内容のようなことはできません。
これ以外のフリーソフトでよいのがあったら教えてください。

補足日時:2005/05/19 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!