アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のめざましテレビのヨーヨーマの演奏を聴いて、とてもチェロ演奏のCD又はDVDが聴きたくなりました。
私は、まったくのクラシック、管弦楽等初心者です。
初心者でも入りやすいチェロ演奏のおすすめCD又はDVDを教えて下さい。
ヨーヨーマの演奏限定ではなく、他の演奏者の方のCD又はDVDでも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ヨーヨー・マと人気を二分するとも言われているチェロの巨匠、ミッシャ・マイスキーの演奏もすばらしいですよ。

1948年、ラトヴィア生まれのマイスキーは、1986年の初来日以来、すでに30回近く来日公演をしています。

そのマイスキーが1988年に録音した『ララバイ』というタイトルで売り出されたCDは、おなじみのチェロの小品がたっぷり収録された名盤です。クラシックにあまり馴染みのないとおっしゃる質問者さんでも、お聴きになったことのあるメロディがここにもたくさんあると思います。マイスキーの『ララバイ』は、マイスキーの最初の子のために録音したアルバムだそうです。音楽への愛情、やさしさで聴き手の心も癒されるものです。ぜひお聴きになってみてください。(下記URL参照)

ヨーヨー・マの録音はソニーから多く出ているので、クラシックを扱っているCDショップなら、マイスキーの盤とともにすぐ見つけることができると思います。さしあたり、『ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ』(SICC-208/9)がお薦めできます。モリコーネの有名な映画音楽がぎっしり。たとえば、「海の上のピアニスト」、「ニュー・シネマ・パラダイス」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、「ウエスタン」、「アンタッチャブル」などからのすてきなメロディがたっぷり楽しめます。このCDにはDVDがおまけで付いているので、ヨーヨー・マをご覧になることもできますよ。ぜひぜひ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました!!
ミッシャ・マイスキーをインターネットで検索して試聴してみました。素敵なチェロ演奏家ですね!!
早速、CDショップへ行きたいと思いました。
現在、私、妊娠4ヶ月で胎教にチェロの音色はお腹の赤ちゃんにいいと何かで見た事があり、とてもチェロに興味があります。

お礼日時:2005/05/20 11:08

No.5を投稿した後に思い出しました。



作曲家の久石譲氏のコンサートを収録した「チェロ9本+ピアノ」という楽器編成が偏った(?)DVDが出ています。

KIKI(魔女の宅急便)、谷への道(風の谷のナウシカ)、風のとおり道(となりのトトロ)、)、One Summer's Day(ピアノソロ:千と千尋の神隠し)、
ToToRo(となりのトトロ)、Madness(紅の豚)

などが収録されていますのでジブリ曲に興味があればどうぞ(笑)

ちなみに、今は定価:5,040円とちょっと高めですが、6月29日に価格改定したものが再販され、少し安く(定価5,040円→定価3,360円に)なります。

参考URL:http://www.joehisaishi.com/works/dvd.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます。
久石譲さんのDVD来月までちょっと待ってみますね!
久しぶりに久石譲さんの曲を聞いたら涙が出そうなりました・・・。久石譲さんの音楽ってどこかノスタルジックで暖かく胸をキュ~とさせる曲が多いですよね。(私だけかな)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:10

同じくジブリ系ですがいかがでしょう?



参考URL:http://www.joehisaishi.com/wonderland/new.html#a …
    • good
    • 0

皆さんメジャーな方を紹介されているので、私は自分の好みのCDをご紹介しましょう。


まずは、クラシックのチェロの方でしたらウェルスペイですね。
弾き方が面白いですし、音がきれいなチェリストの1人です。

もう一人、クラシックではないのですが、
この方がオススメです。
http://www.oak.dti.ne.jp/~garage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柏木広樹さんアバンギャルドな感じ素敵ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:37

チェロが大活躍またバックのオーケストラも大活躍(特にフルート、オーボエを中心とした木管楽器達!)そして何より旋律の美しさと格好良さ、これらを目一杯堪能してください。

その曲とお勧めの演奏とは
・ドボルザーク作曲チェロ協奏曲
・(チェロ)ピエール・フルニエ
・(指揮)ジョージ・セル(管弦楽)ベルリン・フィル
・CDはユニヴァーサルというところから出ています(なんと1000円そこそこの廉価盤。値段は廉価、録音は金ピカ、演奏内容は純金+プラチナ級です!!)
ぜひぜひお試しあれ!
PS=上記のチェリスト・指揮者ともに残念ながら亡くなっていますが、ミッシャ・マイスキーという大チェリストがヨーヨーとならんで今をときめいておりまするです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピエール・フルニエをWEBで検索してみたところ、上品で優美で品格という言葉が沢山出てきました。フルニエさんの演奏を是非聞いてみたくなりました!!
又、ユニバーサルのCDお手ごろ価格でうれしくなっちゃいました!
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 11:33

木久田 薫さんのジブリ・ザ・クラシックがおすすめです。


おなじみのジブリアニメの曲がチェロで演奏されています。
ゆったりした雰囲気があってチェロの曲っていいですよね。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1107_8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クラシックのこばかり考えていたので、ジブリアニメがあったことに驚きました!
すべて観た事のある映画なので、曲もすんなり入れそうです。ジブリの曲をチェロでなんて素敵ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!