4月上旬に自動車事故に遭いました。
頚椎捻挫をして現在も通院中ですが、
一向に症状が改善しません。
我慢できないほどではないし、生活に支障をきたすほどでもないのですが、
昼過ぎぐらいから首の張り感、頭痛が起こります。

通院は、最初に救急車で運ばれたかなり大きな総合病院に通っています。
治療内容は、最初に首のレントゲンをとって以上なしを確認して、後は痛み止めを処方されるだけです。
週に1度通っていますが、医師から「どうですか?」と聞かれ
まだ張りと頭痛ある旨を伝え、痛み止めを処方され
終わりです。
痛み止め以外に治療はないのか?と聞くと
ないと言われました。お風呂でよく温まってね、としか言われません。

ムチ打ちに完治なし、とは知っていますが
このまま意義を感じないダラダラ治療を続けていても
無意味に思えますし
病院もバス二本乗り継ぎで遠いので
近所の病院に変えたいのですが
保険会社が「医師の判断がないと転院は不可」と
言っています。
針・整体等の治療の指示をこの医師が出してくれそうにもありません。
(私の立場は100%被害者です)

ムチ打ちに遭われた方は病院でどのような治療をされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もつい最近までムチ打ちで病院に通っていました。

3ヶ月程通いました。私の通った病院ではリハビリ科があったので、週に一回の整形の医師の診断(殆んど意味なし。薬を出して終わり。診察時間3分)とリハビリ科で週に2-3回リハビリしていました。リハビリの内容は始めのうちはアイスパックで冷やしながら電気治療とマッサージ、炎症が収まってからはライザーという治療器(副神経を刺激するらしい)とキセノ治療器(カメラのフラッシュ見たいのが光って温める患部を温める)、ストレッチ器具を使ったストレッチ、なぜか自転車(エアロバイク)漕ぎ、そして理学療法士によるマッサージ20分程、トータルで1時間コースをこなしました。その結果頭痛、首の痛み、腰の痛みはよくなりました。でも良くなったと感じるまでに一ヶ月半ぐらいは掛かりましたよ。

質問者さんの通われてる病院は総合病院なのでリハビリ科はあると思うので、リハビリを受けたいのですがと先生に言ってみてはいかがですか?

週一度の診断だけだと、患部の痛みをついついかばってしまって患部以外の関節が痛くなったりするそうです。また患部の周りの筋肉も硬くなったしまうので
じっとしていても無駄に時間が流れるだけだと思います。

私はきちんとしたリハビリ施設がある整形外科病院への転院を進めます。出来れば自宅側の(週に2-3回通うと通院が辛くなるので)。

私の友人も以前にムチ打ちで転院するときに同じように「医師の判断が無いと転任不可」と言われたそうですが、相手の保険会社の本社のお客様相談センターみたいなところに事情を説明したらすぐに許可が下りたらしいです。

バスを乗り継いで病院に通ってるとのことですが、タクシーで通われた方が良いのではないでしょうか?
レシートがあれば後で請求出来ますよ。バスで辛い思いをして通うより良いと思いますよ。相手の保険会社に「病院が遠くってバスだと辛いのでタクシーで通っても良いですか、近場の病院に転院出来ないので仕方が無いと思いますが・・・」と電話して聞いてください。意外と転院を認めたりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リハビリ科で治療の件は聞いたことがあるのですが
時間の問題、時間が経てばよくなるものだから、と言われました。

もう少し頻繁に通いたいのですが
1歳の保育園児がいる会社員なので、平日は通院できず
土曜日の受診が精一杯です。

客相に相談はしたことがあります、
担当が病院に治療費負担の連絡をしてくれず
通院して自腹で払い、翌日担当に苦情
でも次回も自腹・・を繰り返していたので
本社に苦情を申し立てました。
すぐに対処してくれたから、今回も有効かもしれませんね。

ただしタクシー利用は絶対にできない(それほど重度ではない)使用しても支払わない、と言われました。

明後日に受診します。その際に医師に今後の治療を相談し
納得がいかなければ転院します。

詳しく書いていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 12:24

一昔前私が受けた治療です。


事故直後から痛みが小さくなるまではシップなどを
するだけで、痛みが小さくなってから電気をあてたり
赤外線をあてたり牽引をしたりしました。
実家で交通事故に合い、大学が他県だったため、転院
しました。
保険会社に転院のことを言い、医者に紹介状を書いて
もらい、転院先の病院を自分で決め、保険会社に
連絡し、保険会社から病院に話をしてもらいその
後紹介状を持って病院に行きました。
※古い話なもので、病院に行った後病院側が保険会社
と話したのか保険会社から病院側に連絡したのか
わかりませんが、そのあたりは保険会社が教えて
くれました。

病院が遠いという理由で保険会社に転院のことを
伝えてみてはいかがでしょうか。
お金が絡むことですので、トラブルにならないように
こちらのスジは通しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼していなくてごめんなさい、見落としていました。

昨日病院に行き、再度医師に
赤外線等の治療を確認したところ
「時間が一番の薬。痛み止めでごまかしながら
痛みが取れるのを待つ」と言われました。^^;

転院をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 06:46

確かにムチウチは完治しづらいですね。



私も事故で頚椎捻挫をしたことがあります。
初めに病院でレントゲン等を取り、その後自分の判断で整骨院に通いました。
保険屋はどちらも払ってくれましたし、それが当然だと思っていました。

事故に遭って…と言ったら、病院のほうで色々と手続き(?)してくれました。私は特に何もせず、通っただけです。

>医師の判断がないと転院は不可
こんなの聞いたことがありません。

整骨院では、電気マッサージ、遠赤外線熱照射、マッサージを受けました。
鍼は保険が利かないので、認められないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

明後日に受診予定なので、医師に治療法を確認して
納得がいかないなら、保険会社に転院を申し出ます。

お礼日時:2005/05/19 12:13

「治療法が無い」とは何とも不勉強な医者ですね(笑)


「血液パッチ」をキーワードに検索してみてください。
何もしないよりはマシだと思いますが、保険会社によっては
この治療方法の医療費を補助しないという所もあるようです。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液パッチは知っています。でも認められていないし裁判沙汰になっているので
安易に医師に提示したら・・その病院の副院長なのでちょっと尻込みします。患者なのになんで医師に遠慮しちゃうんだろう>私。
保険会社に確認して、通うのが大変なことで理由に転院を申し出てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 12:10

交通事故でむちうちやりました。


整形外科ではレントゲンをとってシップをくれ、電気をかけたり赤外線をあてたりしました。
電気は気持ちよかったです。凝った首から肩にかけて非常にラクになります。
赤外線も、あたたかくてなんというか「こった筋肉を煮込まれてる」みたいな気がして気持ちよかったです。
それはそのときだけで、また数時間でもどるのだけど、これを週3回ぐらいやってもらって少しずつ回復に向かいました。

転院した方がいいんじゃないですかね。
交通事故むちうちということでヘンなイメージがあって治療に積極的でないか、そういう設備にお金をかけられないのか、とにかく痛み止めだけなんてあんまりです。

転院できないと保険屋がいうのは嘘だと思います。
転院してしまってとりあえず治療費はたてかえておいて、治ったら請求すればよいかと。
払ってもらえなかったら紛争処理相談センター行けば確実です。そこの決定に保険会社ははむかえないのです。

私はヤフーで「交通事故」で検索するとでてくる110番というサイトでこういうことを知りました。絶対に一通り読んでみる価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も整体とまではいかなくてもせめて赤外線ぐらいはあててほしいです。
事故110のサイトは見ています、物損の示談の方はそちらを参考に納得のいく賠償を得られました。^^
転院不可は保険会社のハッタリですか・・。過去レスも検索したのですが事故紛争センターは時間も掛かり
面倒そうですね。保険会社の担当に転院をもう一度掛け合ってみます。

お礼日時:2005/05/19 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故にあった子狸を動物病院に持ち込み

2015年1月28日 動物病院に夜間持ち込み 自然動物なのに私のもちものとむりやり署名させられました。点滴をして病院に預け。。。翌日3万円請求され払いました!その日の夕方。。こちらは動物怪我処理の要求もしてなく。。処方箋明細もなく高額な請求をされたので、野性なので私は払いませんと。病院を後にしました!それから請求はきませんでした。しかし本日9月20日東京の弁護士事務所から10万円の請求がきましたが。。。おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

その請求書の内容を詳しく。期限等どうなっているかとか。
またあなたも、弁護士の無料相談や自治体の困りごと相談等に出向いて、
確認をしたらいかがでしょうか。
あなたが、納得していない事も伝えてください。

あなたに取って不利になることも念頭に・・・。

あと、「東京の弁護士事務所」とは、どのような事なのでしょうか。
お住まいと、病院の所在地がちがうのでしょうか?
それとも、病院が依頼した弁護士が東京の弁護士なのでしょうか?

Qムチ打ちの場合の通院日数

損保でのお仕事経験がある方や、経験者にお聞きしたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

以前も別タイトルで事故(加害者)についてお聞きしたのですが…

主人がバイク(250)で乗用車に後ろから追突してしまいました。
バイク、主人は無傷、相手の車は軽度の破損、被害者がムチ打ちや打撲だそうです。

事故を起こした月の25日の間に17日も通院していると保険会社さんから言われましたが、通常それほど頻繁に通院するものなのでしょうか。
私の父や弟が骨折や10針以上縫う傷をおった事故の経験者ですが、週に一度の通院もしませんでした。
また友人にも乗用車同士でムチ打ちになった人が数人いますが、やはり週に一度くらい電気治療に行っていたくらいです。

交通事故相談でもバイクが乗用車に追突した場合、そんなに酷い怪我は普通はないと言われましたが、今回の被害者の方が身体の弱い方なのか、ムチ打ちはこのくらいが普通なのかが知りたいです。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご無沙汰しています。まだ、もめているようですね。

結論から申し上げますと、相手が「慰謝料欲しさ」に通院しているようですね。

以下の内容は、大まかな説明です。各種保険会社によっては「但し書き」「免責事項」など固有の事項がありますので、必ず確認をお願いします。

通院日数に絡んでくる保険金種類は「慰謝料」と「搭乗者傷害保険」です。
搭乗者傷害保険って、自分の自動車保険だから等級下がるしもったいない?と思いますが、搭乗者傷害保険だけを使っても等級は変わりません。また、この保険を使用する前提は『人身事故』であり、過失には問題ありませんので、この種の保険を対応出来ます。

搭乗者傷害保険ですが、現在さまざまなタイプがあります。部位損傷特約の場合は診断書の所見により保険金が定めれている特約で、むち打ちなどの場合は、約3万円ぐらいです。一般的に多いのが「1日入院○○円・1日通院△△円」という日当計算です。これは、かかった費用に関係なく定めた金額を通院した(入院した)日数でかけた金額が支払われます。

最後になりましたが、これが相手の狙いでしょう、慰謝料です。慰謝料は、死亡及び後遺障害を除いては「性別」「年令」で金額が設定されています。この金額を所定(以下参考)の日数でかけた金額が慰謝料となりますが、問題はこの『所定の日数』です。
慰謝料計算の場合のみ、次のような特例があります。
『その月の半分以上通院(入院)した場合は、その月の満日数とする』
ですので、おおむね16日以上通院すれば、慰謝料計算の特例が当てはまり、慰謝料が大幅にアップします。

だったら、痛いフリしていれば得!?

違います。今の保険会社は怪しいと思ったら、徹底的に調べます。例えば、鞭打ちで2日に1回はリハビリを受けているし会社も休んでいるのに娯楽(パチンコや麻雀、夜遊びなど)は楽しんでいる、っていうのはおかしいですよね。もし、このような事実があれば、これは『保険金詐欺』という立派な犯罪です。保険会社の顧問弁護士により厳しい案内が郵送されるでしょう。新聞には載りませんが、毎日のようにこのような「詐欺(窃盗)」に対しての告訴(裁判)が行われています。

今回のケースとしましては、保険会社の対応が不十分です。保険会社としては被害者に対する配慮も必要ですが、最優先なのは『契約者保護』です。この最優先事項が怠っているように感じられます。
それに関連しているか分かりませんが、「相手が図に乗っている」ように見受けられます。これの原因としては、やはり『保険会社の適切な対応がなされていない』と感じられます。

私からのアドバイスですが、絶対に『保険会社の担当者を替えて』ください。
このままでは、保険会社が払わないから加害者に請求されるケースになるかもしれません。
これも、保険会社の担当者がしっかりとした対応(契約者保護!)をしていれば問題ありませんが・・・どうやら違うようですよね、だって、相手の通院日数を契約者(今回の事故の加害者)に愚痴るんですから!

もし、相手から何ら個人的(加害者へ直接)に請求があれば、絶対に対応せず、すぐに保険会社へ言って弁護士対応に切り替えてください。その場合委任状が必要になりますので、印鑑証明書及び実印をご用意していてください。

参考になれば幸いです。

ご無沙汰しています。まだ、もめているようですね。

結論から申し上げますと、相手が「慰謝料欲しさ」に通院しているようですね。

以下の内容は、大まかな説明です。各種保険会社によっては「但し書き」「免責事項」など固有の事項がありますので、必ず確認をお願いします。

通院日数に絡んでくる保険金種類は「慰謝料」と「搭乗者傷害保険」です。
搭乗者傷害保険って、自分の自動車保険だから等級下がるしもったいない?と思いますが、搭乗者傷害保険だけを使っても等級は変わりません。また、この保...続きを読む

Q機内への薬の持ち込みですが、病院でもらったままの状態でなく透明な小さいジップロックに移し変えています。問題でしょうか?

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬局の方で、バファリンのような状態のまま必要な錠数ずつもらうのではなく、3種類飲む場合などいちいち3つの薬をあけなくていいようになのか、薬別、ではなく、「飲む時間別」に薬を別な袋に入れ替えて出してくれます。
大きさで言えば名刺サイズくらいのものを四角くしたような透明な袋に、朝の分だけ3錠、昼の分だけ1錠、と1回ぶんずつの
料が1袋ずつに入れられ、それらが「朝、昼、夜、寝る前」と飲む順番に処方してもらった日数分、つながっています。よくミニミニサイズのかっぱえびせんなどが5袋つながって売っていますが、そんな形です。
飲む時は1回分ずつ切り離すことができるので、切り離してから飲みます。
前置きが長くなりましたが、そんな形態のお薬ですので1週間分持って行くとなると、袋に空気も入ってるため、かなりの大きさになり大変かさばります。さらに眠れない時のお薬が2種類、とんぷくが1種類あるので本当にすごい大きさです。一日4回×7日でそれだけでも名刺ほどの大きさの袋が28袋。とんぷくなども入れると35袋近くありました。
そのため、その袋から全部薬を出して、透明な小さなジップロックに
自分で薬別に分けました。おかげで薬の袋はバンドエイドを一回り大きくしたくらいの小さなジップロック5つだけになりました。

でもふと、これだと何か怪しいものだと疑われたりしないだろうか、と
気になりました。薬自体には記号など書いてあったりしますが、1回半錠のものもあるため、半分に割っているものもあり、何か書いてあっても分かりません。
でも処方してもらったままだったとしても、その1回分ずつにされた袋は薬局側で用意された透明な袋で、そこに薬を入れて機械で密封しただけのものなので、その透明な袋には朝の分には「朝」とスタンプが押してあるだけで、薬の名前や薬局名などは何も書かれていません。
いちおう日本語の処方箋は持参しますが、ジップロックに入れた、
しかも大量の薬は無事持ち込めるでしょうか。
またはスーツケース内なら入れていても大丈夫でしょうか。

大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同じようにシールされた
薬を30袋、睡眠導入剤と抗アレルギー剤等持ち歩く事が
多いですが、1度も引っかかった事は無いです。

ただ、何も全部まとめて機内に持ち込まなくても、私は
自分のバッグに入る大きさのポーチに約1週間分を小分けに
して入れてますので、機内で必要になったとき~到着して
しばらくはそれでしのげるようにしています。
でも、スーツケースがなくなった時の事を考えるとやはり
怖いですよね。

一番良いのは、利用される航空会社に直接聞いてみることです。
案外丁寧に教えてくれますよ。

旅先でも楽しく過ごせると良いですね。

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同...続きを読む

Qムチ打ちの通院について。

先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。
念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。
その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。
(1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?

(2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

Aベストアンサー

>病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。

A.医師が接骨院に通うことを認めているのですよね?接骨院は柔道整復師の資格を持っているところですか?
であれば、>「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。・・・」の言っている真意が分かりません。
通常、医師が認めればさほど問題になることではないと思いますが。

>(1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?
A.こちらから連絡して担当者の真意を確認されたらどうですか?
そのまま放置するのも辛いでしょうし、通った後になってあ~だこ~だ言われるのもなんですから。

>(2)・・・ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?
A.ケースバイケースです。病院と接骨院併せての場合もあるでしょう。場合によっては接骨院の通院日×1/2と認定することもあります。柔道整復師の資格のない接骨院だと厳しいです。
>普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?
A.そうですね。湿布や電気だけではなかなかよくならないのは事実だと思います。早く怪我を治すことが第一ですので、良く保険会社と相談され質問者さんにとって最善の治療行為をされてください。

>病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。

A.医師が接骨院に通うことを認めているのですよね?接骨院は柔道整復師の資格を持っているところですか?
であれば、>「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。・・・」の言っている真意が分かりません。
通常、医師が認めればさほど問題になることではないと思いますが。

>(1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか?
A.こちらから連絡して担当者の真意を確認されたらどうですか?
そのまま放置するのも辛いで...続きを読む

Qauで持ち込み契約について(延滞による強制解約済み)

1年以上前にauで延滞による強制解約となりました。
数日後に未払い分を全て返済します。

ここから本題なのですが、その強制解約になったiphone5を同じくauで持ち込み契約したいです(新規に端末を購入する余裕が今現在はないため)
契約の際に支払う料金は最安で大体いくら程になりますでしょうか?
wifi環境のみの使用で、電話やメールは1ヶ月に数回程になります。

そもそも強制解約でブラックリストだから契約は無理ですならすみません…。

難しい質問かと思いますがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MVNOでの契約を指示されてる方がいらっしゃいますが

au端末が利用できるMVNOは全てクレジット決済が基本契約です

なので契約する前に審査の段階で落とされ契約は不可能と考えられます

au版iPhone5 はiPhone史上 最も使えないゴミ端末ですから

Wi-Fi専用機として運用するか

とっとと売り払い中古端末の購入資金に充てるのが最善の選択だと考えます


auで ガラ携の持ち込み契約をすると

フルサポートコースと同じ料金テーブルが適用されます

プランE:1,543円/月 が最安値です

Q友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したい

友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したいのですが、
総合病院でMRIなどの検査を再度したいと申し出たら次の病院の検査費は出せないかもしれませんと
保険会社に言われたそうです。

事故当日に1度総合病院でMRIやレントゲンはとって異常なしと診断されているのですが、
腰の痛みがひどく整形外科で毎日のようにリハビリを行い、痛み止めも服用しているのに
全く回復しないどころか薬も合わないようで吐き気を訴えています。
再度、別の大きな総合病院でMRI検査等含め、診察をしなおしたいと言うので
保険会社さんへ病院を変える旨を連絡させましたところ、
相手の保険会社さんが、
「もうすでに総合病院できちんとMRI検査等されてらっしゃいますので
次に大きな病院で検査ということであれば、実費で払って頂きます。」
と言ってこられたそうなのですが、交通事故の場合、大きな検査というのは
1度だけしか保険を使えないのでしょうか。
病院が合わずに変えることなどもあるはずです。
その場合、最初の病院しか保険は認めてもらえないのでしょうか。

ちなみに友人は最初Aという総合病院を受診、その後Bという近所の整形外科で治療中です。
今回Cという総合病院で再度診察を受けたがっており、そのC総合病院で今後近所にある
C総合病院の提携先の整形外科を紹介してもらうつもりです。

もしも病院を変えても検査費等が出る場合、なぜ出るのかを相手の保険会社さんに
説明する際に伝えたいので、保険屋さんに効力のある説明を知っておられる方がおられましたら
是非アドバイスお願い致します。

友人が事故にあい通院中です。今の病院の治療方法が合わず病院を変更したいのですが、
総合病院でMRIなどの検査を再度したいと申し出たら次の病院の検査費は出せないかもしれませんと
保険会社に言われたそうです。

事故当日に1度総合病院でMRIやレントゲンはとって異常なしと診断されているのですが、
腰の痛みがひどく整形外科で毎日のようにリハビリを行い、痛み止めも服用しているのに
全く回復しないどころか薬も合わないようで吐き気を訴えています。
再度、別の大きな総合病院でMRI検査等含め、診察をしな...続きを読む

Aベストアンサー

俺は交通事故で骨折しました。

近所の整形外科でレントゲン撮影。
うちでは手に負えないと大学病院でレントゲン
撮影。ギプス固定して自宅療養。

自宅では不便なので、別の病院に入院。そこで
またレントゲン撮影。

全部加害者加入の保険屋が払ってくれました。

すなわち必要なら何回分でも払ってくれますよ。

「もうすでに総合病院できちんとMRI検査等されてらっしゃいますので
次に大きな病院で検査ということであれば、実費で払って頂きます。」

まさにその通りです。

ですから、今通っている病院の主治医に、「うちでは
原因がわからないので他に行って調べてもらってくれ」
といわれれば保険屋は間違いなくOKしてくれます。
保険屋から主治医に電話させて、そうやって言ってもらったら
どうですか?

Q病院で最善の治療を受ける権利について

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あり手がまわらなかったとの事です。
 尚、明日5時に私が病院へ赴けば当日の担当医師が説明してくださるそうなのですが、条件として

1・家族の同伴は可能だが第三者の同伴は不可だそうです。(医師の守秘義務があるから)

2.カセットテープレコーダーの持ち込みは禁止だそうです。

 守秘義務と言っても私本人がよいといっているのにダメなのでしょうか?

 このような場合、カセットテープレコーダーの持ち込みはやはり不可なのでしょうか?

 なにぶん”明日”という事なので是非ともお教えいただきたく存じます。宜しくお願い致します。

 

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あ...続きを読む

Aベストアンサー

病院側は自分の非を自覚しているようですね。
ですから、そのような事を言い出しているのです。
 
1.弁護士を同伴させましょう。
  弁護士にも守秘義務があるので問題はないです。
  ちなみに病院側への事前承諾は必要ありません。
 
2.カセットテープレコーダーの持ち込み禁止?
  なんの根拠も無い要求ですね。
  では「カセット」タイプではない、
  ボイスレコーダーを持ち込みましょう!
            

Qムチ打ち 症状固定について。

ムチ打ち 症状固定について。

今年の1月に車対人(私)の事故にあいムチ打ちの診断をうけ整形外科へリハビリに通っています。

治療期間191日 通院101日 (現在治療中)
治療内容 電気治療・針治療(6月より同じ病院で)

6ヶ月経ちましたがまだ首から肩にかけてのコリ・それに伴う頭痛・洗濯時上を向くと頭と首の付根の痛み・耳鳴り・めまいなど症状は残ります。

先日の診察時、医師には「まだリハビリ続けていきましょう」と言われましたが
以前保険会社から「6ヶ月までは保険おりますがその後は・・・」と言われていたのでその旨を医師に聞いてみたら「よくなる見込みがあるなら1年でも通える。」と言うことでした。

私は2人の子供がいるため親に預けてリハビリに通っています。
ですが正直通うのが大変です。
これだけ通ってまだ症状があって今後ほんとに良くなるのか最近では疑問に思っています。

保険会社には「子供さんがいるのにまだリハビリに通うのは大変だろうからここらで症状固定をして後遺障害の申請をしたらどうか」と提案されました。
のち慰謝料で自分にあった整体やカイロに通いなおしたらどうかと。

前置きが長くなりましたが、6ヶ月過ぎて医師からはまだリハビリ治療続けていきましょうと言われてますが、良くなるかわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。
現在通っている整形外科はとても信頼できる先生なのですが、予約制で呼ばれるまで30分~1時間。治療して帰って2時間はかかり子供を預けていく身としては負担があります。

・症状固定をして慰謝料をいただき実費で他の病院へ通いなおすか?
・まだ症状が出てるので症状固定せずに通った方がいいか?
・どこかであまり長く通っていても慰謝料が減っていくと書いてあったのですがそうなのでしょうか?
・実際現時点で慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか?

正直他の治療にしたら治療費は実費になるので出来るだけ慰謝料はいただけたらと思っています。
質問ばかりですみません。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ムチ打ち 症状固定について。

今年の1月に車対人(私)の事故にあいムチ打ちの診断をうけ整形外科へリハビリに通っています。

治療期間191日 通院101日 (現在治療中)
治療内容 電気治療・針治療(6月より同じ病院で)

6ヶ月経ちましたがまだ首から肩にかけてのコリ・それに伴う頭痛・洗濯時上を向くと頭と首の付根の痛み・耳鳴り・めまいなど症状は残ります。

先日の診察時、医師には「まだリハビリ続けていきましょう」と言われましたが
以前保険会社から「6ヶ月までは保険おりますがその後は・・・」と言...続きを読む

Aベストアンサー

信頼できる先生なら、医師の指示に従うべきかと。

症状固定してしまうと、後遺傷害の認定が非該当になっても、ならなくても、以後の治療費は出ませんので、よくなる見込みがあるなら治療を続けるべきです。

長く通うと慰謝料が減るというのは、日額が逓減されるという意味で、本来貰えるべき慰謝料が減るわけではありません。

現時点での慰謝料は計算機を利用下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Q初めての自損事故 もしムチ打ちになったら、人身??

エース損害保険の、自動車保険加入、現在20等級です。
今日初めて事故をしました。
自損事故で、右折の際、中央分離帯にぶつかりました。
そんなにスピードは出ていなくて、バンパーとホイールが曲がり、自走は出来る状態です。

帰ってきてから、肩こりがあり、もしかして、ムチ打ち??と考えていますが、もともと肩こりはあるので、まだわからない状態です。
明日になり、ひどくなるようなら、保険会社に言ったほうがいいのかもと考えています。
ただ、人身を使い、かなり保険料が高くなるようなら、軽い症状のうちは、やめたほうがいいかもとも思っています。

車は車両保険を使って直す予定です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車両保険使うわけですから、人身を使っても使わなくても等級落ちは3等級同じです。20→17等級(58%割引)
人身に係わる保険請求する場合は人身事故証明が必要です。自損事故でも診断書を警察に提出 人身事故処理する必要があります。
警察に届出されてますか?

人身傷害加入ならこちらから治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費が補償されます。未加入なら自損事故傷害の定額補償が受けられます。
搭乗者傷害加入ならこちらも対象になります。

先に書いたようにいずれも人身事故処理されてればの話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報