痔になりやすい生活習慣とは?

デスクトップ型マシン
OS=WindowsXP
起動ドライブ=IDE250GB(使用容量40GB)

起動ドライブのディスクチェックを行うと、
4 KB : 不良セクタ
と表示されました。

まだ読み書きできるうちに新しいHDDへ換装しようと思います。
使用容量が40GBなので、新しいHDDは120GBにしようかと思います。

OS再インストール等の手間を省きたいので、クローン作成できるツールでHDD換装を希望です。
250GBHDDから120GBHDDへクローン作成が出来るツール(市販含む)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クローン作成とHDDパーティションサイズ変更機能が


両方あるツールを購入すれば
パーティションサイズを120GB以下に下げた上で
パーティションのクローンを取ればいいはずです。

なお、容量が小さいHDDに交換することで
一般的にはHDDの速度が低下する傾向にあります。

また、わずかな不良セクタ発生だけでは
HDDが短期間にだめになると決まったわけではありません。
パーティションを切ることで
不良セクタのある部分を使わずに済む場合もあります。

そう言われても、いざという時を考えると、不安ですから
不良セクタと使用状況を明かした上で売っても
250GBモデルなら、たぶん、買い手はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度低下の心配やHDDの処分方法までもアドバイス頂き、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 21:25

環境をまるごとお引っ越しするなら、ドライブイメージというソフトがあります。

これはIDEでハードディスクを2台接続してから、CDドライブブートで起動させ、マスターのハードディスク内容をスレーブの新品にまるごと移動させます。バッファローのブランドハードディスクを購入すれは、「環境引っ越しソフト」として付属しています。

同じ機能の製品で、ライフボート社の「コピーコマンダー」があります。約6000円。

再インストールする必要はありませんが、ハードディスクを2回接続をやり直す手間はかかります。

引っ越しにかかった時間の目安ですが、約100GB使用済みのディスクをまるごと、でしたら、私の場合、約5時間かかりました。

夜セットして、朝起きると引っ越しが完了している具合です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な作業時間も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 21:28

それなら、ソースネクストから発売されている、


「Acronis True Image Personal」がお勧めです。

私も使用しましたが、お手軽な値段、洗練された操作感など、
1980円という値段以上の価値があるソフトだと思います。

差分バックアップなどはできませんが、ハードディスク乗り換え時のクローン作成でしたら、十分な機能だと思います。
どうぞご参考に。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。とてもリーズナブルなソフトですね。参考にします。

お礼日時:2005/05/19 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング