タイトルの通りなのですが、できるのでしょうか?
自分は数学と理科と英語には自信があり、人前で話すのも問題ないのですが、募集の所に書いてある大学生というのは通学制の大学生ということですよね?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。



うちではバンバン使っていますよ。でも、東京23区内(ただし、足立区・葛飾区・江東区・大田区は除く)・大阪・京都の著名な大学がある付近だと雇ってもらえない可能性もありますよ。たとえどんなに優秀でも。

家庭教師でさえも23区内でも山手線沿線系のだと東京六大学やそれに準ずる大学じゃないと厳しいくらいですから。六大学でも法政・明治・立教くらいでもところによっては厳しいです。

地域次第ですね。
    • good
    • 0

面接などがありますから、そこで講師としての知識や話し方の資質があると思えば採用されると思います。


「東大生が教える**」とか「御茶ノ水大学の女学生が家庭教師に**」といった、在籍してる大学を売り物に生徒を募集してるところもありますが、それ以外なら殆ど大学ならどこでもよいようです。
うちの妻もプーをやってた頃、関西の大手学習塾の募集に応募したら「大学出てますね」で即採用、入れ替わりの激しい業界ですから、面接で実力があると認められればよいようです。

この回答への補足

講師としての知識とは勉強のことですか?
それ以外に知っておかないといけない知識などはあるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

補足日時:2005/05/19 09:25
    • good
    • 0

大学生であることにはかわりないのですから、大丈夫です。

応募してみてはいががですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募してみようと思っています。

お礼日時:2005/05/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆心理学が学べる通信制大学を教えてください☆

私は5年前にある大学の農学部獣医学科(6年学士)を卒業しました。

現在は畑の違う分野ですが、心理相談員として、DVシェルターで働いています。

いずれは臨床心理士の資格を取り、病院や刑務所で働きたいという希望をもっています。

そのためには、心理学系の大学院を卒業していること。その大学院に行くためにまず心理学系の大学を卒業すること。だと思い、どんな大学があるのか調べています。

通信制の大学なら3年次から入学も可能、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。

明星大学、放送大学などで学べるようですが、
心理学が学べる通信制の大学は、他にどんなところがあるか、みなさまのアドバイスを頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いっぺん大学を卒業して、また他大学に入学する場合は「3年次編入」ができます。

ここのちょっとページを下がったところに、心理学の学べる通信制大学の一覧がありますよ。
http://blog.livedoor.jp/fiveacademy/archives/cat_1436728.html


実習があるはずです。
遠くの大学に入ったら、実習はどこになるんでしょうね。地元で実習なのか、大学の近くで実習なのか、どなたか引き続きお願いします。

Q大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。

大学生です。大学の図書館でバイトが募集されていました。
生活費にも余裕を持たせたいし、いざ遊びに行く時のお金も控えたいと考えているので、これに応募しようと考えています。
それで思ったこと。
私は今、某食品店で働いています。
もし大学のバイトをしたら、これは労働基準法とかではどうなるんでしょうか?
1日の基本労働時間とか確かあって、それ以上働いたら、勤務先の方で割増賃金を払わなければならないと聞いてます。
お勤め先にも、バイトの掛け持ちをする際は、事前に言うように言われたと思います。
多分掛け持ちしたら、平気で日に8時間以上働いてしまいそうなんですが、
大学生が大学でのバイト・・・どうなんだろう?という感じです。
詳しい回答、意見、なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こういう場合は先に労働契約を結んだ事業主が優先され、後から労働契約を結んだ事業主が割増賃金を支払うことになってるので、合算して1日8時間以上になるなら割増賃金を払うのは大学の図書館の方。
バイトの掛け持ちもいいけれど学生の本分は勉強だから、勉強もしてね。

Q関西の通信制大学で心理学

私は関西の21歳です。
今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、
関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。
最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。

今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、
どこにいけばいいのか迷ってます。
社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか?
卒業してから大学院に進むのに問題ないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に)、そして、この合意は心理臨床学会や臨床心理士会以外に40もの団体での合意のため、臨床心理士だけが特権的に移行できるか難しいと、多くの人が想像していて、そのため、これから資格を取ろうとする人には、学部を心理で卒業することをお勧めします。
いろいろな情報を知ろうと思うと、以下のサイトを見てください。
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/C819714657/E331296102/index.html

2005年に一度、盛り上がり、水面下での動きがあり、昨年11月頃から、具体化+新政権という流れで、今年、来年あたりが勝負です。
臨床心理士も、指定校が多すぎて、出てくる有資格者のワーキングプア問題も明確になり、資格を取っても、首都圏やたぶん関西圏では仕事がない状態です。
今、臨床心理士は2万人ほどと思いますが、例年1500人ずつ増えている現状で、そりゃ仕事は奪い合いになります。
http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_1.html

通信制で、基礎教養の科目をとって、そこから社会人向けのコースのある(夜間、土曜)大学に編入して、実験などは1年生・2年生と混じってやってやって、4年生は卒論だけだろうから、通信でなるべく多くの必要単位をとってから、通学、というのが、よいのか、と思います。
いろいろな大学を調べてください。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/NL061_prolog.html

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に...続きを読む

Q通信制の大学生です

私は通信制の大学に通っているのですが、塾の講師として働くことは可能でしょうか?
私は留学経験があり、英検やTOEICの資格も持っています。
塾でも英語を教えたいなと思っていて、大学卒業後は英会話教師になりたいです。
やはりアルバイトを雇う側としては国立大に通う大学生のほうを優遇するのかなとは思いますが、通信制の大学にも雇ってもらえるチャンスはありますでしょうか?

Aベストアンサー

 貴方のスキル次第です。
大学は関係無いです。東大、京大なら別だと思いますが
知り合いで高卒ですがネイティブな英語経験で講師をしています。

Q通信制大学 心理学科卒 転職

スキルアップのために通信大学心理学科を卒業しました。29歳男ですです。
現在年収320万円の事務員です。
通信大学を卒業を機にスキルアップと年収アップの転職を希望してます可能でしょうか??

Aベストアンサー

26才以上になったら、学歴よりもその業界での
経験ではないかと。(日本の場合)
全然畑違いのところに今迄おられて、●●科を
その世代で卒業したから、その職種にすんなり
入れるか…といったら、厳しいと思いますよ。
(いわゆる、コネでもありませんと)
院とかを30歳以上で出た人達の体験を新聞で
読んだ事がありますが、その経験が役に立った
っていう人、1割もいないとかで。
夢を見るのはいいですが、日本は他国に比べて
普通に雇って貰う場合、年齢というが大きいので。
この国では、エリート・サラリーマンとかは大半
が新卒で入った人達です。東大出身で、応募して
きた人達の履歴書振り分け係りをやった事がある
人の本を去年読んだのですが、新卒でない人は
もうそれだけで、【採用しません】の箱に入れ
られていたと。(これって酷じゃないか?と思い
つつ)
質問者さんは、資格を取られて年齢が大きくモノ
をいう職種でないものに行った方が賢明だと思い
ます。私の知り合いにも、心理学専攻で国立大学
、院出身者がいますが、現在の職場はどうもそれと
関係ない所みたいです。(心理学ならば、心療カウ
ンセラーとか今は学校の何割かにいるみたいですよ。
有資格の人でないといけないと思うけど)
只、年収がその分野で資格を取って就職できたから
相当UPするかどうか?これは、あんまり期待出来な
いみたいです…。

26才以上になったら、学歴よりもその業界での
経験ではないかと。(日本の場合)
全然畑違いのところに今迄おられて、●●科を
その世代で卒業したから、その職種にすんなり
入れるか…といったら、厳しいと思いますよ。
(いわゆる、コネでもありませんと)
院とかを30歳以上で出た人達の体験を新聞で
読んだ事がありますが、その経験が役に立った
っていう人、1割もいないとかで。
夢を見るのはいいですが、日本は他国に比べて
普通に雇って貰う場合、年齢というが大きいので。
この国では、エリート...続きを読む

Qアルバイトを募集します。(募集案内ではありません)

*アルバイトを募集する書き込みではありません。

今月21日にスナックをオープンします。
そこでオープニングスタッフを募集たのですが、まだまだ人数が足りません。
しかし、今から求人案内情報紙に載せるには遅すぎでオープンに間に合いません。
そこで、今すぐにでも求人を募集できるような方法ってありますか?
たとえば地域情報掲示板等で求人の書き込みも許可しているようなところとか…。
あと、インターネットやケータイサイト等の求人ページでしたらすぐに募集がかけられるのでしょうか?
ちなみに地域は兵庫県南部です。
当方でも探しておりますが、なかなか良い方法が見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://www.jone.com/index.html
http://www.baito.tv/

後は、ダイエー、ジャスコ、ヨーカドーなんかの
掲示板に掲載してみればどうでしょうか?

Q通信大学で心理学を学びたい

認定心理士になりたいので心理学が学べる通信大学を探しているのですが、どこかお勧めの学校を教えて頂けますか。
それから何を基準に選んでいけばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこがお勧めか,ということには答えられませんが,認定心理士の取得を考えてらっしゃるのであれば,スクーリングがどこで行われるかは外せないかと思います。

認定心理士取得のためには実験実習の履修が必須のはずです。実習はスクーリングで行うしかありません。大学によっては一定期間の土日,毎週通う必要があります。

住んでいる地域から通える範囲でスクーリングが行われている大学を選ぶようにする必要があるかと思います。

Q中学生から見た大学生

私は今小中学生が通う塾でバイトをしています。講師というか自習監督というか…微妙な感じの内容です。いわゆるチューターというものです。最近そのバイトに行くのが憂鬱で仕方ないんです。別に何をされたというわけではないのですが、中学生が怖いんです。うまく打ち解けられないし、一対一なら仲良くしゃべれるんですけど…この間他のチttューターさんの悪口を聞いたというまた別のチューターさんの話を聞いたんです!きっと私も言われてるんだと思うんですが…多分私は生徒からバカにされてるんだと思います。中学生の生徒たちが何を考えているのか、ということを私はわかりたいんです。こんな私に何でもいいんで何かアドバイスを下さい。。。

Aベストアンサー

あたしは今20歳ですが小学生、中学生の兄弟がいます。
yumemirueriさんにはいないのかなーっていう想定で書かせてもらいます。
たぶん思っているほど子どもじゃないです。
特に中学生はもぅ十分大人と張り合えるだけの力があります。いろんな意味で。
変に子ども扱いされたりするのを嫌います。
かといって大人扱いしすぎても。って感じですね。

あたしは中学生の妹はホント友達って感じです。
でも塾だと一応先生なわけですからそうもいかないですよね。
妹、その友達にうけのいい塾の先生は
明るい、楽しい、時間が延びない、腹立つ物言いでない、
休み時間とか色々話してくれる、勢いがある、らしいです。
自分が好きだった学校の先生とか思い出したらいいんじゃないかな??

Q産業心理学を学べる通信大学

産業心理学を学べる通信大学をご存知の方教えてください。できれば、ヒューマンエラーはなぜ起こるか?のような、組織・リスクマネジメントといった、経営学的なアプローチを学びたいのですが・・・
神奈川県在住のため、スクーリングに参加できる関東近辺にある大学がよいですが、通信なので、全国どこでもよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産能大あたりはいかがですか?

Q高校生を募集してるセルフガソリンスタンド

高校生を募集してるセルフガソリンスタンド

アルバイトで高校生を雇ってくれるセルフガソリンスタンドの会社を教えて下さい。


できれば、危険物の資格手当についてもお願いします。

Aベストアンサー

だいたいどこでも募集しているんじゃないの?
*あと高校生は夜間働けないよ?スタンドに必要な危険物資格保持者ってのは夜間一人で任される為にあんのさ。・・・今はわかんないけど直で聞いた。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報