プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。車を持っている方に是非伺いたいのですが、ナビツキ8を購入しようと思っています。
個人的にはあのポップアップしきが気に入っているのですが、友人から、あのナビは二世代くらい前のでかなり勝手が悪いと伺いました。個人的に外付けは嫌なのですが、ナビの性能が劣るのもまた嫌です。
ナビツキでない車を中古車なり、新車なりで購入してあとでナビをつけたほうが安くなるとも伺いました。実際どうなんでしょうか?無知なのでお願いします。

また、個人的には、ATでのんびりと・・・と考えているのですが、やぱり詳しい友達がロータリーはMTでないと性能面がよくないよと言われました。

あと、RX-8とタイプEやSでは何が違うのでしょうか?私はあまり大差ないんじゃないかな・・・(用はシートやホイールなどで)とおもうのですが、また、
購入時に特に中古!のときに気をつけるところや、オススメ情報、テクニックなどありましたら色々教えていただければと思います。お願いします。

A 回答 (7件)

#3です。



車速については#1氏の補足回答で出てますので省略しまして、具体的に賢くない理由ですが・・・自分の8にはナビつけてませんので受売りです。考えられる点としては

1.今まで使用していたナビとのソフトの違いからインターフェイスや検索が使いづらい(目的のメニューはどこ?)。
例・・・日常的にwinを使っていて就職を機にmacを使うようになった。しかし使い慣れたwinに比べて使いづらい。(winを前の車に付けてたナビ、macをマツダのナビに置き換えてみよう。)

2.初めてナビ装着。しかしナビに過度の期待あり。
例・・・目的地の駐車場までナビしてくれると思っていたら手前500mくらいで”目的地周辺です。ナビを終了します。”のアナウンスにナビってもしかして使えない?って思うようになる。それでも社外品はいいかもと思うと純正って賢くないって思ってしまう。(隣の芝生は青く見える)

3.ナビの地図が最新物でもすこし古い事を知らない。
例・・・マツダのナビ最新にもかかわらず載ってない所があるんだよ。使えないなー

4.その他。ソフトの熟成度からくる道案内の親切、不親切の差

賢くないと感じる理由は人それぞれだと思います。パソコンのソフトと同じでインターフェイスがややこしかったり、ヘルプが不親切だと使えねーって思いません?

WEBからDLするにはHDDタイプでメーカーがDLサービスをしているか必要があります(多分、地図データのアップデートするにはお金が必要です)。ディーラーOPのカタログに載っているものでパナソニックのオンダッシュタイプなら地図データなのか目印なのかランドマークという物ののアップデートが可能なようですね。
ナビなんかはカー用品店で詳しく聞いた方がいいかも。
    • good
    • 0

Dの兄ちゃんにさんざん情報を叩き込まれて結局買っちまった俺がお答えしよう



・グレード(大別して3タイプ)
1:スタンダート(5MT/4AT)
2:タイプE(4ATのみ)
3:タイプS(6MTのみ)

スタンダートはその名の通り標準仕様なので説明は省略
EとSについてはSTDに以下の装備をプラスして下さい
価格はどちらも同じでSTDの30万アップです
またSTDのATのみDSCとトルセンLSDが装備されていません
<タイプE>
本皮内装、BOSE、クルコン
<タイプS>
250PSエンジン、6MT、フロントフォグ、BOSE、アルミペダル
18インチタイヤ、大型ブレーキ(Frのみ)、スポーツサス

<基本的な選び方>
ATで本皮に魅力を感じなければSTDのAT
ATで本皮がいるならE(STDに本皮OPTは選択不可)
MTでスポーツ派ならS。30万アップの割には装備充実
MTでSをお得だと思えないならSDTのMT

また限定品としてMSVとSPLがあります
MSV…Sをさらにチューンしたエンジンや車高調、エアロ付き
SPL…EとSにベージュ本皮、専用サス、専用補強など追加

<ナビに付いて>
こと8に関して言えば絶対、後付けで熟慮してから購入&インストールする事をお薦めします
自分も今、ナビ導入を検討中なのですが。。

>問題となりそうな点いくつか
1.純正ナビはバカナビらしい
付けていないので詳細はよく解らないですが、非常に評判が良くない事は確かです。何がどう良くないのか具体的に知りたい場合は各オーナーサイト等で調べて下さい
2.オンダッシュモニタ剥き出しの外観
オーディオ周りを見ての通り、インダッシュタイプをインストールしようとするとかなりの手間隙が掛かります
その代わり(?)オンダッシュタイプであればディーラーで取付キット一式を買えばディーラーOPTナビと同じような感じでモニターもナビ本体も綺麗にインストールできます
3:BOSEは音声ライン入力できない
普通に(?)ナビを付けるとナビのサウンド(DVDとか)をBOSEにライン入力して鳴らす事ができないのでFM飛ばしになってしまいます。ディーラーOPTでナビを付けた場合もFM飛ばしです
でもせっかくBOSEが付いているんだからライン入力でクリアな音にしたいと思うのが人情(?)
そこで解決法です。MAZ/PC-ALPという部品を個人輸入すればBOSEにライン入力可能となります。ただしBOSEデッキにバージョンがあるらしく初期モデルのデッキ(車輌のマイチェンや年次改良とは関係ない)では使えないらしい。ある程度経ってからのモデルなら可能です
ちなみにバージョンはデッキを操作して確認可能

他にも実は全車に装備されているTVアンテナ(リアガラスにプリント)を使ってさらにスマートにインストールする方法とか、細かい事を言えばGPSやETCのアンテナを見えない場所に隠す方法とか…
この辺のインストール方法だけを見ても結構いろんなノウハウがあるので調べてみると面白いですよ
ナビ自体は市販品を買ったから悪いなんて事は120%ないので(むしろ色々選べて良い)取り付け方法をじっくり考えた方が満足度は高いと思いますがいかがでしょう?

まぁ、付きゃいいってならどうでもいい問題かもしれませんが。。
個人的にはいかにスマートにインストールするかって事を重要視してますので(笑

ちなみにディーラーOPTで販売されているナビはカー用品店にある市販品と同じですよ
つまりカー用品店で買ってくれば全く同じ物ならより安価で手に入りますし、機種選択の幅も広いです

※補足
STD…スタンダート
OPT…オプション
MSV…マツダスピードバージョン
SPL…スポーツプレステージリミテッド
    • good
    • 1

#1で回答しましたが補足です。


現在のカーナビの主流はDVD式はHDDナビですが
○ DVDナビの特徴として現在の主力であるため機種も多く価格も手ごろな物が多いです。メーカー純正品も一部HDD式やオプション設定がありますがDVD式が多いです。RX-8純正もDVDだと思います。
メリットとして地図データーが古くなった時には最新版のDVD-ROMを購入する事で済むので楽に使えます。
× DVDディスクなので収納情報の容量に制限がある。
  ナビを見ながらDVDビデオが再生出来ない。ただ一  部機種では可能ですが制限があります。
  検索スピードがHDDより劣るなど。
HDDナビ
○ 情報量が多く検索も早い。
  情報量の多さから地図画面の選択、表示パターン  が豊富にある。
  CDをHDDに録音する機能など多彩。
  ナビとDVD再生の同時利用が可能。
× 価格が高め。
  地図データー更新に本体HDDを販売店やメーカーに  預けるかネットからアップデートするなど少し面倒。
車速センサーの事が書いてありましたがナビの車の位置測定の方法としてGPSとコンピューターから車速情報を併用することで精度が上がるようになっており通常はGPSアンテナと車のコンピューターに配線を割り込ませる車速センサーと両方の取り付けをします。
一部例外としては持ち運び可能なポータブルナビがありますがそれですとGPSアンテナのみになるでしょう。
    • good
    • 1

#1で回答しましたが補足です。


現在のカーナビの主流はDVD式はHDDナビですが
○ DVDナビの特徴として現在の主力であるため機種も多く価格も手ごろな物が多いです。メーカー純正品も一部HDD式やオプション設定がありますがDVD式が多いです。RX-8純正もDVDだと思います。
メリットとして地図データーが古くなった時には最新版のDVD-ROMを購入する事で済むので楽に使えます。
× DVDディスクなので収納情報の容量に制限がある。
  ナビを見ながらDVDビデオが再生出来ない。ただ一  部機種では可能ですが制限があります。
  検索スピードがHDDより劣るなど。
HDDナビ
○ 情報量が多く検索も早い。
  情報量の多さから地図画面の選択、表示パターン  が豊富にある。
  CDをHDDに録音する機能など多彩。
  ナビとDVD再生の同時利用が可能。
× 価格が高め。
  地図データー更新に本体HDDを販売店やメーカーに  預けるかネットからアップデートするなど少し面  倒。 
車速センサーの事が書いてありましたがナビの車の位置測定の方法としてGPSとコンピューターから車速情報を併用することで精度が上がるようになっており通常はGPSアンテナと車のコンピューターに配線を割り込ませる車速センサーと両方の取り付けをします。
一部例外としては持ち運び可能なポータブルナビがありますがそれですとGPSアンテナのみになるでしょう。
    • good
    • 1

ナビの地図というのは最新のものでも一年ほど昔のデータなのです。

(全国調べあげてデータにするので作り上げるのに膨大な時間がかかるため)そのためいくら最新のものでも必ず1年ほど古いデータです。最近はウェブからDLできるものもあるので1括りにはできませんが。

私はナビをつけてませんが友人のマツダ乗りは純正ナビが賢くないそうで使ってませんね。リアルタイムで地図が見れるのでそれはそれで便利だそうですけど。車速取ってないから賢くないといわれるのではないかと・・・。

さてタイプについてですが

MT・・・STタイプとtypeS
AT・・・STタイプとtypeE

の4種類でtypeSだけハイパワーエンジンです。

タイプについてはマツダのサイトを見てもらったほうがわかりやすいと思います。typeSとtypeEでないと選べないOPもあります。(サンルーフ、BOSE等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ですが、

>私はナビをつけてませんが友人のマツダ乗りは純正ナビが賢くないそうで使ってませんね。リアルタイムで地図が見れるのでそれはそれで便利だそうですけど。車速取ってないから賢くないといわれるのではないかと・・・。

とありましたが、本当に素人の質問で恐縮なのですが、まず、車速をとってないから・・・と言うのはどのような事なのでしょうか?

地図のUPの件は良く分かりました。WEBからDLできるようなものはマツダにはないのでしょうか?また、そのほかで賢くないと言うのは、具体的に何がどのように賢くないのでしょうか?重箱の隅をつつくような質問ですみませんが、お願いします。
ちなみに今、DVDシアターナビと言うものに惹かれているのですが、やっぱり駄目ですかね??

お礼日時:2005/05/19 23:57

買う前に、売るときの話なんて関係ないかもしれませんが…



友人のアリストの場合、
・社外ナビ付

・純正ナビ付
では売るときは「純正ナビ付」の方が高く売れるとのことでした。
車種にもよると思いますので、
「へぇ~、ふぅ~ん。」
程度に見ていただければ幸いです。
    • good
    • 0

純正オプションのナビは確かに最新とは言えないです。

価格もディーラーによってはサービス価格でやることもありますがそれを覗けば安いとは思いませんし、外付けは嫌との事ですが最新の高機能ナビが欲しければ市販品のほうがいいです。
純正ナビ○→インテリアとのマッチング
    ×→時代遅れの性能、価格高
市販 ○ 機能、デザイン、価格の選択しがある
   × 後付けのマッチングの好みが出る
RX-8のタイプSとEの違いはエンジンパワーやタイヤサイズなどです。
ATでのんびりとドライブという使い方であればタイプEで十分かも知れません。ATでは性能が悪いとは思いませんし好みの問題でしょう。
☆ 個人的には後にチューニング、ドレスアップをしたいとか峠などガンガン走ってロータリーを満喫したいのであれはタイプSのマニュアル。
☆ 気楽にロータリーを楽しみながらイージードライブをしたい、町乗りがメインであればタイプE。
そんな感じでしょうか。
RX-8の中古車であればまだ新しいので程度のいい車が多いと思いますので無事故で保証がしっかりしているお店であれば差ほど心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!本当に良くわかりました。感激しています。
もし、よろしければ、ナビについてもう少し詳しく教えてください。
性能が悪い、時代遅れと書いてありましたが、実際、どういった点でせいのうが悪いと感じるのでしょうか?
たとえば、載っている道が古い、とか反応速度(場所を指定してから判断するまでの時間がおそいとか・・・・)が遅いなど具体的に教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2005/05/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!