もうお考えになっていますか?
よくよく考えてみると「うちのは毎度似たような、代わり映えしない弁当だわ┐( -"-)┌」
別に豪華さや奇抜な物を望んではいないのですが、料理本を見てても、どうしてもパターンが決まってきちゃうのよね。

皆様は何を入れて行きますか?
運動会のお弁当で気を使っている事ってあるのかしら?

この際まるごと(^.^; 真似いたしますので、何かお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年ちょっと前まで作ってもらってた者です(現21)。

作ったことはないですが、もし参考になりましたらうれしいです。

 子どもにとって運動会は思い出に残る楽しい一日です。この一日くらいは思いっきり暴れてお腹すかせて、好きなものをたくさん食べたい。そう思っているはずです。少なくとも私はそうでした。そんなささやかな贅沢をさせてもらうだけで、運動会の一日は輝いていました。
 だから、お子様の好きなものばかりをたっぷり入れてあげてください。子どもは代わり映えしなくても自分の好きなものが入っていればきっと満足するでしょう。

 ちなみに私には、唐揚げ、卵焼き、たこウインナー、ミートボール、リンゴ、飲み物にポカリスエットが「ぜいたくしてるなあ」ってメニューでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作って貰っていた方からの貴重な、って私もあったか、はるか昔。(^▽^)
あんまり覚えてないわねぇ。前の晩から台所に立っている、母の姿は思い出すのになぁ。そうよね!たくさん「どかっ」と持ってくかな。
heavyさんご意見有り難うございました。

お礼日時:2001/09/22 12:32

 はじめまして。


 我が家は明日が運動会・・・。(年長さんです)
 一昨年から、毎回悩んで悩んで、結局いつもの
 『お煮しめ・からあげ・オニギリ。』いつもはこれに果物と
 卵焼きがはいるんですが…。
 今回は義母がウインナーの肉巻きと卵焼きを作り、果物を持
 ってくるという電話がありました…。
 昨年は、うちの実家と旦那の実家、そして我が家と似たような
 オカズになったので、義母も、連絡をしてきたみたい(^^ゞ
 
 さっきお煮しめを作りました。
 本当に、お弁当作りは大変です。。。
 こればかりはイヤでもやらなきゃならないですもんね(笑)
 お互いに頑張りましょう!!

 良い天気になるといいですね(~o~)

この回答への補足

御回答いただいた皆様へ
皆様の御回答のおかげで、「お弁当」の売れ行きも良く(^O^)g無事運動会を終えることが出来ました。
いつ「ぽつっ」ときてもおかしくない雲行きの中でしたが、運動するには暑からず丁度よい気候でした。
有り難うございました。
お体ご自愛下さいませ。

補足日時:2001/10/01 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは今週の日曜30日が運動会です。
「煮しめ」ねぇ~。これはやっぱり作らなきゃだめよね。「ぶちぶち」言いながら先週、タケノコの水煮買ったんだわ!母のお弁当にもぜったいは入ってたなぁ。

>>お互いに頑張りましょう!!
そうしましょ!!mama0308さん有り難うございました。
じゃあ作るかぁ。まだ早いか(^.^; オホホホ

お礼日時:2001/09/26 11:19

奇抜な物を望んではいないのですが、ということですが、


「奇抜」でも良いですか?
もともと、ギャグ系の娘なので、増徴する様にしつけています。
この前のイベントオベントを紹介します。

・たらこ、卵焼、マグロの生姜焼きなど(好物)を作り、
 それぞれをアルミホイルに包む。
・これらを芯にして大きく丸いおにぎり作る。
・ホットプレートで、大きな薄焼き卵を作る。
・お握りを卵焼き包み、目鼻をつける。
・カードキャプターさくらの「ケロちゃん」にする。
・ラップで包む。
・新聞紙で包む。
・新聞紙で包む。
・新聞紙で包む。
・ごっついリボンをかける。

まあ、ウケルことはまちがいなしやなあ~(ケロ語)
一合くらい、皆で食べちゃいまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この発想、大好きです。(^O^)g
昔キャンプにお米三合炊いて、中に鶏から入れてボール見たいなおにぎり持ってきた人がいます。
いま隣で鼻ほじっている主人です。(T_T)えーん

お礼日時:2001/09/25 17:25

kasikomeさん、こんにちは。



自分が小学生のとき、おかあさんがつくってくれる
お弁当は、とてもうれしかった記憶があります。

うれしかったのは、おにぎりとインゲンの肉まきです。

おにぎりは、こぶがまぶしてあって、のりがパリパリで
たべれるようにのりは、別のふくろにいれてくれました。

肉まきは、インゲンを2-3本、豚肉の薄切りにまいて
周りを片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで炒めて
最後に、ケチャップをからめるのですが
さめてもおいしいです。
にんじんをいれると、さらに彩りがいいです。

あと、ごもくおいなりさんも、おいしいですよ。
あげのくちをうえにして、錦糸玉子やきぬさやのゆでたのを
かざれば、きれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんインゲンの肉まきはそのまんま真似します。
ケチャップもからめちゃいます。

「おいなり」でいくか「おむすび」でいくか迷い所だわ!おかずが充実したら「おむすび」かなぁ。
tipsさんキッチリ真似させていただきます。(^Q^)/

お礼日時:2001/09/25 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Qお弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

皆様にお尋ねしたいのですが、
ランチでご飯を食べる際、

(1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、
その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当
おかずは
○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど)
○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など)
○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど)
このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当
日替わりで内容が変わります

(2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており
(5~6種類くらい)、そのおかずの内容が
○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや
 一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当
 揚げ物はなし
こちらも日替わりで内容が変わります

(1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか?
値段は(1)が400円~450円
(2)が450円~500円くらいの間だとして・・・

他の方の質問&回答を拝見させていただき、
比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より
お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが
ご飯を食べるとき、カロリーや健康に
気を使う方が多いのでしょうか?
テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。
私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので
皆様のご意見参考にさせて下さい。

皆様にお尋ねしたいのですが、
ランチでご飯を食べる際、

(1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、
その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当
おかずは
○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど)
○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など)
○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど)
このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当
日替わりで内容が変わります

(2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており
(5~6種類くらい)、そのおかずの内容が
○和食を中心...続きを読む

Aベストアンサー

私は1です、少ないおかずで種類があると見た目は良いのですが、食べた気がしません(なんとなく中途半端、旅館等で食べても同じ感じがする)
カロリーと食材のバランスは気にします、野菜が少なければスーパーなどの袋サラダ(105円)を1個か2個つけます。
ただ何処のお弁当でも、野菜は少ないです、コストがかかるので仕方ないとは思いますが、もやしのような通年において安い野菜などを使ったものがあると嬉しいです。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q幕の内弁当と松花堂弁当

それぞれの定義とは何でしょうか?
これが入ってないと○○弁当じゃないとかあるのでしょうか?
いまひとつ2つの違いが分りません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

幕の内:基本形は、俵型のおにぎりとおかず。
松花堂:十字に仕切った蓋付きの弁当箱。焼き物、焚き物、お造りなどを盛り付けた略式会席料理。

幕の内は、いわゆる弁当と言うカンジで、松花堂のほうは、お吸い物などをつけるとりっぱなお料理というカンジになる。

参考URLにもしめしたように、松花堂は、江戸初期の粋人な僧、松花堂昭乗が名前の起源です。

参考URL:http://www.eatland.co.jp/i/i-tips.htm

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Qお弁当の作り方&お薦めのお弁当箱

結婚して幸運なことに(?)
主人は“お昼のお弁当は作らなくていい”と
言ってくれ結婚して未だかつて作ったことはありません。
ですが、最近になって“お弁当を時々持って行こうかな”と
言うようになりました。

料理をすることは好きなんですが
お弁当自体を何回も作った経験はありません。
なので、参考になった本や
お薦めのお弁当箱があったら教えていただきたいんです。
あと“我が家の必殺技”みたいなお弁当を作る
秘訣があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

izabelさんこんにちは。
毎日幼稚園に持っていく娘のお弁当と自分のお弁当を作っています。
“我が家の必殺技”は、時間短縮のため、とにかく冷凍!です。
揚げ物(鳥のから揚げやとんかつ)は、夕食の時に余分に作っておいて冷凍し、朝そのまま詰めてます。お昼までには自然解凍されて食べごろになります。その他、ソーセージもタコさん状態に炒めて冷凍。かまぼこもスライスしたものをくっつかないように冷凍します。焼き魚も余ったものをほぐして、紙カップに入れて冷凍です。生姜焼きも同様です。
気をつけていることは、No2.さん同様「色」かな。私の場合は、緑と赤(野菜系)が必ず入るように…ぐらいですが、今は幼稚園で保温器を使っていることもあり生野菜が入れられないので、ブロッコリーやにんじんの茹でた物、冷凍枝豆を常備しています。
お弁当箱のおすすめは、「ランチジャー」。といっても私自身は使っていませんが…(重さと大きさで迷っている最中)。やっぱりあったかいご飯がいいですよ。私も冬になって、ご飯容器のみステンレスになっているものを買ったのですが、ほかほか~とまではいきませんでした。
作り始めてみると、けっこう楽しいですよ!頑張って下さいね~。

izabelさんこんにちは。
毎日幼稚園に持っていく娘のお弁当と自分のお弁当を作っています。
“我が家の必殺技”は、時間短縮のため、とにかく冷凍!です。
揚げ物(鳥のから揚げやとんかつ)は、夕食の時に余分に作っておいて冷凍し、朝そのまま詰めてます。お昼までには自然解凍されて食べごろになります。その他、ソーセージもタコさん状態に炒めて冷凍。かまぼこもスライスしたものをくっつかないように冷凍します。焼き魚も余ったものをほぐして、紙カップに入れて冷凍です。生姜焼きも同様です。
気をつけて...続きを読む

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qおいしいお弁当やさん 宅配弁当(上野公園)近く

おいしいお弁当やさん 宅配弁当(上野公園)近くで 探しております。

牛丼屋さんは いろいろあるんですが・・・オリジンあればとおもったんですが

ないみたいなので・・・

ネットでも検索してみますが、ここいいよ的なとこが ございましたら お願いします

Aベストアンサー

戸数はまとまるのでしょうか。
予算は押さえたいのでしょうか。

すかいらーくグループでは、宅配を行っています。
http://www.i-skylark.com/

おこわの米八では、宅配も行っています。
http://yonehachi.co.jp/obento/index.html

オフィスで大量であれば、玉子屋が大手で、リーゾナブル。
http://www.tamagoya.co.jp/menu/menu.html

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Qお弁当は冷めてから弁当箱に?

これからお弁当を作ろうかと思いますが作ったことがないので知識がありません。冷えてから詰めるって聞いたことあるんですけどそうなんですか?ご飯は炊飯器からボウルか何かに入れてさめてから入れてお弁箱の蓋をしめるんですか?おかずも暖かいまま入れてはいけないのですか?どれくらいさめればいいんでしょうか?あとたとえば保温効果があるお弁当箱とかを使うときも冷めてからですか?そのほかおすすめのことや基本的なことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

おかずは冷めてから冷蔵庫には本当ですよ。
暖かいままお弁当箱に入れてしまうと、蒸気がお弁当箱にはいるというかこもってしまって、それが雑菌の繁殖を引き起こすと言う事を聞いた事がありますので、ご飯は冷ましてから入れたほうがよさそうですね。
保温効果のあるモノなら、蒸気がこもる事はないと思いますので、暖かいままでも良いのではないでしょうか? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報