現在住んでいるアパートは、駐車場が2つ借りられることができるようになっています。しかし私の家は、車を1台しか所有していないので1台分だけ借りています。住み始めて1年が経ちましたが、先日不動産会社から「もう1つ駐車場を借りないと賃貸契約の更新はしない」と言っている、との旨の連絡がありました。住み始める際には駐車場は2つ借りなければならない、などのような規定はありませんでした。
この場合は駐車場を2台借りなければならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宅建業の関係はよくわかりませんが、不動産屋から(本来は家主さん)契約解除の旨の内容証明郵便が来るか、また来ないうちに建物明け渡しの訴訟を起こしてきても、訴訟に負けることはないでしょうし、逆に立退料を請求することを考えてみてはいかがでしょう。


でも、個人的には、かえって、訴訟に勝っても、宅建業の関係で処理できたとしても、将来、また不動産会社とトラブルが起こるかもしれないし、無責任かもしれませんが、こんなアパートはとっとと引き払うのも賢明かと思います。
    • good
    • 0

賃貸借契約書に記載のない条件を持ち出して、賃貸借契約の更新条件にしてくることは、適法ではありません。


1.都道府県の宅建指導の課へ、苦情として、業者名・内容を伝えてください。
 また、都道府県の宅地建物取引業協会の窓口でも、相談に乗ってくれます。
2.2台は借りられないことを強く主張しましょう。
3.「居住権」が主張できますから、万が一、退去勧告されても、家賃をきちんと払っている限り、裁判になっても負けません。
4.家主が別なら、直接苦情をいうのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先月から一人暮らしを始めました。駐車場1台無料付きで契約したのですが、

先月から一人暮らしを始めました。駐車場1台無料付きで契約したのですが、他の住人と思われる車が自分の契約した駐車場の場所にいつも車が停めてあります。 不快なので大家に連絡したら何とかしてくれますか?この場合、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

契約書にそのように記載されているなら、他の回答者さんと同じです。

ただ、私の住んでいるところでは、駐車場を利用する場合、利用しない場合、と区別されています。
「駐車場代が無料」というのではなく、「駐車場を利用する場合は、家賃とは別に1万円」のような感じです。
地域により違うものですね。

ところで、駐車場を利用しない住人も同じ家賃でしょうか?(個人的な興味です)

Qスタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

Aベストアンサー

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。
 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。

Q駐車場の管理をしています。3台貸しているのですがそのうちの1台が2カ月

駐車場の管理をしています。3台貸しているのですがそのうちの1台が2カ月未納なのです。契約書には1カ月でも滞納した場合は借りている人の催促を要せずに契約を解除できる事になっていますので契約書通り契約解除したいと思っています。そこで質問なのですがもし契約解除したにも関わらず車をそのまま駐車場に置きっぱなしにした場合どういう対処をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

契約解除ですが、
1:内容証明で相手に通知して解除する
2:直接、解除の意向を伝えて記録して、期日を決めて退去要求をする。
3:訴訟(調停を含む)で、解除と撤去を要求
と3つの方法がありますが、1と2は相手の同意が必要であり「面談」「受け取り拒否」で通用しませんから、期待はあまりしないでください。

3に関しては、「判決(調停の場合は和解成立調書)」があれば、強制的に措置ができますから、最悪は「強制執行」で「競売」での回収ができます。
強制執行ができれば、「ロック」をしても法的には問題ありませんし、「執行官」から指示されます。

ただ「無闇」にロックをすれば、いくら相手に「過失や悪意」があっても、民間人が判決もなく差し押さえはできませんから「十分注意」してください。
万が一でも、車体に「傷」でも付けたら「損害賠償請求」の原因になります。
確かに民法では「不法原因給付」の原則はありますが、車体に「傷」をつけたのは別問題になってしまいます。
賃料の未払いで、勝手の駐車でも解約までは「駐車する権利」がありますから、車体にはロックはしないでください。
ロックは、「如何なる状況でも」移動ができない状況にしますから、権利侵害になります。

契約解除ですが、
1:内容証明で相手に通知して解除する
2:直接、解除の意向を伝えて記録して、期日を決めて退去要求をする。
3:訴訟(調停を含む)で、解除と撤去を要求
と3つの方法がありますが、1と2は相手の同意が必要であり「面談」「受け取り拒否」で通用しませんから、期待はあまりしないでください。

3に関しては、「判決(調停の場合は和解成立調書)」があれば、強制的に措置ができますから、最悪は「強制執行」で「競売」での回収ができます。
強制執行ができれば、「ロック」をしても法的に...続きを読む

Q借りている駐車場に無断駐車者への対応

車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。
警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。
「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。
何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか?
勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか?
訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。
ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

・3ヶ月で10回ほど無断駐車。
・毎回写真を撮っておきます。
・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。

Aベストアンサー

こんにちは

>「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは
>聞いたことがあります

書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき
ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば
認められません。

>勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか?

「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、
証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。
「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。
先ほど書いたような「根拠の無い金額」は無効です。
判例から見ると、例えば8時間の駐車を10回した証拠が押さえられた
とします。近隣駐車場の相場が「夜間は8時間で1000円」と仮定すると
「駐車料金として1000円×10回」で1万円。そこに「無断駐車」され
ていたことにより、本来駐車できるはずの車が別の場所に駐車せざ
るをえず、その分の駐車料金が同じく1万円。合わせて2万円。
という具合になると思われます。「何度も警告(ビラを置く等)」
しても「確信犯」として行っていた場合は、上記の金額に多少
プラスになったり、「月極料金」の支払命令が出ることもあります。

こんにちは

>「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは
>聞いたことがあります

書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき
ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば
認められません。

>勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか?

「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、
証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。
「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。
先ほど書いたような「根拠の無い金額」...続きを読む

Q1ひとつの駐車場に二台止めるのは合法ですか?

いつもお世話になります。
私の借りている駐車場ですが、隣の枠の人がひとつの駐車スペースに二台止めている方がいます。一台は軽でもう一台は普通車です。
一代目は限りなく私のほうに寄せて止めて、二台目は道路にはみ出しています。
これは法律違反ではないのですか?不動産屋さんに言うのですが聞かないらしく止めづらくて困っています。アドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その普通車が道路にはみ出していることに付いてはそのことに依って貴方に取って不都合が無ければ問題は有りませんが、1台目の普通車が貴方が通常駐車するご自分のスペースへ寄ってきて乗降りと駐車そのものに障害があるような場合には駐車場の賃貸料金の支払を一時留保する事も有ってもよい場合があります。
この場合には法務局(登記所)へその賃貸料金を「供託」しておけば良い。

これは単純に賃貸料を滞納すると契約違反と解釈されると面倒になるために、その料金を一旦法務局に預ってもらう制度でしてこれに依って賃貸料金の支払拒否にはならないことを法的に証明する方法です。

これを不動産屋へ伝えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報