プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今通っている歌のクラスで、来週各自好きなCDをもちより聞くことになりました。そこで、何かお勧めの曲があれば、教えてください。
ジャンルは特に問いません。
ほとんど、外国人ばかりなので(北米、南米あたり)できれば外国人にも結構知られている日本の曲が、知りたいです。


それと、洋楽、邦楽にかかわらず、お勧めのアーティスト、曲があればぜひ教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

坂本 九の「上を向いて歩こう」(洋題:SUKIYAKI)ですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SUKIYAKIという曲、話に出てきたのですが、上を向いてあるこうのことだったとは、知りませんでした。

英語バージョンの歌がSUKIYAKIということですか?

ほかにも何かお勧めの曲があれば、また教えてください。

お礼日時:2005/05/19 08:52

クラスって言葉から察するに10代の人だと思うので、アニメソングがいいんじゃないかな?日本のアニメは世界中で有名だからね。

ドラゴンボールの曲とか、ドラえもんの曲だったら、知ってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アニメソングも良いですね。
ドラゴンボールならこっちでも放送してますし。
ドラえもんは放送していないので、知ってるかどうか。

クラスという表現をしてしまったのですが、正確にはコミュニティーセンターの講座ですので、残念ながら20代、30代の人がほとんどです。

書きわすれたのですが、今カナダにいますので、正確にはこちらのほうが外国人なわけですが…。

お礼日時:2005/05/19 09:04

こんにちは。


オススメの日本の曲ですか。
THE BOOMの「島唄」がいいと思います。南米のブラジルだったか、アルゼンチンだったかでも大ヒットしたのは有名な話だとおもいます。また、他にも「風になりたい」などはラテンな曲調ですので外国人の方たちにも気に入ってもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1007280/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくチェックしてみました。WEBサイトまで詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:42

日本の歌なら、童謡とかはいかがでしょう。

歌を知らなくても、どこか懐かしく聞こえると思います。お勧めは、由紀さおりさんと安田祥子さんが出している「あの時、この歌」という、シリーズのCDがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの曲は今度聞いてみます。

お礼日時:2005/05/23 17:45

ここであげる曲は知られている可能性が高いものもありますが知ってほしいという意味もこめて紹介します。



京都民謡”竹田の子守唄”赤い鳥が歌ったものが有名ですが発表された当時は内容が差別的と言われた作者不詳の曲。

滝廉太郎作”荒城の月”1970年代ハードロックバンドのスコーピオンズがライブで演奏しています。

坂本竜一作”ラストエンペラー”同”戦場のメリークリスマス”これなら世界的ヒットなので無理なく聞ける可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。坂本龍一は私も好きなので外国人の人たちにも進めようと思います。

お礼日時:2005/05/23 17:48

お琴の宮城道雄はどうですか?


お正月に流れる「春の海」は、だれでも知っています。

参考URL:http://www.miyagikai.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。琴とは、思いつきませんでした。参考にします。

お礼日時:2005/05/23 17:50

こんにちは。



SUKIYAKIについて。
これは日本の楽曲で唯一全米1位(ビルボードチャート)になった作品で、英語版ではなく坂本さん本人が歌う日本語です。
SUKIYAKIというタイトルになった経緯は諸説あるのですが、どのみち深い意味は無かったらしいです。(日本ぽい単語といえばSUKIYAKIと思った様です)

ちなみにその後アメリカのアーティスト(Taste of honeyとか)にカバーされて、それもそこそこヒットしました。
この曲以上に世界で知られている日本の曲はありません。

ただ、それゆえに「ベタ」なんですよね。ありきたり。
先述の「島唄」の様に沖縄のメロディーは何故か受け入れられやすい様です。
喜納昌吉とチャンプルーズの「花」という曲も人気が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
SUKIYAKIの諸説聞きたいです。詳しくしっていたら教えてください。

花という曲は聴いたことありませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:53

サザンの「いとしのエリー」とか?


レイ・チャールズでしたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 17:58

やはり


坂本九の「上を向いて歩こう」

加藤和彦と北山修「あの素晴らしい愛をもう一度」
かと思います。

かぐや姫「神田川」もなぜか知っている人は多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/05/23 18:00

No,9です


下の曲のほか、赤い鳥「翼をください」も有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
上を向いて歩こうをみんなで歌うことができました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!