“デジタル透かし”を記録するデジタルカメラというものが発売されたらしいんですが、よくわかりません。どういうものか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

著作権関連の技術で、ID等をデジタルデータとして埋め込む技術です。



以下、デジタル辞書の抜粋です。

デジタル透かしとは
 画像や音楽などのなどのデジタルコンテンツに,不正コピーを防ぐために埋め込まれた『透かし』,または,それを埋め込む技術。透かしに著作者などの情報を入れることでコンテンツの著作権を明らかにでき,またオリジナルか不正コピーかを見分けることができる。著者名や所有者名などを目に見えるように埋め込む場合と,文字列や ID などを認知されない情報として埋め込む場合がある。前者の場合は誰が見ても著者者がわかり,後者の場合はソフトで透かしを検出してオリジナルかどうかを判断する。データーの一部の使用や,拡大・縮小を行っても透かしの情報は保存され,コンテンツをコピーすると,透かしもコピーされる。

参考URLに詳しい内容があります。

発売されるデジタルカメラについては、
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/09/0 …
『コンテンツIDメーカー for デジカメ』参照
ぐらいしか、判りませんでした。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/dwmar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/23 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報