アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で親の扶養に入っているのですが、引越しをして実家から離れて住民票を移す場合、保険証の住所変更はどうなるのでしょうか?そのままでも大丈夫ですか?親の扶養から外れてしまうのでしょうか?
学生の場合は特例の書類かなにかがあったと思いますが・・・。

A 回答 (2件)

・住所変更の場合は、必ず届け出が必要です。

保険は「健康保険」でしょうか「国民健康保険」でしょうか?
・「健康保険」なら、あなたの収入が130万未満の見込み(月収10万8333円以下)で、実家からの仕送りにより生活しているときは、「扶養」のままです。
・国民健康保険には「扶養」という考え方がありません。0歳でも保険の「本人(被保険者)」として加入しており、単に保険料/税の計算が世帯単位なだけです(この場合、あなたにも保険料はかかっています。世帯主が払っているだけです)。
世帯が別になれば、独自に国保に加入し、保険料を負担するのが原則です。
ただし、出稼ぎ等で1年以内の期間、住所地を離れるときは例外扱いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ややこしいですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

基本的に住民票の移動と健康保険の扶養は
関係ないものとして考えたほうがいいですよ。

遠隔地被保険者証という保険証を発行してもらう手続をしましょう。
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。