アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 お世話になった者です。
昨日の質問は【同じ住所(マンション内駐車場)で枠番だけ変更したら『変更届を提出しろ』と言われた】というのもので、色々回答を頂きました。
「変更届を提出して」と言ってきた自治会長とまだ話が出来なかったので、今朝 警察に行って来ました。

ところが、私が「枠番が変更になったので、届出用紙をもらいたい」と言うと、警察の人は「え?住所も所有者も車も変更無しで、番号だけでしょ?何も提出しなくていいよ」と言われました。

警察が「いらない」と言うのなら、提出しなくてもいいんでしょうか? 自治会長にだけは「変更届」を提出するつもりのなのですが・・・

A 回答 (2件)

#1です。

少し言葉が足りなかったですね。
私の場合は、買い替え時だったので質問者さんとは多少異なります。が、買い替え前の車を車庫証明と異なる枠番に長年停めていたのに何処からも指摘が無く、新たに車庫証明を取ろうとしたときに管理会社の書類で発覚したのです。訂正は、管理会社の書類です。

質問者さんの場合、居住住所が変わらない、保管場所の住所も変わらない。変わるのは枠番だけ。
警察への届は不要と思われます。

下記を参照

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/syako/ …
    • 0
この回答へのお礼

会長さんへ説明して、会長さんへの届出だけを提出してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

書類上だけ駐車場の枠番を変更した事があります。

入居前に枠番指定>入居前に変更依頼>入居>変更した枠番を使用
の段取りでした。

新しく車を購入したので車庫証明を管理会社から取得したのですが、枠番が入居前に指定された所でした(実際使用している番号とは違う)
この旨を管理会社に伝えると「そのまま上から訂正するだけでOK」と。警察に自分で提出に行きましたが、何も言われませんでした。

自治会長さんは、重複して車庫証明を出さないように慎重に作業をされているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>警察に自分で提出に行きましたが、何も言われませ んでした。

との事ですが、どういった書類を提出されたか覚えておられたら、教えていただけますか?また、住所変更の際の届出には2700円かかる・・・と聞きましたが、番号変更のみでも支払われましたか?

よろしくお願いします。