プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月上旬に自動車事故に遭いました。
頚椎捻挫をして現在も通院中ですが、
一向に症状が改善しません。
我慢できないほどではないし、生活に支障をきたすほどでもないのですが、
昼過ぎぐらいから首の張り感、頭痛が起こります。

通院は、最初に救急車で運ばれたかなり大きな総合病院に通っています。
治療内容は、最初に首のレントゲンをとって以上なしを確認して、後は痛み止めを処方されるだけです。
週に1度通っていますが、医師から「どうですか?」と聞かれ
まだ張りと頭痛ある旨を伝え、痛み止めを処方され
終わりです。
痛み止め以外に治療はないのか?と聞くと
ないと言われました。お風呂でよく温まってね、としか言われません。

ムチ打ちに完治なし、とは知っていますが
このまま意義を感じないダラダラ治療を続けていても
無意味に思えますし
病院もバス二本乗り継ぎで遠いので
近所の病院に変えたいのですが
保険会社が「医師の判断がないと転院は不可」と
言っています。
針・整体等の治療の指示をこの医師が出してくれそうにもありません。
(私の立場は100%被害者です)

ムチ打ちに遭われた方は病院でどのような治療をされていますか?

A 回答 (5件)

私もつい最近までムチ打ちで病院に通っていました。

3ヶ月程通いました。私の通った病院ではリハビリ科があったので、週に一回の整形の医師の診断(殆んど意味なし。薬を出して終わり。診察時間3分)とリハビリ科で週に2-3回リハビリしていました。リハビリの内容は始めのうちはアイスパックで冷やしながら電気治療とマッサージ、炎症が収まってからはライザーという治療器(副神経を刺激するらしい)とキセノ治療器(カメラのフラッシュ見たいのが光って温める患部を温める)、ストレッチ器具を使ったストレッチ、なぜか自転車(エアロバイク)漕ぎ、そして理学療法士によるマッサージ20分程、トータルで1時間コースをこなしました。その結果頭痛、首の痛み、腰の痛みはよくなりました。でも良くなったと感じるまでに一ヶ月半ぐらいは掛かりましたよ。

質問者さんの通われてる病院は総合病院なのでリハビリ科はあると思うので、リハビリを受けたいのですがと先生に言ってみてはいかがですか?

週一度の診断だけだと、患部の痛みをついついかばってしまって患部以外の関節が痛くなったりするそうです。また患部の周りの筋肉も硬くなったしまうので
じっとしていても無駄に時間が流れるだけだと思います。

私はきちんとしたリハビリ施設がある整形外科病院への転院を進めます。出来れば自宅側の(週に2-3回通うと通院が辛くなるので)。

私の友人も以前にムチ打ちで転院するときに同じように「医師の判断が無いと転任不可」と言われたそうですが、相手の保険会社の本社のお客様相談センターみたいなところに事情を説明したらすぐに許可が下りたらしいです。

バスを乗り継いで病院に通ってるとのことですが、タクシーで通われた方が良いのではないでしょうか?
レシートがあれば後で請求出来ますよ。バスで辛い思いをして通うより良いと思いますよ。相手の保険会社に「病院が遠くってバスだと辛いのでタクシーで通っても良いですか、近場の病院に転院出来ないので仕方が無いと思いますが・・・」と電話して聞いてください。意外と転院を認めたりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リハビリ科で治療の件は聞いたことがあるのですが
時間の問題、時間が経てばよくなるものだから、と言われました。

もう少し頻繁に通いたいのですが
1歳の保育園児がいる会社員なので、平日は通院できず
土曜日の受診が精一杯です。

客相に相談はしたことがあります、
担当が病院に治療費負担の連絡をしてくれず
通院して自腹で払い、翌日担当に苦情
でも次回も自腹・・を繰り返していたので
本社に苦情を申し立てました。
すぐに対処してくれたから、今回も有効かもしれませんね。

ただしタクシー利用は絶対にできない(それほど重度ではない)使用しても支払わない、と言われました。

明後日に受診します。その際に医師に今後の治療を相談し
納得がいかなければ転院します。

詳しく書いていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 12:24

一昔前私が受けた治療です。


事故直後から痛みが小さくなるまではシップなどを
するだけで、痛みが小さくなってから電気をあてたり
赤外線をあてたり牽引をしたりしました。
実家で交通事故に合い、大学が他県だったため、転院
しました。
保険会社に転院のことを言い、医者に紹介状を書いて
もらい、転院先の病院を自分で決め、保険会社に
連絡し、保険会社から病院に話をしてもらいその
後紹介状を持って病院に行きました。
※古い話なもので、病院に行った後病院側が保険会社
と話したのか保険会社から病院側に連絡したのか
わかりませんが、そのあたりは保険会社が教えて
くれました。

病院が遠いという理由で保険会社に転院のことを
伝えてみてはいかがでしょうか。
お金が絡むことですので、トラブルにならないように
こちらのスジは通しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼していなくてごめんなさい、見落としていました。

昨日病院に行き、再度医師に
赤外線等の治療を確認したところ
「時間が一番の薬。痛み止めでごまかしながら
痛みが取れるのを待つ」と言われました。^^;

転院をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 06:46

確かにムチウチは完治しづらいですね。



私も事故で頚椎捻挫をしたことがあります。
初めに病院でレントゲン等を取り、その後自分の判断で整骨院に通いました。
保険屋はどちらも払ってくれましたし、それが当然だと思っていました。

事故に遭って…と言ったら、病院のほうで色々と手続き(?)してくれました。私は特に何もせず、通っただけです。

>医師の判断がないと転院は不可
こんなの聞いたことがありません。

整骨院では、電気マッサージ、遠赤外線熱照射、マッサージを受けました。
鍼は保険が利かないので、認められないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

明後日に受診予定なので、医師に治療法を確認して
納得がいかないなら、保険会社に転院を申し出ます。

お礼日時:2005/05/19 12:13

「治療法が無い」とは何とも不勉強な医者ですね(笑)


「血液パッチ」をキーワードに検索してみてください。
何もしないよりはマシだと思いますが、保険会社によっては
この治療方法の医療費を補助しないという所もあるようです。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液パッチは知っています。でも認められていないし裁判沙汰になっているので
安易に医師に提示したら・・その病院の副院長なのでちょっと尻込みします。患者なのになんで医師に遠慮しちゃうんだろう>私。
保険会社に確認して、通うのが大変なことで理由に転院を申し出てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 12:10

交通事故でむちうちやりました。


整形外科ではレントゲンをとってシップをくれ、電気をかけたり赤外線をあてたりしました。
電気は気持ちよかったです。凝った首から肩にかけて非常にラクになります。
赤外線も、あたたかくてなんというか「こった筋肉を煮込まれてる」みたいな気がして気持ちよかったです。
それはそのときだけで、また数時間でもどるのだけど、これを週3回ぐらいやってもらって少しずつ回復に向かいました。

転院した方がいいんじゃないですかね。
交通事故むちうちということでヘンなイメージがあって治療に積極的でないか、そういう設備にお金をかけられないのか、とにかく痛み止めだけなんてあんまりです。

転院できないと保険屋がいうのは嘘だと思います。
転院してしまってとりあえず治療費はたてかえておいて、治ったら請求すればよいかと。
払ってもらえなかったら紛争処理相談センター行けば確実です。そこの決定に保険会社ははむかえないのです。

私はヤフーで「交通事故」で検索するとでてくる110番というサイトでこういうことを知りました。絶対に一通り読んでみる価値があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も整体とまではいかなくてもせめて赤外線ぐらいはあててほしいです。
事故110のサイトは見ています、物損の示談の方はそちらを参考に納得のいく賠償を得られました。^^
転院不可は保険会社のハッタリですか・・。過去レスも検索したのですが事故紛争センターは時間も掛かり
面倒そうですね。保険会社の担当に転院をもう一度掛け合ってみます。

お礼日時:2005/05/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!