プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.5065mol/lの溶液10mlを100mlに希釈したときのモル濃度はどうなりますか?

どのように計算したらよいのかわかりません。
計算過程を説明してもらいたいです。

10倍するから モル濃度も薄くなるとは思うのですが・・・

A 回答 (3件)

希釈しても、溶けてるものの量は変わりませんから、


10倍に薄めると、濃度は10分の1になります。

ですから、
0.5065mol/l を 10分の1にしてください。
    • good
    • 0

0.5065mol/L = 0.05065mol/100mL = 0.005065mol/10mL


この溶液10mLに90mLの溶媒を加えて10倍希釈します
0.005065mol/(10mL + 90mL) = 0.005065mol/100mL = 0.05065mol/L
というわけで、10倍希釈した時のモル濃度は0.05065mol/Lになり、やはり同じ倍率だけ希釈されてます。

こんなややこしいことしなくても、比例計算でOKですよ。。。理解しちゃえば。
    • good
    • 2

0.5065mol/l 10mlを100mlにする。


まず何モル入っているか計算しましょう。
1リットルは1000mlですから
0.5065*10/1000=0.5065*10^-3
次にこれを100mlにするわけですから。濃度は
0.5065*10^-3/100*1000=0.05605mol/l
になると思います。
どうしてもわからないのでしたら計算式の途中で
単位を全部かいていき最終てきに出したい単位の値だけになればあってるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!