来年新築を計画しているのですが普通の片開き戸を自動に開閉できる
金物とかありますでしょうか?店舗や病院用にはあるようなのですが
家庭用だとなかなか見つかりません。
ご存じの方教えてください!

A 回答 (2件)

電力会社のショールーム(私の場合には東京都八王子のラベルビー21等)を尋ねてみてください。

たしか.カタログが置いてあったと思います(興味なかったのでもらわなかった)。電力会社の窓口(場所は領収書のお客様問い合わせ先などと記載されている電話番号に電話をかけて聞いてください)でも.置いてあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速いってみたいと思います

お礼日時:2001/09/24 18:32

あなたが希望しているものかどうか不明ですが


参考URLの会社で格安の家庭用自動ドアを扱っているらしいです。
普通の家庭の開き戸をそのまま自動ドアにできる仕様です。
HPでは 自動ドアエンジン「Scoozer(2)」 という名前で商品紹介されてます。
金額は不明ですので直接問合せてみてください。

参考URL:http://www.tamaoka.co.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただいてありがたいのですが、片引き戸用の商品のようでした。
当方片開き戸用があればと思っていたので・・・・・・

お礼日時:2001/09/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Qサッシの開閉と連動して開閉してしまう網戸

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係、添付画像を参照ください。

網戸が内・内、サッシが閉まった状態から、網戸にしようと「サッシ 右の左」を開けると、
サッシと連動して「網戸 右」が開いてしまうのが、何とかならないかと思っています。
網戸には、虫が入ってこないように、左右端にゴムパッキンが付いているのですが、
これが「サッシ 右の左」の端に引っ掛かって、一緒に開いてしまうのです。
また、「サッシ 右の左」を開けてベランダに出て、戻って「サッシ 右の左」を閉めると、
やはり「網戸 右」が連動してついてきます。
網戸の季節以外は、網戸は外・外にしておきたいので、これも煩わしいです。

マンション引き渡し後3ヶ月点検の際、この点が何とかならないかと相談したところ、
虫が入ってこないように、「サッシ 右の左」と「網戸 右」との隙間をなくしているため、
構造上どうにもならない、と言われました。
ところが、引渡し後1年点検を前にして、「3ヶ月点検の際のFAQ」が送られてきたのですが、
Q.「網戸とサッシの隙間が気になる」
A.「網戸とサッシが連動して動かないように、故意に隙間を空けてある」
と書いてあったのです。

これって、どう指摘されても修正が必要ないように、言い逃れをしているとしか思えません。
いったい、どちらが正しいものでしょうか?
調整により、サッシに網戸がついてこなくできるものでしょうか?

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係...続きを読む

Aベストアンサー

確かに言葉では理解できなかったのですが、図をみて理解できました。

さて、こんなことは戸建てでもある現象だと思います。
サッシ本体は厚みがありしっかりしているに対し、網戸は薄い構造のため
そり、よじれがあります。
うちは戸建てですが、同じようなことがありましたが、網戸を外し
手で修正しました。

網戸を外してライフル銃で照準を当てるようにみて下さい。
そりは、(力技で)比較的簡単に修正できます。
よじれは・・ケースバイ・ケースの対応かな(網の張り替えもあり)

下はコマがありますが、上ははめ込みなので修正後レールと擦れる音が
出るかもしれません。
その部分にオイルを塗っておくと開け閉めが楽ですし異音もしません。

多少、サッシとの隙間ができますがしょうがないでしょう。

建具屋さんならこのようなことは当たり前にしていたと思いますが
対応してくれている人の問題もあるかもしれません。
ドアの建付けなんかも、DIYとしては結構難しいものですがPROはうまいですよ。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q木造用のジベル金物を購入できるところは?

仕事の関係で木造用のジベル金物を探しています。
ネットで調べてみたのですが、見あたりません。

木造の梁と梁を接合するために使用するための
特殊な金物なのです。

種類には「ジベル鋲」「トラジベル」「O式ジベル」の
3種類があるようです。

情報のお持ちの方は、どんなことでもいいので
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの金物があるかどうか判りませんが、うちの会社(木造の羽柄材を納めています。)で使う金物の会社をいくつか挙げておきます。

タナカ
http://www.tanakakanamono.com/

栗山百造
http://www.hyakuzo.co.jp/

カナイ
http://www.kana-e.co.jp/

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q防災・開き戸のストッパーについて

地震に備え、観音開きの戸棚の前にストッパーを取り付けたいのですが、借家で、備え付けの部分の扉なので、
ねじを使うタイプのものは使えません。
だいぶ昔、シールで取り付けるタイプのものを
みたことがあるのですが、ネットで探しても見つかりません。
その戸棚のなかには、軽いもののみを入れようと思っているので、そこまで強力なものでなくてもかまわないのですが、どなたか、戸棚に傷をつけずに使えるストッパーをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

あまり強度はないと思いますが、毎回開けるのが面倒くさくなければ赤ちゃん用の

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/466773/491277/#437595
赤ちゃん用品売り場で売っています。


また、下記のものは本来はねじ式ですが、テープで貼ることもできそうです。ただし強度は落ちるでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480754/491512/491513/
震度4以上で感知するそうです。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q耐震補強システム金物って、どうですか?

平成9年に木造新築1戸建てを購入しましたが、入居翌日から水漏れし、その後1年間に渡って10回の雨漏り。結局弁護士を介して、一級建築士の方2名に調査して頂き、欠陥住宅と答えがでました。
細長い3階建てで、北西の角地にある為風当たりもきついとは思いますが。
建売だったので、不動産会社と話し合いもしましたが、小さな会社でお金が無いのと、建てた工務店が悪いと責任の擦り合いで話が付かず、調停に持ち込みましたが結局ダメでした。
相変わらず揺れてはいますが、我慢していたのですが、最近1階で雨漏りし出しました。
家が揺れるのですから、どこかに歪みが生じてもおかしくはありません。
梅雨に入る前にどうにかしなくてはと考え、いろいろ調べているのですが、筋交や金物が殆ど無い状態の家の為、補強を先にするべきかと思い、システム金物という物にぶつかりました。
これって本当に効果があるものなのでしょうか?
修繕するにもお金が無いので、住宅ローンがある上に、更に借金しなくてはいけないので、慎重に進めたいと思っています。
どうか専門の方からのアドバイスをお願い致します。
弁護士からは「いつ倒れてもおかしくない家だが、本人や家族が死ぬのは仕方ないが、他人を死なせると過失致死で刑務所行きになる」と言われています。
宜しくお願い致します。

平成9年に木造新築1戸建てを購入しましたが、入居翌日から水漏れし、その後1年間に渡って10回の雨漏り。結局弁護士を介して、一級建築士の方2名に調査して頂き、欠陥住宅と答えがでました。
細長い3階建てで、北西の角地にある為風当たりもきついとは思いますが。
建売だったので、不動産会社と話し合いもしましたが、小さな会社でお金が無いのと、建てた工務店が悪いと責任の擦り合いで話が付かず、調停に持ち込みましたが結局ダメでした。
相変わらず揺れてはいますが、我慢していたのですが、最近1...続きを読む

Aベストアンサー

  ・・木造三階建・・
今、特に問題になっていますよね。
筋交いの無い木造なんて阪神大震災以降作られているのが不思議です。
しかも三階建てでは、やはり大きな危険物ですよね。

この場合、大変お金が掛かりますが二階部分を撤去して、その上で補強工事をされるべきではないですか?

木造二階建ての場合構造計算や耐力壁の計算は素人でも出来ます。
ちなみに私も素人です。
しかし三階建てになると、建築士の方でも数日掛かるそうです。

『住まいの水先案内人』を検索されると、いろいろなことが掛かれています。
特に木造軸組み工法のコンテンツで構造の部分が有ります。とても参考になります。

それから、水の問題ですが、柱や土台に水が廻っていませんか?
シロアリの心配もされた方がよいかと思います。

素人がすみません、余計なことかもしれませんね。

 

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q住宅までの自動車用道路が狭い新築住宅はどうですか?

 このたび住宅の購入を検討しています。
第一種低層住宅地域で自然も多い上に地下鉄・私鉄・JR(特急以外すべての列車が停車)の駅から徒歩11分くらいとそこそこで、土地も150m2、間取りも4LDK、買い物も駅前にあって、と問題なしなのですが、唯一気になる点が・・・
 それは住宅の前の道路なのです。小型車やっと一台通れるくらい、ドアなど途中で絶対あけれないような細い道を150mくらい(右折一回あり)行った突き当たりに住宅があります。
 歩行者・自転車用の通路はすぐ別にあり、1分もせずに太い道に出られるのですが、こういった住宅は一般的にみて価値というか人気はどうなのだろうか・・・・
引越しのときなんか大変だろうし・・・と思ってご相談した次第です。
 専門家のかたに限らず一般の方、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今でも5000万円以下では売らないと言っています。隣の人に聞いたら、1800万円で昔に買ったそうです。確かにバブルのころは1億の価値があったそうですが、年々値下がりしているので、今は4000万円で売れたらいいと思っています。売りたいとなると安く、買いたいと言えば高くなるので、資産価値は土地の価値だけと思えば、間違いないでしょう。マンションなら、40年たてば価値がほとんど残りません。

ちなみに、今の土地は余裕があるので、家と家の間もあるし、風通しもよく、楽です。売ってくれとのチラシがよく入りますが、近所の人は売る気はないので、人の入れ替わりがあまりありません。長くすめば、駅が近いことはよいことが多いです。車は近所に来ても、皆さん、近くのイトーヨーカドーやダイエーの駐車場に車を置いて歩いてくるか、電車で来ます。タクシーもメーターが変わる前に駅なので、雨の日は使いますが、毎日でないので安いです。土日は車が混むので、歩いて近所で買い物したり、電車で遠出するのが楽しみです。せっかく持っている車も年間4000kmしか走らないのでもったいないのですが、通勤に使用しているので、平日専用です。休みの日くらい車に乗りたくありません。

車を使わないで済めば、それはいいことだと思います。父母も駅から5分ほどのところなので、現在は車を持たずに自転車と電車で生活しています。その分、お金の余裕はあるみたいです。駐車場の維持や料金をかけるのはもったいないと思います。本当に使うときだけレンタカーがいいのではないでしょうか。

補足の返事ですが、前の場所は中古の建物で28坪しかなく、駅からは5分でした。建築後30年経過していたので、いずれ建て替えるしかないものだったので、ためしに賃貸で借りました。買うか、借りるかだったので、借りたのですが、最初は6000万円と言われ、買う気はなかったです。しかし、周りの地価が下がったので、5年後では近所で50坪弱の土地が買えるようになったのです。そこで広い土地を購入しました。

今も前の場所は別の人が住んでいます。建て替える場合は一回仮住まいですし、持ち主は今で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報