タイトルの通りなのですが、できるのでしょうか?
自分は数学と理科と英語には自信があり、人前で話すのも問題ないのですが、募集の所に書いてある大学生というのは通学制の大学生ということですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。

うちではバンバン使っていますよ。でも、東京23区内(ただし、足立区・葛飾区・江東区・大田区は除く)・大阪・京都の著名な大学がある付近だと雇ってもらえない可能性もありますよ。たとえどんなに優秀でも。

家庭教師でさえも23区内でも山手線沿線系のだと東京六大学やそれに準ずる大学じゃないと厳しいくらいですから。六大学でも法政・明治・立教くらいでもところによっては厳しいです。

地域次第ですね。
    • 0

面接などがありますから、そこで講師としての知識や話し方の資質があると思えば採用されると思います。

「東大生が教える**」とか「御茶ノ水大学の女学生が家庭教師に**」といった、在籍してる大学を売り物に生徒を募集してるところもありますが、それ以外なら殆ど大学ならどこでもよいようです。
うちの妻もプーをやってた頃、関西の大手学習塾の募集に応募したら「大学出てますね」で即採用、入れ替わりの激しい業界ですから、面接で実力があると認められればよいようです。

この回答への補足

講師としての知識とは勉強のことですか?
それ以外に知っておかないといけない知識などはあるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

• 0

大学生であることにはかわりないのですから、大丈夫です。

応募してみてはいががですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募してみようと思っています。