NIMDAの件で、IE5.5とウィルスバスター2001のインストールを行ないましたが、
その直後からパソコンを起動するたびに受信用のサーバー名の欄が"localhost"に書き換わってしまいます。さらに正しい受信用サーバー名はログイン名の欄の後ろに入力されてしまいます。

 Eudora4.3Jを使っていますが、Outlookでも試しましたが、結果は同じでした。
おそらくどのメーラーを使ってもこのようになるのだと思います。
 またEudoraやOutlookの再インストールを行ないましたが駄目でした。

 この状態だとパソコンを起動するたびに、いちいちメーラーのサーバー名、ログイン名の設定を正しいものに修正してから、メールチェックしなければいけません。
 ちなみに0SはWin98SE,機種はDell Optiplex GCです。

 この件に関して、原因と対処方法がお分かりになるかたいらっしゃいましたら、是非ともご回答ください。お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしてウィルスバスター2001をインストールされていませんか?これの機能でたまに変更されて私も困っていました。



POPtrapの機能を解除したら今のところ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YUNTAKUさま。
早速適切な回答いただきありがとうございました。
(こんなにはやく回答いただけるとは感激です。)
とても困っていたので大変助かりました。
アドバイスの通りに対処したいと思います。

お礼日時:2001/09/22 11:11

ウィルスバスターが原因です。


メールチェック機能をお使いのはずです。

ちゃんとウィルスバスタの説明にも書いてあることなのですが!メールチェック機能を使うとlocalhostになります。
解除の方法は他の方が答えてらっしゃいますが、ちゃんと説明があるはずです。まずは、ヘルプや説明書をお読みになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさま。
早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
非常に困っていたので、大変助かりました。
ご指摘の通り、ヘルプをよく読んで対処することにします。

お礼日時:2001/09/22 11:03

ウイルスバスター2001がメールサーバとメールソフトの中継に入り、


うにうにと、ウイルス入りの添付ファイルを監視しています。

受信した際に、もし添付ファイルにあれば
「駆除・削除」の動作の設定をする事ができます。
僕は、この機能で何度か助けられました(爆)

ちなみに、pop監視系のサブプログラムを停止させれば(設定画面)
書き換わる事はありませんが、添付ファイル(ウイルス入り)も、
そのまま、メールソフトの受信トレイに届く事になります。

で、localhostなんですが
これは、パソコン自身を指しています。
で、localhost上には、ウイルスバスター2001直属のメールサーバが
住んでいる(受信専門)。あると思ってください。
で、来たメールを監視して、ウイルスがきたら、
「何者だぁ、こらぁ」と駆除・削除します。(って、ウイルスパターン
で、正体はばれているんですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panpukin98_2012さま。
こんなに速く回答いただけるなんて感激しています。
どうもありがとうございました。
ウィルスバスターのメールチェック機能の仕組もよくわかりました。
大変困っていましたので、とても助かりました。
アドバイスの通り対処したいと思います。

お礼日時:2001/09/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラー シュリケンプロ4 にて 「サーバー名」「アカウント名」が勝手に変わってしまう件

メーラー「シュリケンプロ4」(ジャストシステム)
を使用しております。
ウイルスソフトはウイルスバスター06です。

メールアカウントを作るとき
サーバーの名前
アカウント名
を入力すると思います。
しかし、入力語
が設定後勝手に変わってしまいます。

サーバー名は「127.、、、、、」のように数字に置き換えられ
アカウント名にはドメインに勝手に置き換えられるのです。

メーラー側サポートに問い合わせたら「メーラーの問題で無い」
という返答でした。

いったいなぜなんでしょうか?
なんだか気持ちわるいです。

Aベストアンサー

メール自体は機能していますか?
機能しているのであれば、ウイルスバスターでメールのウイルスチェックをする設定になっていませんか?
メールソフトはウイルスソフトが拾ってくるメールを見て、ウイルスソフトはメールソフトの命令でメールボックスを見てきてウイルスが無いか検査した後メールソフトにデータを渡しているのでは、と思いました。そんな時、メールソフトの設定が勝手に変わります。
うまくいえませんが、ウイルスバスターの仕業ですがメールのウイルス検索のためだと思います。

Qメーラーの「サーバーから削除する」の日数の始まりはいつ?

メーラーの「サーバーにメッセージのコピーを置く」-「サーバーから削除する xx日後」とありますが
このxx日後とはいつからなのでしょうか?
サーバーがメールを受信したタイムスタンプからxx日後でしょうか。それともメーラーがサーバーからダウンロードした日からxx日後でしょうか。
いろいろ調べてみましたがはっきりしませんでした。
この件は一般的な話だと思いますが、ちなみにメーラーはAL-MAILです。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーラーによって処理方法が異なるとは思えませんが Justsystem/Shuriken Pro4 の「アカウント登録(設定項目)」には次のように記載されています。
・削除対象となるメールの送信日からの日数(を入力)

私の推定ですが、メールサーバーには送信日があっても受信日というデータは持っていないのではないでしょうか。複数のPCで受信することを考えるとそうかなという気がします。

Qメーラーの移行について(OE5から他メーラーへ)

PCを買い替えたついでに、メーラーも替えたい
と考えています。
現在OE5を使っていますが、別のメーラーに
替えたいと思うのですがやり方が分かりません。
アドレスや受信メールをそのまま移すにはどう
いう方法で行えばいいのでしょうか?
替えようと思うメーラーはAL-mailか、Becky!
と考えています。
ちなみに2台のPCはLANで繋がっています。

Aベストアンサー

私の手順
1 Beckyを立ち上げる
2 受信箱をクリック
3 ファイル→インポート
4 eml形式を選択する
5 OKを押す
6 フォリダを指定して全てのファイルをウンヌン で 「はい」
7 フォルダの場所ってとこに、elmファイルの入っているフォルダを指定
(この場合フォルダ指定にしているため、ファイルは一切表示されませんが、大丈夫です。)
8 選択を押す
これで、インポート完了しました。

Qサーバー名

新しいPCを買ってout lookに接続時、受信用と送信用のサーバー名と出てきました。分からずに自分のアドレスを入れたところ、送受信を押してもメール受信が出来ず「サーバー名が正しいことを確認してください」とエラーが出ます。サーバー名に何て入れたらよいですか?どこでサーバー名の変更をするのですか?
素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで設定するか、設定方法は以下を参照して下さい。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7C0

サーバー名に何と入力すべきかは、あなたにしか分かりません。プロバイダと
契約時、別途契約内容に関する書類が郵送されてきたと思います。メールサーバーの
設定内容は、その書類に書いてあります。

Qサーバー名が違う??

Outlook Express 6
Windows XP

今までジャンクメールなどが来て受信できなかったときは、nPOPを使って削除していました。
ですが、また今日そういうメールが来たようなのでnPOPを開いたら、使えなくなっていました。
「IPアドレス取得に失敗しました サーバ名を確認してください」
というエラーが出ます。
メールはOCNを使っています。
*****@sepia.ocn.ne.jp
というメールアドレスなのですが、サーバー名は「sepia.ocn.ne.jp」の部分ですよね?
ユーザー名は「*****」の部分で良いんですよね?
設定を変えていないので合っているはずなのですが・・・
アカウントを作り直してみても直りません。

仕方なく、「メールぴょんHyper」というのが紹介されていたので使おうと思ったのですが、やっぱり「POPサーバ名を正しく入力してください。」と表示されます。

どうすれば今まで通り受信できるようになるでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

またまた遅くなってしましたが回答します。

>「このとき、何らかの表示がなされたら~」というのはOutlook~の方にですよね?コマンドプロンプトの方なんですか?

これは、コマンドプロンプトの方に出てきます。

XX:XX:XX.XXXXXX IP computer.1234 > sepia.ocn.ne.jp.110: ~
といったようなログが出てませんか?

まず、Outlookの方で出るかどうか確認してみてください。
これで出てきたら、引き続きnPOPの方でしてみてください。

このとき、Outlookで出たものとどこが異なるかで原因が特定できるかもしれません。

どうしようもなければ、vncか何かで、リモートから操作してみてもよいのですが・・・。

以上、ご検討ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報