新車を購入し、乗り換えることになりました。
現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。
新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか?
ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。
以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。
記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。
詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

車庫証明ですが、私も都内に住んでいた頃、


不動産屋にはんこを押してもらうだけで、
手数料2万円と言われました。
何度交渉しても決まりだからといわれ、
自分で車庫証明を取るつもりだったので、
警察署に泣きつき、「不動産屋に2万円払わないと
車庫証明のはんこを押してもらえない。払いたくない
といいました」警察は、それはひどい話だねと
言われ、「契約期間が書いてある契約書でいいよ」
と言ってくれました。

従って、私は、手数料を払わずに、車庫証明を
取りました。車庫証明を取るのは非常に簡単です。
2回警察に行かなければならないのが、会社員に
とって、厳しいだけで、もし奥様が家にいらっしゃる
ならば、取りに行くときは、もらうだけですから
ご自分で交渉してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、江戸川区の小岩警察署でした。

この回答への補足

契約書でも可能なんですね!!
私も所轄の警察にtelして、泣きついてみました(笑)
どうやら契約書の記載内容を実際に見てみないと正確な返答は出来ないが、契約書でも受付けてくれる様子でした。
平日・昼間でも動ける状況にありますので、明日にでも警察へ行ってみたいと思っています。

補足日時:2005/05/19 18:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の警察署でchaobooさんと同じように言ってみたところ、契約書の記載内容による、という事で、その契約書を持参して警察署で相談してみました。
これでOKとの事でした。
経験者からの意見、どうも有り難うございました!
たかが12600円、と言えど、この12600円を稼ごうと思えば自分の月給から換算しても1日はキッカリ働かないと稼げない額。バカになりませんよね。

お礼日時:2005/05/20 19:03

福岡県の場合、駐車場を借りているという内容が記載された契約書の提示のみでOKです。


(つまり、印鑑は不要です)

警察署の窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府在住ですが、地元の警察署の窓口で相談したところ、契約書の記載内容の提示でOKいただけました。
契約書の記載内容で、契約期間と駐車スペースになる場所の住所の記載が必要だという事でした。
ちなみに、同じマンション敷地内に駐車場があったとしても敷地が広く居住スペースの番地と駐車スペースの番地が違う場合があり、
そういった場合は駐車スペースに対する住所の記載がなければOKとならないそうです。
その点、同じ疑問点を持って過去投稿から調べておられる方のために追記しておきますね。
bznaokiさん、有難うございました。

お礼日時:2005/05/20 19:19

車庫証明は基本的に自分でできるし、お金もほとんどかかりません。

しかしながら、不動産会社が管理を請け負っているので、不動産会社が大家さんに印鑑を取り付け、車庫証明の申告をし、警察がどこに車を置くのか確認にやってきますから、立会いまでやってくれるのでしたら、車屋さんと同等の手数料は発生すると思います。
申告、引き取り、警察の立会いと3回は動く事になります。

近所の車屋さんがいくらの手数料を取るのか、聞いてみて参考にしてもいいかと思います。

ただし、大家さんから印鑑をもらうだけ、書類を記入するだけで、申告は自分でしてくださいよ、となると、手数料としてはいかがなものかと思います。

だって大屋さんの都合で不動産会社に管理を任せているんですから。直接、質問者様が大家さんの所に出向いて印鑑を取り付けてもいいのか、聞いてみてはいかがですか?

もし「ダメ」なら それは大家さんの都合なので、手数料は大家さんからもらうべきでは?と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論的には警察署で、賃貸契約書の記載内容の現物を見せ、そのコピーを書類に添付して申請を通す事ができました。
もし、それがダメならkokohondaさんからのアドバイスを参考に不動産屋に交渉してみようと思っていたのですが、それには至らず、無事解決致しました。
ご意見どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/20 19:07

車庫証明の手数料は、貸主には1円も行ってないと思いますよ。



全て不動産屋の収入です。

額については業者により様々ですね。
私の知っている一番ひどい業者は、賃料の1か月分と言う所が過去にありました。

仲介などの手数料とは違い、この手の労務報酬は法的な縛りがありません。

契約期間や、証明の印鑑をもらう用紙の他に、地図を書く書類もありますよね。
あれって、結構面倒なのですが、以前勤めていた会社では、航空図と配置図のコピーまで付けて無料でお出ししていました。

書類にハンコを押すだけと思うと高いかもしれませんが、相談者の方が、貸主の所まで直接行く、時間と手間を考えた時、比較してどちらが得かと言うことですよね。

この回答への補足

fukuryu-さんのように、印鑑の書類以外のサービス付で納得いく値段であれば、ぼったくりと感じないのでしょうが・・・
今回はディーラーの営業マンが個人的に手続きを手伝ってくれる上に、私自身も手続きに費やす時間が取れるため、
時間と手間を買うためのお金=手数料は必要がない、というわけなんです。

補足日時:2005/05/19 18:52
    • good
    • 0

12600円はちょっと高すぎるような気がします。


私の場合には2000円ぐらいでした。私の場合は、不動産会社を通してだったので、往復の郵送料と家主への依頼量、もちろん不動産会社の儲けを考慮するとまぁこんなものかなと思いますが。
周辺に別の管理会社の駐車場があるのだったら、そこに契約を前提で試しに聞いてみてはいかがでしょう? 同程度だったらその地域の相場かもしれませんし、他が安いのであれば高すぎるとの指摘も出来ると思います。

この回答への補足

2000円ですかー。
それぐらいの値段を提示されたのであれば、「そうですか。」と、すんなり支払って帰ったかもしれません(笑)
が、1ヶ月の駐車料金+αぐらいの値段を提示されてしまいました。
駐車場は賃貸物件の壁面に併設されていて、何よりも部屋の窓から駐車場が見えるので、申し分無い条件なんですがねえ。。。

補足日時:2005/05/19 18:44
    • good
    • 0

>記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。



仕事上、「自動車保管場所使用承諾証明書」を作成してます。おっしゃるとおり、ぼったくりです。が、手数料の相場は駐車料金3ヶ月分とか、ひどければ6ヶ月分ですね。後者のようなやりかたをすると、評判悪くなっちゃいます。

例えば車両購入時の登録の書類だと司法書士の資格を持っておられる方がディーラー等にいて、記入・捺印してますが、車庫証明の書類に関しては無資格でも書けます。

ちなみに私は手数料は取ってませんよ。駐車料金を徴収しているだけでも大切なお客様でしょ?

この回答への補足

証明書作成の手数料ってのは、相場はあっても値段に関する規定がないんですねー。
しかし、駐車場を新規で借りるわけではなく、ただ契約の車が変わるだけ、さらに書類記入・捺印以外の諸手続きはこちらでしますってのに、納得いかない手数料額です(怒)

補足日時:2005/05/19 18:24
    • good
    • 0

ちょっと高いね。

普通5000円くらいでしょう。
とはいえ、参考URLの人は2万円だったらしい。
ぼったくりですねぇ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182791

この回答への補足

やはり、普通は5000円位なんですか。
↓にも書いたのですが、車のディーラーの人に私も5000円位と聞きました。
せっかく値切って値切って購入したのに、こんな所で別費用を持ってかれるなんて!です。
しかも「ぼったくり」とくれば何とかしなきゃ・・・
でも、もっとぼったくられた人もいるんですねえ。
(参考URL有難うございます)

補足日時:2005/05/19 10:52
    • good
    • 0

ぼったくってますねぇ・・・;


うちも同じ状況でしたが手数料なんて発生しませんでしたよ。
月々の管理費(あるいは駐車場の月額料金?)の中で当然まかなわれていると思うのですが、
そういったものの額にもよるかもしれません。
周辺の月極駐車場の月額料金とあまり変わらないのであれば、他を選んだ方がいいかもしれません;

この回答への補足

やっぱり”ぼったくり”ですか~
「は??」と思い不動産屋のカウンターからディーラーの担当者にケータイで連絡したら「ま、手数料取る所もありますけど5000円位ですかね~」
なんて言ってましたので、その場で書類も手数料も渡さずに帰って来たわけです。

補足日時:2005/05/19 10:51
    • good
    • 0

車庫証明の書類1つでそこまで手数料取られるなんて聞いたことがありません。


今の駐車場を契約する時に取り交わした書面に明記されてないようなら
払う必要ないように思うんですが・・。
ディーラーで車庫証明取ってもらっても、5000円位しか
かからなかったんではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
賃貸契約書には車庫証明に関する事は一切記載がありません。
駐車料金・駐車場所(何番の枠か)・駐車料金・契約期間については記載がありますが。
自動車は値切って購入したため、ディーラーでの諸手続きは購入代金からはずしてもらっており、個人で手続きする事としています。
(実際にはディーラーの営業マンに半分以上手伝ってもらいますが・・・)

補足日時:2005/05/19 10:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の使用期間について

車庫証明書を自分で取ろうと思っています。
新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。
今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。
いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。
今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。
保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか?
新しい車の納車日は2週間後くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場が変わらなくても車が変わるわけですから新規の承諾書が必要になります。つまり以前の車は今の駐車場所からなくなり新しい車を保管すると言う考えです。使用期間については特に決まりはありませんが1年もあれば十分です。とにかく前の車は度外視?して全く新規に車庫証明を取ると言う風に考えてください。

Q賃貸住宅で車庫証明手数料って取られるものなのでしょうか?

現在、借り上げ社宅でダ●ワハウスの賃貸物件に住んでいます。
本日、車庫証明を取るために押印をお願いした所、
手数料として2100円(2台分なので4200円)取られました。

こちらは、用紙を自分で用意し記入も全てしていて、あとは
押印だけと言う状態で持って行きましたが、PCから出した
駐車場が載っているものを渡されました。

毎月、駐車場は2台で5000円です。

今まで、他の賃貸に住んでいて車庫証明への押印をお願い
した時は無料だったので、4200円と言われて正直
びっくりしました。

これって、妥当な金額なのでしょうか?
ちょっと腑に落ちなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

コレは地方とか大家さんしだいというのが実情です。

無料の場合もありますが、手数料が必要なケース、駐車場代を数か月分前払いが条件のケースなどがあります。

ただ、大家さん本人ではなく、管理会社や不動産屋さん経由、又は法人所有地の場合、
手数料が必要なケースが増えるようです。

Q車庫証明の期間について

現在アパートに住んでいて、敷地内の駐車場を借りているのですが、保管場所使用承諾証明書に書く、「使用期間」は、必ず1年以上でないと受理されないのでしょうか?

今月の末に引っ越すことになり、車が故障したため急遽買い換える必要に迫られたのですが、管理会社に問い合わせたところ、「契約満了日までの期間しか記入できない」と言われてしまいました。実際、4月末までの使用期間で記入されてくると思います。

このような状況なのですが、現住所において車庫証明を取ることは不可能なのでしょうか?1年以内の使用期間で受理されたケースをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

現在借りている駐車場管理会社は当然契約期間満了日までの日付しか記入できません。ので、警察で1年以上の残存期間がある駐車場契約しか車庫証明を発行できないと言われた場合は、大変ですが引越し先で駐車場を確保して現在の駐車場証明とダブルで提出するしかないと思います。

Q賃貸アパート契約時に収入を証明する書類は必要か?

来月から一人暮らしを始めます。
親が連帯保証人になってくれましたが、
例えば借主本人が勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらないのでしょうか?
今回の契約で私自身の収入を証明する書類は
提出しませんでした。
色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、
事前に用意していたのですが。。。
必要な所とそうでない所があるのですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

所得を証明する書類を提出させるのは、家主によるみたいです。

以前借りたところでは、面接(みたいなもの)までありました。

保証人は、たとえどんなに収入が安定していても、必要みたいです。
今の世の中、先はどうなるかわからないですものね。

Q車庫証明の使用承諾書の使用期間のことについて

使用承諾証の使用期間のところで3月10日と書きました。その使用承諾書を2月28付けで大家さんから承諾書をもらい、行政書士の方に提出したら、3月10日に申請しないといけないといわれました。2月28日と使用期間に書いていれば、申請してもらえるとのこと。私は、3月7日にアパートに入居するので、それ以降でないと申請できないと思って、10日としましたが、28日でも申請してもらえるのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していないと判断されるため、申請をしても受理してもらえません。

これらは、あくまで書面上のことなのですが、警察署の窓口では、書面でしか判断できませんので、とりあえずこのような処理となります。

実際は、2月28日から駐車場を使ってもよい、といった場合もあるかもしれません。ですが警察署から言わせると、なぜ書面では使用期間が3月10日からとなっているのか?と回答されます。


ちなみに、使用期間が2月28日と書いてあれば、2月28日から駐車場が使用可能ということになり、駐車場が確保されていると判断されます。

これにより、警察署で申請を受理し、現地確認などの作業が行われるといった流れとなります。

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していない...続きを読む

Q賃貸マンションの仲介手数料について

今秋結婚を予定しており先日申しこみした物件の審査もクリアーし
今日契約金の明細書をもらいました。
彼が車通勤なので敷地内に駐車場も借りる事に成っています。
それで仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税が相場とは知っていますが。
その他に駐車場仲介手数料の記載があるのですが。。
これは不当なものなんでしょうか・・・
不動産屋に「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」って
主張していいもんなんでしょうか・・・・
金額にしたらたかが5250円なんですけどね・・・・
(貧乏症(ケチ)なもんで・・)
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
結婚おめでとうございます。
敷地内でも駐車場を借りるのですから賃貸マンションの契約とは別に手数料はかかるのでは?
もしマンションの契約の時、駐車場契約の話をしていて、その話と違うようなら今一度不動産屋に問い合わせて見た方が良いですよ。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q大家(貸主)が法人の賃貸住宅について

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、
そちらに引っ越すことになりました。
ほかに比較する物件が存在しないほど、
今の私たち夫婦にはベストな物件です。

これの貸主が法人の管理会社です。
(地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が
 一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社)

本題ではないので詳しくは書きませんが、
入居審査は、それはそれは大変でした。
もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が
管理しているような物件であれば、
審査はこれほど大変ではなかったと思いますし、
何人かの知人からもそう言われました。

なんとか審査を通ることができたのですが、
大家が法人では、
入居したからもなにかとやっかいなことが多いかも?と
思い始めました。根拠はないのですが…

たとえば、人対人のやりとりなら
「まぁ、いいですよ、次は気を付けてね」…と
大目に見てくれるようなことが、
「契約違反」といわれて通らなかったり、
(もちろん違反をする気はありませんけど)
周囲の相場をよそに、家賃を値上げされたり。

管理専門の会社は、
管理をすることで収益を上げなければならないのですから、
収益をあげるために入居者に負担をかけるようなことが、
もしかしてあるんじゃないかと思いはじめたのです。

お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、
そちらに引っ越すことになりました。
ほかに比較する物件が存在しないほど、
今の私たち夫婦にはベストな物件です。

これの貸主が法人の管理会社です。
(地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が
 一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社)

本題ではないので詳しくは書きませんが、
入居審査は、それはそれは大変でした。
もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が
管理しているような物件であれば、
審査はこれほど大変ではなかったと思います...続きを読む

Aベストアンサー

一括借り上げ方式ですと、仮に入居者がゼロでも、管理会社は、大家に賃貸料を支払います。

その為に、入居要件を厳しくし、確実に家賃を納めてくれる入居者を選んでいます。
へたに入居条件を変更して、空室を出すより、安定した収益が重視されています。

個人の大家相手より、契約に関してシビアになりますが、同時に管理会社側の責任も明確になります。

Q車庫証明について

新車購入で車庫証明をとるために不動産屋さんで駐車場を借りようと思い問い合わせたところ、「新規の契約時に保管場所証明書を発行する場合は、6ヶ月間解約できないので前もって6ヵ月分の賃料を払って下さい」と言われました。不動産屋さんの言うには、車庫証明をとるには最低それぐらいの実質契約期間が必要で、万一6ヶ月未満で解約した場合は、支払った分は帰ってこないらしいのですがそれって本当なのでしょうか?車庫証明に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ駐車場料金を前納とするのか、月払いとするのかは契約する不動産屋が決めることですのでこちらとしてはどうしようもないと思います。また「6ヶ月以内の解約は払い戻しなし」の契約条項が違法かどうかは難しいと思います。この点は車庫証明とは別の問題になります。

最近、私立大学の入学金が「辞退した場合でも返還しないという契約が問題あり。」とされたのは記憶に新しいと思います。いくら契約でも公序良俗に反するものは認められない。一方契約解除に対する損害分は支払う必要があります。

不動産屋にしてみると、6ヶ月以内に解約されると次の契約者が見付かるまで、収入がなくなってしまいます。そのための担保として「新規の場合、最低6ヶ月契約、全額一括前納」としているのだと思います。

個人的には、「車庫」という性格からいって、それほど不当な契約とは思いません。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/syako/

保管場所契約書のコピーまたは保管場所使用承諾証明書のいずれかを提出する必要があります。この中に「使用期間」を記入する項目があります。普通、契約期間は年単位で行われることが多いと思います。
参考URLには「使用期間は「平成 年 月 日から」「平成 年 月 日まで」とあり、駐車場を契約(更新)した日から原則1年間以上を目安に記入しておきます。」とあります。警察署によって判断が異なるかもしれませんが、「半年以上の契約」という不動産屋の言葉は過去の事例によるのかもしれません。

ただ...続きを読む

Q賃貸マンションの家主・管理人の入室権限

私の住んでいるのは賃貸マンションで、家主さんや管理人さんは部屋のカギを持っています。失礼ながら、正直、管理人さんがちょっと不気味なんです。そこで質問なんですが、警察や裁判所などの要請以外で「独自の判断」で家主さんや管理人さんは部屋に立ち入れるのでしょうか?

賃貸契約が成立している以上は、不法進入になりますよね。

勝手にカギを交換しようかとも考えています。もちろん契約違反になるのでしょうが、同じ種類のカギなら、新たに穴を開けることもないし、通常では交換したことはわからないはずですよね。退去時に元に戻せばすむことですよね。それがわかるということは警察等の要請時は別として、鍵穴にカギを入れて回さなければ判断できませんよね。

家主さんや管理人さんが勝手に鍵穴にカギを指して回した段階で犯罪にはならないのでしょうか?

アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

不気味というのがどういう意味合いなのか判りませんが・・。

大家・管理人といえど正当な理由なく勝手に入室することは住居不法侵入罪になります。
正当な理由とは、明らかに賃借人の居住が確認できない、火災・犯罪の恐れがある緊急避難的行為、裁判所の令状執行のための開錠などです。
よく、契約書の特約事項として「何時でも点検のため必要に応じて入室する事が出来る」等々の附帯項目を入れている管理会社もありますが、例え特約事項でもこれは当然法律違反で認められず無効です。
鍵を開錠しただけで罪に問えるかという事ですが、これは以外かもしれませんが、上記のような正当な理由がなければ施錠してある他人の住居の玄関を開錠しようとしただけで(鍵を入れて回した段階で)住居不法侵入罪の現行犯が成立します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報