『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私が今通っている歌のクラスで、来週各自好きなCDをもちより聞くことになりました。そこで、何かお勧めの曲があれば、教えてください。
ジャンルは特に問いません。
ほとんど、外国人ばかりなので(北米、南米あたり)できれば外国人にも結構知られている日本の曲が、知りたいです。


それと、洋楽、邦楽にかかわらず、お勧めのアーティスト、曲があればぜひ教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


オススメの日本の曲ですか。
THE BOOMの「島唄」がいいと思います。南米のブラジルだったか、アルゼンチンだったかでも大ヒットしたのは有名な話だとおもいます。また、他にも「風になりたい」などはラテンな曲調ですので外国人の方たちにも気に入ってもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1007280/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくチェックしてみました。WEBサイトまで詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:42

No,9です


下の曲のほか、赤い鳥「翼をください」も有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
上を向いて歩こうをみんなで歌うことができました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 15:01

やはり


坂本九の「上を向いて歩こう」

加藤和彦と北山修「あの素晴らしい愛をもう一度」
かと思います。

かぐや姫「神田川」もなぜか知っている人は多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/05/23 18:00

サザンの「いとしのエリー」とか?


レイ・チャールズでしたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:58

こんにちは。



SUKIYAKIについて。
これは日本の楽曲で唯一全米1位(ビルボードチャート)になった作品で、英語版ではなく坂本さん本人が歌う日本語です。
SUKIYAKIというタイトルになった経緯は諸説あるのですが、どのみち深い意味は無かったらしいです。(日本ぽい単語といえばSUKIYAKIと思った様です)

ちなみにその後アメリカのアーティスト(Taste of honeyとか)にカバーされて、それもそこそこヒットしました。
この曲以上に世界で知られている日本の曲はありません。

ただ、それゆえに「ベタ」なんですよね。ありきたり。
先述の「島唄」の様に沖縄のメロディーは何故か受け入れられやすい様です。
喜納昌吉とチャンプルーズの「花」という曲も人気が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
SUKIYAKIの諸説聞きたいです。詳しくしっていたら教えてください。

花という曲は聴いたことありませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:53

お琴の宮城道雄はどうですか?


お正月に流れる「春の海」は、だれでも知っています。

参考URL:http://www.miyagikai.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。琴とは、思いつきませんでした。参考にします。

お礼日時:2005/05/23 17:50

ここであげる曲は知られている可能性が高いものもありますが知ってほしいという意味もこめて紹介します。



京都民謡”竹田の子守唄”赤い鳥が歌ったものが有名ですが発表された当時は内容が差別的と言われた作者不詳の曲。

滝廉太郎作”荒城の月”1970年代ハードロックバンドのスコーピオンズがライブで演奏しています。

坂本竜一作”ラストエンペラー”同”戦場のメリークリスマス”これなら世界的ヒットなので無理なく聞ける可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。坂本龍一は私も好きなので外国人の人たちにも進めようと思います。

お礼日時:2005/05/23 17:48

日本の歌なら、童謡とかはいかがでしょう。

歌を知らなくても、どこか懐かしく聞こえると思います。お勧めは、由紀さおりさんと安田祥子さんが出している「あの時、この歌」という、シリーズのCDがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの曲は今度聞いてみます。

お礼日時:2005/05/23 17:45

クラスって言葉から察するに10代の人だと思うので、アニメソングがいいんじゃないかな?日本のアニメは世界中で有名だからね。

ドラゴンボールの曲とか、ドラえもんの曲だったら、知ってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アニメソングも良いですね。
ドラゴンボールならこっちでも放送してますし。
ドラえもんは放送していないので、知ってるかどうか。

クラスという表現をしてしまったのですが、正確にはコミュニティーセンターの講座ですので、残念ながら20代、30代の人がほとんどです。

書きわすれたのですが、今カナダにいますので、正確にはこちらのほうが外国人なわけですが…。

お礼日時:2005/05/19 09:04

坂本 九の「上を向いて歩こう」(洋題:SUKIYAKI)ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SUKIYAKIという曲、話に出てきたのですが、上を向いてあるこうのことだったとは、知りませんでした。

英語バージョンの歌がSUKIYAKIということですか?

ほかにも何かお勧めの曲があれば、また教えてください。

お礼日時:2005/05/19 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Q外国人に歌ってあげる日本の歌

 客に外国人がいる場合(国内外問わず)、歌ってあげる日本の歌としては何が喜ばれるでしょうか?
 いっそ「荒城の月」を覚えようかとも思うのですが、そぐわないような気もしますし、ポップスなんて論外かなとか、迷っている次第です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.10、No.13です。丁寧なご説明ありがとうございました。

 外国人を喜ばせようとするのではなく、「これぞ日本の歌」のような歌をお考えになったほうがいいのではないかと思います。日本が感じられる曲なら、どんな曲でも外国人は喜ばれるはずです。まず、あなた自身はその曲から日本が感じられるかどうか、ご自分にお聞きください。もし感じられるなら、「これだ!」と思います。メロディーと歌詞は両方重要だと思いますが、今回のような場合はやはりメロディー重視だと思います。日本らしいメロディーの中に「ファ」、「シ」が多いような気がします。童謡、唱歌、民謡あたりはいかがでしょうか。

 私は日本の歌をたくさん聞いていないのですが、メロディーからとても日本が感じられる曲は次の三曲です。

・「さくら さくら」
・「荒城の月」
・「赤とんぼ」(ただし、この曲はギターの音色に向いているかどうか自信がありません。)

 申し訳ありませんが、「さくら さくら」と「赤とんぼ」のメロディーは好きですが、「荒城の月」のメロディー自身があまり好きではありません。でも、日本人の友人が「荒城の月」を演奏してくれるなら、やはり嬉しいと思います。日本が感じられる曲なので。

 私も日本人の友人の家でギターの演奏を聞いたことがあります。友人はフォークをたくさん弾き語ってくれました。日本語で歌っていたので、別に違和感を覚えていないと思います。とても素敵な演奏でした。一番好きな曲は「なごり雪」です。

 またカラオケの話をして申し訳ありません。小田和正の「ラブストーリーは突然に」はただの流行曲ではないと思います。同年代の中国人の友達と一緒にカラオケに行った時、日本語がわかる人がいたら、必ず誰かその歌を注文します。『東京ラブストーリー』は九十年代に初めて中国に進出した日本のドラマです。私たちはこのドラマを見ながら、自分の少年時代を歩んできたのです。この曲を聴くと、私たちの少年時代を思い出されます。確かに日本が感じられるメロディーではありませんが、ただの歌ではなく、絶対捨てられない大切にするものはこの歌にあるのです。

 家族と一緒にカラオケに行った時、「荒城の月」を歌ったことがあります。祖父(もう八十歳以上)は「あなたは日本語がわかるでしょ。じゃ、日本の歌を歌ってよ」と私に言いました。その時、「荒城の月」を歌いました。「日本らしい曲なんだ!」と歌い終わった時、みんなに誉められました。日本語がわかる人にとってもわからない人にとっても「荒城の月」はやはり日本が感じられる名曲だと思います。

 No.10、No.13です。丁寧なご説明ありがとうございました。

 外国人を喜ばせようとするのではなく、「これぞ日本の歌」のような歌をお考えになったほうがいいのではないかと思います。日本が感じられる曲なら、どんな曲でも外国人は喜ばれるはずです。まず、あなた自身はその曲から日本が感じられるかどうか、ご自分にお聞きください。もし感じられるなら、「これだ!」と思います。メロディーと歌詞は両方重要だと思いますが、今回のような場合はやはりメロディー重視だと思います。日本らしいメロディーの...続きを読む

Q日本人が作った有名な曲も外人も知ってますか?

ミュージックステーションOP曲とか
F1グランプリにでてくるチュースっていうOP曲
など
かなり洗練された音楽だと思うんですが

ヨーロッパの人やアメリカ人の人たちも
日本の有名なJポップ曲とか知っているのでしょうか?

Aベストアンサー

Taste of Honeyなどによってこれまで何度もアメリカでカバーされている「Sukiyaki」が一番知られている曲でしょうが、元の曲が坂本九の「上を向いて歩こう」とはほとんどの人が知らないでしょう。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」も曲は聞いたことがある人がいるかもしれないですが、日本人の曲とは知らないでしょう。

日本の人が最近のイタリアやフランスの曲やアーティストを知らないのと同様に、ヨーロッパやアメリカの人が日本の曲を知っているとは思えません。

最近の例外はPuffyですが、この場合も「これが私の生きる道」などが知られているわけではなくてCARTOONのキャラクターとして知られているので、「曲」とは違いますね。

そのほかでは、アルゼンチンで「島唄」が、韓国では「雪の華」がカヴァーされて大ヒットしたのは日本でも知られていますね。

Q外国人が歌いやすい日本の歌

韓国から来ている留学生の知り合い(男)がいます。その人はこの9月に韓国に帰ることが決まっています。
その人曰く、長い間日本にいた割には日本の歌を覚えられなかったので、
何曲か覚えて帰りたい、とのことで、何か良い歌はないかな?と思っています。
韓国に帰ったあと歌うとのことなので(カラオケとかかもしれません)、
童謡よりも歌謡曲の方がいいかな、と思っています。

とりあえずその人は日本語はコミュニケーションに困らないぐらい話せますが、
やはり早口になってしまう曲はよくないかな、と思っています。また、今、
長渕剛の乾杯を気に入っていて、覚えようとしています。僕が思ったのは
谷村新司の昴や加山雄三のサライなどを思っています。

というわけで、コード進行よりも言葉の発音がしやすいという点で歌いやすい歌で
外国の方に教えたい日本のいい曲がございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

島唄はどうでしょうか?
アルゼンチンで日本語の歌詞で大ヒットした曲です。
この唄なら外国の方でも歌いやすいと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qかけることと割ること

2×3=6の、「×」、
それから
10÷5=2の「÷」
はそれぞれ英語でなんというんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

数学記号の読み方が載っているページです。
http://www.constructionwork.com/resources_details_1250mathematical_symbols.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q~の名前で予約している者ですが

 よく、日本の飲み屋やレストランで、
お店に入って、「Aの名前で予約している者ですが」と言います。
幹事のAだけでなく、幹事以外のBも使えるますが、
英語では、何と表現したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このような状況では、

We have a reservation under Aと言う表現を使います。 面白いことにこの表現はお客もレストランも使える表現なんですね。

たとえばこの表現をして何かの理由でAの名前が見つからないけど、電話での予約なので聞き取れなかったか、Sorry we do not have a reservation under that name but we have one under H. Could it be this? と言うような返答が帰ってくるかもしれませんね。 AとHのちょっとした違いですね。

予約した人であれば、I/We made a reservation under my name A.と言う表現も出来ます。 

これは、reserveと言う表現よりもreservationと言う表現を好むからなのですね。 reserveと言うとなんかえらそうぶっているフィーリングが出てきがちなのです。 

ですから、英語を知っている人とか実際に使っている人はreservationと言う単語を使って文章を作るわけです。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このような状況では、

We have a reservation under Aと言う表現を使います。 面白いことにこの表現はお客もレストランも使える表現なんですね。

たとえばこの表現をして何かの理由でAの名前が見つからないけど、電話での予約なので聞き取れなかったか、Sorry we do not have a reservation under that name but we have one under H. Could it be this? と言うような返答が帰ってくるかもしれませんね。 AとHのちょっとした違い...続きを読む


人気Q&Aランキング