友人がゴルフの後で足の肉ばなれをしました。
処置方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肉離れは筋線維の部分断裂ですからその程度によって大きく処置は違ってきます。


自力で歩行できる程度ならそんなに心配はないでしょうが、基本的には安静と固定が必要でしょう。
場所が不明ですが、ふくらはぎなら足首は動かないようにある程度の運動制限が必要だと思います。
テーピングなどは慎重に行うべきです。
テーピングの適応か、装具やギプスによる固定が必要かは、専門家の診断を仰ぐ必要があります。
出切れば整形外科を受診するほうがよいのですが、数日経っても内出血がそんなにひどくないようでしたら、徐々に温めながら動かします。
浴槽内でのストレッチなどから始めるとよいでしょう。
もちろん急性期には温めずに、下の方が書かれているRISE(S)処置が必要です。
またゴルフを始めるまでは程度により違いますが、最低3~4週間位はコースに出るのを避け、リハビリが必要ではないでしょうか。
症状や、経過が分からないのでこの位しか回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速友人に報告したいとおもいます。

お礼日時:2001/09/22 21:03

肉ばなれを起した時は、現場で適用できる初期の治療法として「RICE」がありますから、まずはその処置をしてから、治療を受けましょう。



参考URLの「スポーツ障害の予防とケアについて 外傷の緊急処置」のページの「肉離れ」の「ケア」をご覧ください。

このページも参考になります。http://www.kokumon.co.jp/kofuishi/ippan/r-1.html

参考URL:http://www.jin.ne.jp/makoto/p4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速友人に報告したいと思います。

お礼日時:2001/09/22 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q足の踵が痛く病院に行き、診断を受けたら、足底腱膜炎と言われました。治療法は足の靴底を作りそれを使って

足の踵が痛く病院に行き、診断を受けたら、足底腱膜炎と言われました。治療法は足の靴底を作りそれを使ってくださいと言われました。ストレッチをして自然に治るのを待つしかないみたいに言われました。また、普通に運動をしてもいいと言われました。確かに運動したあと、ストレッチして足を暖めてみたらそんなには痛くありませんでした。この病気に詳しい方、経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
足底筋膜炎が正当と思いますが、この症状は足裏のかかと~土踏まず間の筋肉(足底方形筋)が
筋肉コリとなり、かかと周辺に痛みが起こります。
また、かかと周辺に痛みが起こる別の原因として、ヒラメ筋の筋肉コリもあります。
早期に改善するためには悪化している場所の筋肉コリを緩めることであり、
強力な筋肉のためカイロプラクティック又は整体の治療院で筋肉を緩めてもらうことが
お勧めです。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qやけど・足の甲に熱湯をかぶってしましました。手当方法

やけど・足の甲に熱湯をかぶってしましました。手当方法をしえてください。
水ぶくれはしていません
ソックス靴下の上からかぶってしまいました。
すぐ靴下を脱ぎ水で冷やしたのですが…
手当て・治療方法教えてください。

Aベストアンサー

>1)【まずすること:流水で20分冷やし続ける】
熱湯をかぶったときでも、アイロンやストーブにさわったときでも、とにかくやけどをした時はすぐに熱源から離し、水を20分くらいはかけ続けます。20分かけても、再び痛みはじめるようなら、さらに冷やします。この最初の手当はとても大切です。というのは、熱が皮膚を焼く時間を短くし、また熱の温度を下げることで熱傷を少しでも軽くすることと、痛みをやわらげる効果があるからです。やけどの原因が何であれ、とにかく流水で冷やします。<

参考URL:http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~tomomasa/k/ch/o_yakedo.html

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q皮膚の膿を出した後の処置方法について

大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。
とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています
1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。
傷は5ミリ程度です

頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか?
傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ガーゼや絆創膏が剥がす度に傷口を更に傷つけます。
抗生物質入り化膿止め軟膏、小チューブ入りですが千円前後かと思います。
これなら傷口を保護してくれますから、頻繁に塗り替える必要も無く、絆創膏なども不要です。
絆創膏で覆っても、くっつかないので早く治ります。
そもそも、清浄水で洗っておくだけで放置しても、人の持つ自然快復力で治癒します。
焼酎で消毒するだけでも治ります。
小さな傷でも、過保護にすると却って治りにくい場合もあります。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q最近、毎晩のように足がこむら返りします。こむら返りしない方法を教えてください!

最近、毎晩のように足がこむら返りしてしまいます。
夜中に痛みが走って飛び起きるのですが、急で痛すぎるので何も考えられません。
ふくらはぎをマッサージをしていると、今度は太ももの方がつったりします。
けっこうつらいです!
年齢は49歳なのですが、やっぱり年なのでしょうか?だれか解決法を教えてください!
それから、できたら早く治す方法も教えてほしいです!

Aベストアンサー

足の甲と足裏のストレッチを気がついた時にしていると予防できます。
どこか椅子とかテーブルにつかまり、立ち、
足の裏を伸ばします。
片足ずつ床に足指をつけて、足裏の筋を
反動は付けないで、ゆっくりじわじわ伸ばします。
足裏が硬くなっていると かかとが床から上がらないですが、1週間くらいすると、かかとが床と直角くらいにあがってきます。
5本の指のうち、親指の筋が硬くなりやすいので、親指の付け根辺りは念入りにします。

つぎに足の甲も伸ばします。
つりやすい方は、いきなり伸ばすとつりかけるので注意してください。

足指の爪の方を床につけ、足の甲をゆっくりじわじわ無理せず伸ばします。
こちらも1週間くらいすると足の甲が弓形に曲がるようになります。

私もひんぱんにつって困っていましたが、これをやるようになってから、ほとんどつらなくなりました。
たまに、つりそうになるのは このストレッチをするのを長期間忘れていたときです。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q右足の具合が悪くなって来ました。 湿布を貼っても.治らないし、、 どうしたら良いですか⁇どうす

右足の具合が悪くなって来ました。

湿布を貼っても.治らないし、、


どうしたら良いですか⁇どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

痛みですか?お年はおいくつくらいですか?
長く続く痛みや腫れは怖い病気のおそれもありますよ。
湿布を貼っても治らないというのが気になります。
設備の整った整形外科を受診してください。

もしお若いのなら、骨肉腫という恐ろしい病気の疑いがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報