NIMDAの件で、IE5.5とウィルスバスター2001のインストールを行ないましたが、
その直後からパソコンを起動するたびに受信用のサーバー名の欄が"localhost"に書き換わってしまいます。さらに正しい受信用サーバー名はログイン名の欄の後ろに入力されてしまいます。

Eudora4.3Jを使っていますが、Outlookでも試しましたが、結果は同じでした。
おそらくどのメーラーを使ってもこのようになるのだと思います。
 またEudoraやOutlookの再インストールを行ないましたが駄目でした。

この状態だとパソコンを起動するたびに、いちいちメーラーのサーバー名、ログイン名の設定を正しいものに修正してから、メールチェックしなければいけません。
 ちなみに0SはWin98SE,機種はDell Optiplex GCです。

この件に関して、原因と対処方法がお分かりになるかたいらっしゃいましたら、是非ともご回答ください。お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかしてウィルスバスター2001をインストールされていませんか?これの機能でたまに変更されて私も困っていました。

POPtrapの機能を解除したら今のところ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

YUNTAKUさま。
早速適切な回答いただきありがとうございました。
(こんなにはやく回答いただけるとは感激です。)
とても困っていたので大変助かりました。
アドバイスの通りに対処したいと思います。

ウィルスバスターが原因です。

メールチェック機能をお使いのはずです。

ちゃんとウィルスバスタの説明にも書いてあることなのですが!メールチェック機能を使うとlocalhostになります。
解除の方法は他の方が答えてらっしゃいますが、ちゃんと説明があるはずです。まずは、ヘルプや説明書をお読みになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさま。
早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
非常に困っていたので、大変助かりました。
ご指摘の通り、ヘルプをよく読んで対処することにします。

ウイルスバスター2001がメールサーバとメールソフトの中継に入り、

うにうにと、ウイルス入りの添付ファイルを監視しています。

受信した際に、もし添付ファイルにあれば
「駆除・削除」の動作の設定をする事ができます。
僕は、この機能で何度か助けられました(爆)

ちなみに、pop監視系のサブプログラムを停止させれば(設定画面)
書き換わる事はありませんが、添付ファイル(ウイルス入り)も、
そのまま、メールソフトの受信トレイに届く事になります。

で、localhostなんですが
これは、パソコン自身を指しています。
で、localhost上には、ウイルスバスター2001直属のメールサーバが
住んでいる(受信専門)。あると思ってください。
で、来たメールを監視して、ウイルスがきたら、
「何者だぁ、こらぁ」と駆除・削除します。(って、ウイルスパターン
で、正体はばれているんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

panpukin98_2012さま。
こんなに速く回答いただけるなんて感激しています。
どうもありがとうございました。
ウィルスバスターのメールチェック機能の仕組もよくわかりました。
大変困っていましたので、とても助かりました。
アドバイスの通り対処したいと思います。