近日中にADSLに接続する為にLANボードかLANカードを購入しようと思っています。しかし使用しようと思っているパソコンがどちらに対応しているか分かりません。どなたか教えて下さい。使っているパソコンはVAIOです。説明書を見たところLANポートという差し込み口はなかったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*)。



デスクトップで「LANカード」の差し込み口が無いのでしたらPC内部にある「PCIバス」に「LANボード 10BASE/100BASE-T」約\2,000-程度を差し込んでそこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」をADSLモデムへつなげば接続できます。

「LAN」に関する詳細のHPは下記参考URLをクリックして頂ければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、接続できました。速度も充分です。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/24 20:18

デスクトップ型のパソコンならLANボードでOKです。



フレッツに入るならメルコのLGY-PCI-TXCを買うなら注意してください。
ドライバをUPDATEしておかないと接続TOOL入れるときに落ちるらしいです。
貴方が使っているパソコンは確認はされていないようですが念のため。

メルコの参照は↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b1300130.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/info/melco-lan.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、接続できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 20:18

i-haradaです。



購入前にプロバイダーに確認されて推奨品を使われた方がいいと思います。中には接続ができても相性で動作しないものもあるようですから。
購入してもそんなに高価なものじゃないですけど、捨てるのももったいない。
あまったら私に下さい。(*`▽´*) うひょうひょ

PCの蓋を開けたりするのが面倒でしたら「USB」タイプのものがあったと思います。相性があるのと、速度的にどの程度かはわかりませんが参考まで。
('_'?)

それでは、(^o^)/~~ さいなら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、接続できました。ありがとうございました。後、LANボードはあまりませんでした。(^O^)

お礼日時:2001/10/24 20:16

マニュアルに書いてあると思いますが仕様を調べてみました。


参照URLを載せておきます。

PCIのLANボードを購入する必要があります。
kazu2021さんの、PCデスクトップにはPCIボードが4枚入れられる仕様になっています。
但し、20cm以上の長さのボードは使えないようです。

■参照URLより
PCI×4(3)*5
*5 ボード長が20cmを超えるPCIボードは装着できません。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、接続できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 20:17

kazu2021さん、こんにちは。


ご質問の件ですが、お手元のVAIOのお取扱説明書をお読みに
なっている事と思います。

恐らく、ご使用のタイプは、ノート型コンピュータと思いますが、
それらの取扱説明書には、(一般的にどれもそうですが)LANカード
挿入口とかは記入されていないと思います。

ノート型コンピュータであれば、カードスロットとかPCMCIAスロット
とかの記入になっています。

目次にて、カードスロットや増設する為には、とかいう項目のカードスロット
に記入されていると思います。
そこに、SCSIカード(外部記憶媒体インターフェイス)やLANカード
(ネットワークに繋ぐ)とかの項目がある筈です。

そこを中心に読み進められれば、ご理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。質問の覧に書いておかなかったのが悪かったのですが使っている機種はPCV J15 V7 というデスクトップ型の機種です。

お礼日時:2001/09/22 13:51

こんにちは。



i-haradaさんの言うように、お使いのPCの機種がわからないとどちらが使えるかわかりません。

ただ、普通はノートパソコンだったらLANカード、デスクトップだったらLANボードになります。

LANカードの差し込み口はPCカードスロットという所に繋ぐ事になり、PCカードを1枚か2枚指すことが出来ます。

ここは、LANカードだけでなくSCSIカードやモデムカードなどいろいろなカードを付ける事が出来るのでLAN専用の物ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ついでに書いておきますと機種は PCV J15 V7 です。デスクトップ型です。

お礼日時:2001/09/22 13:49

i-haradaといいます。



VAIOといってもノートPCからディスクトップと色々とバリエーションがあって答える人って大変じゃないでしょうか?
機種と形状OS等を書かれた方が的確に回答がもらえると思いますよ。

回答じゃなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。機種は PCV J15 V7 です。デスクトップ型です。答えられればお答えの方をよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL モデムのLANポートの差込口について

初歩的な質問なのですが、
知人の5年ほど前の PC ディスクトップなのですが
昨日まで、フレッツADSLで繋いでいましたが
本日よりOCNアッカ ADSLに変更になったのですが
以前の フレッツではモデムのジャック口と言うんでしょうか?その差込口が合わずでネットに繋ぐことが出来ないようなんです。
以前の、フレッツADSLではUSBで繋いでいたようで、
今回、アッカのほうから届いたモデムが差し込むことが出来ないようなのですが、、、
どうしたら 良いのでしょうか?
電気屋さんで市販のLANポートを購入したら良いのでしょうか?
すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLモデムの場合、アナログで使っていたモデムのコネクタには接続できません。
マニュアルを参照されればわかると思いますが、LANアダプタが必要になります。
最近のマシンは標準で備えていますが、5年前となるとおそらく無いと思われます。
市販のLANアダプタを購入すれば使えるようになります。PCIバスの空きはありますか?
空きがあれば可能です。値段は1000円以下で手に入ります。

あと、値段は高いですが、USBに接続するLANアダプタというのもあります。
ケースを開けなくて良い分、お手軽ではありますね。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/index.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm

QLANポートの無いパソコンのADSL接続について

SONY VAIO PCG-XR7Gをオークションで購入したのですが、
LANケーブルを挿すところがありません。
どうすればよいでしょうか、また購入すべきものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

PCカードを買ってください。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2004/etx-pcm/index.htm

Q現在ADSL24Mbps+無線LAN使用で実測3Mbps程度・・・→ADSL12Mにしたらどうなりますか

現在、イーアクセス系のADSL 24Mbps タイプを契約しています。
無線LAN にPCを1台だけ接続して使っています。
無線LANの機器は、Buffalo の WHR-G54S/U です。(箱には「54Mbps(規格値)」と書いています。)
http://kakaku.com/spec/00774010698/

無線LAN を使用すると遅くなるという話は聞いていますが、
スピードテストのサイトで実測すると、平均 3Mbps 程度です。

さて、
お金の節約のために、今の 24Mbps(イーアクセス系) の契約から、12Mbps(Yahoo!系)に切り替えることを検討中です。
そこで、識者、経験者の方々に教えていただきたいのですが、

【質問】
上記の無線LAN機器を使い続ける条件の下で、回線契約を 24Mbps から 12Mbps へ落としたとき、実使用上、どのような影響が出てくるでしょうか? 明らかに、使用感に差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分布図
伝送損失が21~30dBのにおける伝送速度の分布図
http://flets.com/misc/adspeed/dist_03.html

12Mを契約して12Mをフルに活用するか、24Mの広いバンドでのサービスに期待するかの判断ですね。
現状では、どちらのサービスが適しているかということは判断できないのですが、予算的な問題があるのであれば、12Mの契約でも十分発揮するのではないでしょうか。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分...続きを読む

QLANポートがLANケーブルを認識しないのですが・・・

過去ログ参照しましたが、類似の質問を見つけられませんでしたので
ご教示頂ければ助かります。

ADSLで、現在LANカードにLANケーブルを接続した上で、モデムにつないでいます。
これを、LANカードを経由せず直接LANポートにケーブルを接続するようにしたいと考えています。
ところが・・・直接ケーブルをPCに接続すると、
モデムの「Ethrenet」ランプが消灯し、インターネット接続が
出来ません。(メール送受信も出来ません)
LANカードを経由するとランプは点灯、ネット接続も正常に出来ます。

◆確認したこと
(1)LANカードを外した後、LANポート(1394ネットアダプタ)の動作を確認。
「デバイスマネージャ」上では「正常に作動しています」と表示されます。
(2)プロバイダのスタートアップマニュアルでは、LANカードを経由せずとも
付属のケーブルで直に接続できる旨説明があります。
(3)プロバイダから送付された、セットアップ用のCDで試しましたが
「モデムを認識していない可能性があります。ケーブルが正しく接続
されているか確認してください」と途中でエラー表示になります。
ケーブルの接続は何度確認しても合っていると思うのですが・・・

◆環境
PC;LavieC LC900/2
モデム:富士通 FLASHWAVE 2040 M1
(プロバイダより貸与されているもの。XP対応モデルです)
LANケーブル;ストレート・カテゴリ5
OS;WINDOWS XP

デバイスマネージャで「正常に作動」と表示されて
いるのに、なぜLANポートはケーブルを認識しないのでしょうか?
LANカードを経由すれば接続できるので、ケーブルの
断線ではない気がします。

素人の質問で恐縮ですが、平易な用語で教えて頂けると助かります。
不足部分があれば補足しますので、お申し付け下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

過去ログ参照しましたが、類似の質問を見つけられませんでしたので
ご教示頂ければ助かります。

ADSLで、現在LANカードにLANケーブルを接続した上で、モデムにつないでいます。
これを、LANカードを経由せず直接LANポートにケーブルを接続するようにしたいと考えています。
ところが・・・直接ケーブルをPCに接続すると、
モデムの「Ethrenet」ランプが消灯し、インターネット接続が
出来ません。(メール送受信も出来ません)
LANカードを経由するとランプは点灯、ネット接続も正常に出...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

OS上でLANボードが競合しているのでしょうね。
競合していると、デバイスマネージャーでは正常に動作していても、「どちらかを優先」するのです。

IRQを確認して、競合してれば割り付けを変更(LANカードを使用できなくする)してLANポートを優先する等の作業も1つですが、もうLANカードを使用しないのであれば、色々やって混乱するより、この場合は2つのLANカード等のドライバを一旦削除するのが良いと思います。

手順としては、まずLANカードをPCに接続します。
その上でデバイスマネージャー上で、「Ethernetアダプタ」の2つのドライバ(LANカードとPCに実装されているLANアダプタ)を削除します。
PCの電源を切ります。
LANカードを取り外し、再度PCの電源を入れます。

そうするとWINDOWS-XPにはプラグアンドプレイという機能がありますので、最初から実装されているLANポートを検出し勝手にドライバインストール作業を行います。
その後、プロバイダから提供されているソフト等を使用し、インターネットの設定を行えば直ると思いますよ。

それでもダメな場合、OSから再インストールするのが、早い解決方法だと思いますよ。
その際はデータのバックアップをお忘れなきよう。

直ると良いですね。
それでは!

こんばんは!

OS上でLANボードが競合しているのでしょうね。
競合していると、デバイスマネージャーでは正常に動作していても、「どちらかを優先」するのです。

IRQを確認して、競合してれば割り付けを変更(LANカードを使用できなくする)してLANポートを優先する等の作業も1つですが、もうLANカードを使用しないのであれば、色々やって混乱するより、この場合は2つのLANカード等のドライバを一旦削除するのが良いと思います。

手順としては、まずLANカードをPCに接続しま...続きを読む

QLANケーブルとLANポートの相性ってあるのでしょうか?

職場には有線のLAN環境があり、ノートPCでインターネット接続確認作業をしています。
そこで質問なのですが、ノートパソコンに標準装備のLANコネクタに、LANケーブルをつないでも(直接接続)
問題なくすぐにつながる時とまったくつながらない時、
時間が経つと(3分~10分程)つながる時等さまざまです。
Buffalo社のLUA2-TXという、USBのLANアダプタをつなぐと、
問題なくすぐつながります。これはうちのLAN環境との相性によるものなのでしょうかね。
ノートに直接接続時には、IPアドレスの取得で失敗しているようです
いつもつないでいる業務専用のデスクトップPCは問題ありません。
理由がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

補足
接続方法:ADSL→ルータ付モデム→スイッチングHUB→ノートPC
DHCPの設定も、パソコンの台数以上に設定してあります。
無線LANアダプタ装備のPCの場合、無効に設定しております。
モデムの(TE4521C)ファームウェアも更新しました。
ハブはLSW-TX-5EPを2台

職場には有線のLAN環境があり、ノートPCでインターネット接続確認作業をしています。
そこで質問なのですが、ノートパソコンに標準装備のLANコネクタに、LANケーブルをつないでも(直接接続)
問題なくすぐにつながる時とまったくつながらない時、
時間が経つと(3分~10分程)つながる時等さまざまです。
Buffalo社のLUA2-TXという、USBのLANアダプタをつなぐと、
問題なくすぐつながります。これはうちのLAN環境との相性によるものなのでしょうかね。
ノートに直接接続時には、IPアドレスの取得で失敗して...続きを読む

Aベストアンサー

HUBのポートはどれでも同じ「はず」ですが
工業製品は設計通りには作れない(^^)ので、
特定のポート不可(不具合)はよくあります。

またLANのコネクタは国際規格が安全志向になったので
以前のものに比べればゆるゆるで接触不良はよくあります。
(子供が引っ張ったとき、PC落ちてくれば危険だが抜ければ安心、ね)

<無料>
ポートを綿棒などで掃除する
差し込むポートかえる
とりあえずケーブルの端子を入れ替えてみる(HUB側、PC側逆に。コネクタ変わるのでうまくいくかも)

<安価>
LANケーブル新しいものに取り替える

<人類の英知>
パソコンは動くように使うのが肝腎です。
「動くものはいじるな」という歴史的検証受けた知恵もあります。

USB接続で問題ないならUSB-LANで使う。

備考
HUB使うなら屋外ということもないし、ノートパソコンでも移動するわけじゃない。
ふつうの有線LANでもUSBでもとり回しには関係ないでしょう。

DELLのノートパソコンなんて中古になるとLAN不能と注意書き見かけます(しばらくたつと切断される!)

HUBのポートはどれでも同じ「はず」ですが
工業製品は設計通りには作れない(^^)ので、
特定のポート不可(不具合)はよくあります。

またLANのコネクタは国際規格が安全志向になったので
以前のものに比べればゆるゆるで接触不良はよくあります。
(子供が引っ張ったとき、PC落ちてくれば危険だが抜ければ安心、ね)

<無料>
ポートを綿棒などで掃除する
差し込むポートかえる
とりあえずケーブルの端子を入れ替えてみる(HUB側、PC側逆に。コネクタ変わるのでうまくいくかも)

<安価>
LA...続きを読む


おすすめ情報