1番古いiMacを使っているんですけど最近機嫌が悪くて起動中に止まってしまって動かなくなってしまうんです。どうやって解消したらいいのか、、。とりあえず再起動をしたいのでキーによる再起動の方法を教えて下さい。全然使い方分かってないんですよね、ホントは。他に解決方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが

再起動にスペースキーを押しているとと機能拡張マネージャが立ち上がりますよ。(^_^)
とりあえず基本セット等を選択してから対処する手でしょうか。
お試し下さい。
    • 0

システムが崩れて来たんじゃないでしょうか?崩れるとフリーズの回数が増えたり、誤動作したり、訳のわからない症状がやたら増えますから…。

こんな時は、つかさずNortonUtilityで修復すればたちまち元に戻ります。だいたい機嫌が悪くなるのはシステムの崩れが多いです。もしお持ちでないのなら、こういった非常時のために手元に置かれることをお勧めします。と言うより、パソコンに必要なUtilityの一つです。\15,000前後で買えたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。

iMacはキーボードによるリスタートは出来ないと思います。

本体右側のポート類の付いている辺りにリセットボタンがありますので、そちらを使って再起動してください。
ただお使いの機種はリセットボタンが押しづらく、ペン先等の細い機具を使用しないと押せないと思います。
押しやすくする為の周辺機器(という程のものでもありませんが…)がどこかのショップから出ていたと思ったのですが、すみません、失念しました。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返事が大変遅れて失礼しました。なにしろ機嫌によって立ち上がってくれなくて、、、。そう、みなさんの意見大変ありがたいのですが、まず立ち上がらないんです。だから何もできない、、、。どうしたらいいのか、、、。もう1回立ち上がったら機能拡張のトコロとかリセットしようと考えているのですが、立ち上がらないんですぅ。でも本当にありがとうございます。

iMacの再起動の方法は知りませんが、起動中に止まるということは、機能拡張などのファイルが原因かもしれませんね。

(←起動中に読み込むものですから)
余計なものは外してしまいましょう。
機能拡張マネージャーのポップアップメニューで「MacOS 基本」に設定して、様子を見るのも良いですね。

あと、周辺機器を接続しているのでしたら、起動時はUSBケーブルを抜いておいた方が良いかも。理由は分かりませんが、それで直る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最初のiMacには各種のアップデーターが出ていますよ。以下のURLを参考にしてください。
また、Disk First Aidによるハードディスクの検証と修復もされてみてはどうでしょうか。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_c …

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_u …
    • 0
この回答へのお礼