こんにちは。
もうかなり長い間なんですが、特別に病気をしているわけではないのに
すごく体がだるいのです。
動く気になれないというか。
ひどい時は本当に仕事から帰ってきて何もできずに横になることも。
仕事中は「仕事なんだから」ということでなんとか動いていますが、
(すごく辛い時もあるけど)
家に帰るともうだめです。
頭はさえているので、体がだるくて動けないのがすごくいやで、、、

肝臓が悪いとつかれやすいというのを何かで見た覚えがありますが
最近お酒は殆ど飲まないので、お酒の面での肝臓に負担が掛かってる
といことはないとは思いますが、
しいて思うなら、食生活があまりしっかりしていないので、
それかなあとも思うのですが。
なるべくジャンクな物は食べないようにしていますし(たまには食べちゃうけど)
野菜も出来るだけ取るようにしています。
そんな偏食にはなっていないつもりなのですが、、、
運動不足なんかも原因でしょうか?

この慢性的なだるさをすっきりさせるよう方法をご存知の方
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前テレビでやってたのですが、からだのだるさを回復させるのには、タイプによって二つの方法があるそうです。


 二つというのは交換神経型、副交換神経型です。タイプにあった回復のさせ方でなければ、だるさがなおらないのだそうです。
 narummiさんがどちらなのかはわかりませんが、もしだるくなった時に寝たりして体を休めても回復しないのでしたら、逆の方法を試してみたらいかがでしょうか。
 それは、おもいっきり遊ぶことだそうです。だるい時に遊ぶなんて、と考えるでしょうが、実際遊んで疲れて寝るのがだるさを回復させるようです。
 これは「快復スパスパ人間学」でやってました。ホームページにその回のことがのってるかもわかりません。また、どなたかその回のビデオをもってる方がいたら見せていただいたらいかがでしょう。
 そうすれば、自分がどちらのタイプなのかもテストで判断できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、なんかそれ見た覚えがあります。
どっちなのかなあって何となく良くわからなかった(失笑)
でもサイトがあるのならそこで確認も出来ますよね?
ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/09/23 09:55

長期間にわたって体がだるいということは、肝臓などをはじめとして、内蔵が悪い場合があります。


特に、肝臓は沈黙の臓器と云って、よほど悪くならないとだるいという程度の症状しか出ません。
まずは、内科で血液などの検査をしてもらいましょう。

内科で異状がなければ、自律神経失調症が考えられますから、次は心療内科か精神科を受診しましょう。

その結果、異状がなければ、強度の疲労か栄養が偏っているかだと思います。

まずは、検査を受けられて、病気が無いことを確認されるのが先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のお二人も病院を進めてくださっているので、
ちょっと「まずいのかな、、、」なんて思えてきました。
内科で血液検査ですね。
具体的にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 09:53

とにかく病院に行きましょう。


脂肪肝や糖尿病の可能性もあります。他の臓器が危険信号を出している可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 09:52

こんにちは。


あなたが、男性の方か、女性の方かわからないんですが、
私は、風邪ではないのに体が急に熱くなったり、かと思えば急に寒くなったりして、右半身がしびれたりして、病院に行ったら、自律神経失調症だと言われてしまいました。
体がだるかったり、すぐ疲れたりもしましたので、もしかしたらこれが原因かもしれませんよ。
一度病院に行ってみられると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こういう質問の時は性別を書くべきでしたね。
女です。
総いえば、前に友人に今のような話をした時も
自律神経が、、というようなことをいっていた気がします。
一度病院にいって見た方が良いのかな。
でも具体的に「どこが悪い」というわけではないので
何となく行きづらくて。
でもそれで何か対処法が出てくるならばいって見た方がいいですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q酒が弱くなった=肝臓が衰えた

酒が弱くなった=肝臓が衰えた

昔はお酒をいくら飲んでも次の日に残ることはありませんでした。今でもいくらでもお酒は飲めるのですが、最近は飲んだ次の日にお酒が残ることが多く、二日酔いで1日をつぶしてしまうことも多いです。歳をとったといえばそれまでですが、これは昔に比べ肝臓が弱くなったことが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。肝臓が弱くなったことが原因と考えられます。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
しかし、歳をとると肝臓が衰え、これらの酵素がたくさん作られなってしまいます。
そうするとホルムアルデヒドが体に蓄積され、二日酔いになりやすくなるというわけです。

ちなみに、「毎日お酒を飲んでいるとお酒に強くなる」とか「ひさしぶりで酒に弱くなった」なんていいますが、これもこの酵素が関係しています。

毎日お酒を呑むと、体(肝臓)が防御反応として酵素をたくさん作り、お酒に備えるようになります。
逆に呑まないと、体(肝臓)は安心し、酵素をあまり作らないようになります。
これが酒の強さに関係しているという訳です。

ただ、「酵素がたくさんできるようにお酒をたくさん呑んだ方がいいのか」というと、そうではありません。酵素をたくさん作るということは肝臓に負担をかけるということで、アルコール性肝炎の原因になるからです。お酒はほどほどがいいということですね。

そうです。肝臓が弱くなったことが原因と考えられます。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
しかし、歳をとると肝臓が衰え、これらの酵素がたくさん作られなってしまいます。
そうするとホルムアルデヒドが体に蓄積され、二日酔いにな...続きを読む

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Qお酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げ

お酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げたりできるものですか?

Aベストアンサー

食事
肝臓の数値が気になる方におすすめの食べ物、それはシジミエキスです。シジミエキスには肝臓に良い成分がたくさん含まれています。

肝臓自体はタンパク質で構成されていますので、肝機能改善のためには良質なタンパク質を含む食事療法が求められ、それにより肝細胞が活発に再生活動を行うことができます。
体内では合成できない必須アミノ酸をバランス良く摂取できるものが良質なタンパク質といわれますが、これには肉(脂質の少ないもの)や魚、卵や大豆などがあり牛乳も該当します。
メインのおかずは良質なタンパク質の食材をバランス良く使ったもの、おかずに添える野菜は代謝効率を維持するためにもビタミン類を偏らずに摂取できるようなものにすると良いでしょう。

あとは、「適度な運動」です。
これはもう言うまでもないと思いますが、やはり肝臓脂肪を増やさないための工夫ですね。

脂肪を減らすことはガンマーGTPを減らすことにつながりますので、
運動も重要な方法の一つとなります。
気を付けなければいけないのは「適度な」というところです。
過度な運動は逆に肝臓を壊します。

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Q酒飲んで寝ると、次の日の朝が体がだるい・・・

夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。
友達も同じ事を言っていました。
飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。
ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。

先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、
次の日からだがだるいと言っています。

これは実際に本当なのでしょうか?

もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか?
例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。

飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。

寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので
何かいい方法などあればお願いします。

Aベストアンサー

「うこん」を飲んでみては?
肝機能回復に効果があるので、飲酒するかたに人気があるようです。だるいのに効果があるかどうかはわかりませんが。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

女性が肝臓が悪くなって出る症状で、肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる(←どれも肝臓の代謝が鈍くなるために十分な栄養が運ばれなくなることが原因とか?)と、聞きます。

とすると肝臓を治療すればこれらの女性にとって残念な症状は回復する(肌がキレイになる・目の下のクマが消える・やせやすくなる・髪の毛が丈夫になる)のでしょうか?

それとも、一度悪くなってしまった症状だから、進行がストップして「これ以上悪くならない」という程度の効果しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その程度の症状で、間違えなく肝臓が原因であったのなら、おっしゃる通りです。ちゃんと消えます。

但し、色素沈着を起こしてしまったような物は簡単には消えません。

それから、「太りやすくなる」というのは肝臓が悪いからというのはちょっとどうかと思いますが。
一般的には、太りすぎ(食べ過ぎ)→肝臓に脂肪沈着(脂肪肝)という形になるでしょう。
むしろ、運動不足の方が太っていようがいまいが、肝臓(というより全臓器)の機能を落とします。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q朝と肝臓、春と肝臓について

朝目覚めると体がだるいと感じたらそれは肝臓が弱っているのかもしれませんというフレーズを薬局で見たんですがどんな理屈で、肝臓が弱ると朝目覚めると体がだるく感じるのですか?

また春と肝臓というフレーズもよくネットで見かけますがなぜ春になると肝臓に注意しないといけないのですか?

Aベストアンサー

特に季節は関係ありません。
春は季節の変わり目ですしだるさを訴える人が多いみたいです


人気Q&Aランキング