プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

・1年間に
・日本国内で

という限定条件つきで、どなたかデータと確率にお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

この問題を考えるには、投資額を決める必要があります。



No.2の方のお答えのように、競馬にはオッズがありますから、目標額を自分で決めることができます。
それに対して、宝くじは額が決まっています。

仮に、10万円投資するとした場合、
一枚300円のドリームジャンボを買うとすると333枚買えます。
100万円10本当たることはないとして、1000万以上の当たりの確率は、8/10000000です。
(1ユニットは10000000枚)
http://www.ne.jp/asahi/bet/more/program/jumbo/dr …

一方競馬は、18頭立ての3連単が全部で18*17*16=4896通り。
最近の結果から、3連単が発売されるレースの中で10万馬券が来る確率は1/3程度として、
これを引き当てる確率は、およそ1/15000です。

つまり、
8/1000000 = 1/125万ですから、
125万分の1の確率のものに333回チャレンジするか、
1万5千分の1の確率のものに10回チャレンジするかという問題に置き換えられます。

結局、求める確率は、

宝くじ:3750分の1
競馬:1500分の1

になりました。

これでも、競馬の方は、1000倍以上のものだけを選ぶ操作を考慮していませんから、もう少しだけ高くなると思いますので、
結局競馬の方が確率が高いということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:18

「還元率」のキーワードで情報収集してみてください。


つぎ込んだ金額に対して何%返ってくるかのおおよその目安です。
(オンラインカジノは…に比べて…って記事が多いので、「オンラインカジノ」は除外キーワードにすると良いかも。)

宝くじ 還元率45%
競艇・競馬 還元率75%
パチンコ・パチスロ 還元率80%

などと言われていますから、単純に競馬の方が良いです。


確率をかじった立場から言うと「どっちもダメ」ですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:20

「1000万円を当てる」というものの定義がわからないのですが…。

2つの場合を想定します。

まずは、1票だけ買って、1000万円以上を手にする場合を考えます。
一般の宝くじでは、販売枚数の中から予め1等○本、2等○本…と決まっています。ですから、数を買えば買うだけ1000万円以上が当たる可能性が高くなります。
一方、競馬の場合は、全売上から控除率分を差し引いた金額を的中者で分配する、という方式をとっています。例えば先日、大井競馬で1300万馬券というのが出ましたが、あれはその組み合わせは1票(100円)しか出ておらず配当金を全てその人が手にしてしまった、ということになります。もし、その人が1000円買っていたとしたら、130万馬券になっていたことになります。
一方、LOTO6などのような数字選択式の宝くじのシステムは、基本的には競馬と同じです。ただし、LOTO6が600万通り以上の組み合わせがあるのに対し、競馬では最大でも4896通り。組み合わせ数がこれだけ異なるので、当然、当てにくいLOTO6の方が高配当が出やすいということになります。
よって、1票だけ購入して、1000万円以上を、という場合は宝くじの方が出やすいと言えます。

一方、No.2さん、No.4さんが仰るように、最初に予算を決めて、その予算を1000万円以上に増やす、というのであれば今度は競馬の方が有利です。
競馬の控除率は約25%程度。一方、宝くじは50%にも上ります。まぁ、この数字からして、増やすこと自体がどちらも難しいのですが、可能性としてはやはり控除率の低い競馬の方が有利です。
また、予算が多くなれば多くなるほど、競馬は1000万円以上にすることが簡単になります。例えば、500万円の予算を宝くじで1000万円にしようと思っても、そうそう当たるものではありませんが、競馬であれば単勝2倍の馬に全部賭ければ良いことになります。単勝2倍ならば、1番人気か2番人気くらい。当たる可能性もかなり大きいと言えるでしょう・

ということで、1000万円の意味を2つ想定して考えてみたのですが、1票で1000万円を、というのであれば宝くじ。同じ金額の予算で、というのならば競馬ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:19

競馬はよく知らないのですが、それほど大きな還元はないようですね。


宝くじは数多く出ている上、数字選択式などある程度自分の予想が反映出来るクジを含めると、断然確率は高まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:07

「1,000万円を当てる」というのを広く解釈し、10万円を1000万円に増やすことができる可能性ということでいえば、断然競馬だと思います。



その理由ですが、なんと言って還元率が違います。競馬の還元率が約75%であるのに対し、宝くじの還元率は50%以下です。

そして、競馬はオッズが分かりますので高配当のものを狙ってお金を投資することができますが、宝くじはこれができません。

以下、具体的に書いてみますと、

オッズが1000倍程度の買い目を探します。1000倍の馬券を1万円買い、的中すれば1000万円になります。10万円あれば、10回挑戦できます。

なお、競馬では、配当が1000倍以上になることは全然珍しくありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:08

断然「宝くじ」です。



宝くじで1000万以上当選する人は年何十人もでますが、
競馬で1000万以上当てたのは「今まで2回」しかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!