ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

この格言の意味を教えてください。不平不満を言わずに黙っているとストレスが溜まるの意か、ものを言わなければエネルギーを使わず腹が減らないの意かそれとも他の意味か。

A 回答 (2件)

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」

【意味】出典「徒然草」(兼好法師作)に出てくる言い回し。ただし講談では、飯を食い過ぎて破門になってしまった力士・小車(後の横綱・阿武松緑之助)に、彼を救った旅籠の亭主・立花屋善兵衛が、「悩みがあるなら私に話してごらんなさい」と言うセリフの中で、「うちの親戚の清少納言もこう言っている」と引用する。悩みや言いたいことを胸にしまいこんで我慢していると精神衛生によくない、ということ(講・阿武松緑之助)
    • 20
この回答へのお礼

正確な言い回し、意味有難う御座いました。

用例はすべて、ストレスがたまると言う意味のようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。よく判りました。