プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山から会津若松へ行きたいのですが、自分で電車時間を調べてみると、遠回りだったり、待ち時間が多かったりであんまり良いアクセス方法がみつかりません。
これ便利!っていう行き方ご存知の方教えてください。

※電車、高速バス、乗り換えでも構いません。
※安価なら更に嬉しいです。
※昼ぐらいに富山を出発するのが理想です。

A 回答 (6件)

NO'1です。

取り敢えず1泊という前提で書きますね。
午前中は若松観光、お昼は喜多方でラーメンを食べて帰るという感じでいきましょうか。

会津若松発12:57(野沢行)13:15喜多方着
(喜多方ラーメンと蔵の街喜多方の散策)

喜多方発14:52(新潟行)17:07新津着
新津発17:19(くびき野4号新井行)19:05直江津着
直江津発19:10(金沢行)21:04富山着
料金は5,780円です。
切符は、片道100kmを越えているので会津若松から富山までを買っても喜多方で途中下車が出来ます。切符はそのままお持ちくださいね。
こんな感じでいかがでしょうか?

帰りが土・日になるならこういうパターンもあります。
会津で思いっきり遊んで帰りはSLに乗るというものです
会津若松発15:03発(SLばんえつ物語号新潟行)18: 18新津着
新津発18:38(特急北越10号)21:22富山着
料金は
・会津若松~富山間の乗車券
・SLばんえつ物語号の普通指定席(全席指定)
・特急北越の自由席特急券
で8,600円です。

もちろん切符は切符は全国どこの駅でも購入できます
下記URLはJR東日本新潟支社のものです。
「SLばんえつものがたり号」のバナーもあります。
私ばかりが長文で何度も書き込みしてスイマセン。

参考URL:http://www.jrniigata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく書き込んでいただいたのに、お礼かけなくて
ごめんなさい。
パソコンの調子が悪かったので…

今回いただいた回答をもとに出かけてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:18

富山発新潟方面で安く快適に早く行くなら、快速を使わない手はありません。



もし、遅く到着でいいなら・・・

富山15:08→17:00直江津17:30→(快速くびきの5号)→19:13新津20:13→22:33会津若松

で、片道 5780円、往復 11,560です。
この くびきの って言う快速は、元特急車両で、車内は、リクライニングシート、停車駅も、特急より一駅多いだけという、日本有数の乗り得列車です!

快速を使うもっと早い時間のは、富山を7:05に出て(糸魚川、直江津、新津乗り換え)会津若松に14:16に着くパターンです。

帰りは、快速が使いやすいですよ!
11:17発・・・19:16着
14:35発・・・21:04着
16:22発・・・0:07着

いずれも、新津、直江津のりかえ、新津~直江津間快速です。

●もうちょい、安く付けるには・・・・
1,富山→新津→会津若松→只見線で小出→上越線の宮内(長岡→富山を特急使うなら長岡経由で)
2,宮内→富山

このパターンで乗車券を買ってください。1、が8190円、2,が3260円、合計11450円です。

この場合、帰路は・・・・
朝6時に出る→富山に16:33に着きますが、ちょっと早起きですね。。。。

会津若松13:01→17:42小出17:51→18:27宮内20:58快速→21:54直江津22:22→0:07富山 です。

(上記パターンで、快速を待つのがうっとうしかったら、小出から長岡まで乗って、長岡19:17発の特急に乗れば、乗り換えなしで21:22に富山に着けます。この場合は、あらかじめ、自由席特急券2100円と一緒に、宮内経由でなく、長岡経由で乗車券を買ってください。特例で金額は変わりません・・長岡では改札出れません。)

もし、とっても美しい風景の中を走る、日本最大のローカル路線・只見線に乗られた事がないなら、一度乗られるのをお勧めしますが。。。。でも、この場合宮内の様なローカル駅で2時間半待つのも何なので、観光料金と思って特急券に投資するのをお勧めします。
    • good
    • 0

NO'1です。


会津には何泊されて、帰りは何時頃富山に着けば良いのでしょうか?
1泊だと午前中は会津観光に使いたいでしょうし。
21時頃に着いていいならいくつかあるのですが。
    • good
    • 0

NO'1です



>NO'2さん
私も同じプランを考えましたがやはり「乗り換え3分」がネックになりあのプランにしました。
ご存知のように新潟駅の新幹線ホームは3階にあり、エスカレーターで2階に降り、新幹線改札を抜け、跨線橋で在来線7本分のホームを越え1階に降り、さらに駅から約100mの距離(途中に信号あり)にある高速バス乗り場までの距離を、新潟駅の構内及び周辺にあまり明るくない他県の旅行支度の女性が3~5分で到着するのは苦しいと思いました。
全速力で走れば何とかなるかも知れませんが。
それに会津行きの高速バスは予約制ではなく,さらに新潟駅始発ではないので時間になれば発車してしまうと思いました。
こうしてみると北陸方面から東北地方って時間かかりますねぇ。
    • good
    • 0

富山-新潟直通の特急北越で富山発が昼頃のものは、


11:29
14:42
の2本です。
新潟往復きっぷを購入すると指定席往復(7日間有効)で12,500円です。時間が合えば、長岡から新幹線自由席に乗り換えることもできます。

新潟からの会津若松行き高速バスは、1日4往復です。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/aiz …

プラン
富山発11:29発北越3号
長岡着13:31(北越で新潟まで行くとバスに間に合わない)
長岡発13:47MAXとき403号
新潟着14:12
新潟駅初会津若松行き(会津バス)14:15発(乗り換え3分、厳しいかな。バス会社に事前に連絡すれば吉かも)
会津若松着16:06

これがうまくいくと最速のはず。

もっと楽したいなら早起きしかないかな。(北越1号7:27発)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …
    • good
    • 0

大変お待たせ致しました。

それではでは富山発会津若松行き発車致しま~す(笑)

まずJRに乗ります。(全区間普通電車です)

富山発12:28(直江津行)~14:17直江津着
直江津発14:22(長岡行)~15:58長岡着
長岡発16:03(吉田行)~17:17新潟着

新潟に着いたら高速バスです。(会津バス利用)
新潟駅前発17:45(会津若松行)~19:36会津若松駅前着

料金はJRが4,310円
高速バスが2,000円
合計6,310円です。
ではお気をつけてお出かけくださいませ。

この回答への補足

ありがとうございます。
このプランで行きたいと思います。
帰りは逆パターンで良いのでしょうか?

もし、よろしかったら、帰りのパターンも教えてください。甘えちゃってすみません。

補足日時:2005/05/19 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!