敷地の入り口に背の高い辛夷があります。
今度、その辛夷のすぐ後ろの脇に門扉をたてますが、道路から門扉までの1.5mほどの距離(辛夷の真下にあたる)に沿って目隠し用の植物を植えたいのです。
敷地自体は南向きで道路に面しているので日当たりはよいのですが、辛夷の真下である上に、道路面は生け垣になっているので、目隠し植物にはあまりいい環境を作ってやれません。(恐らく、日が当たるのは西陽と木もれ日だけでしょう)
できれば常緑樹で、香りのよい花の咲くものなどを考えているのですが、そんなわがままな需要を満たす植物ってあるんでしょうか?ご存知でしたら是非お教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページを参考にしてください。



庭で楽しめる代表的な樹木表
http://www.izumi-green.co.jp/mygarden/02e_jyumo. …


http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/garde/ …

香りのよい花なら、金木犀・銀木星なども良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の場所だけではなく、他の場所に植える木の参考にもなりそうです。

お礼日時:2001/09/24 11:16

[辛夷:シンイ]の脇で「目隠し用」として植え込むのには、そこそこ背が高くないと具合が良くないとなれば



[金木犀:キンモクセイ]など半分日陰でも花は咲きますし香りは溢れるばかりです。(高さ2~3m前後)

低めの木ならば[沈丁花:ジンチョウゲ]をお薦めしたいと思います。(高さ1.2m~1.7m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金木犀を植えようかとは思ったのですが、日当たりが悪いと花のつきが悪い、というようなことを聞いたので迷っていました。
お薦めしていただける、と言うことは、大丈夫そうですね!

お礼日時:2001/09/24 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物

敷地周辺土手面の崩落を防ぐに適した植物をおしえて下さい。
土手高は50~70センチくらいです。

掲載リンクはイメージです。
http://www17.big.or.jp/~father/shiro/karatsu/egami4.jpg

Aベストアンサー

乾燥と西日ですか・・・・
暖かな地方ならマンネンクサの仲間 松葉菊 ハマユウとかかな
後は海岸 砂浜や砂丘に自生する植物たち が候補ですな

タイム ハーブですが本来日向が好みですが 以外に半日陰でも乾燥した環境でも何とか繁茂します

リシマキア 寒すぎると葉や地上部が枯れてしまいますが -10度くらいまでなら春になると再び伸び始めます 過湿と夏場の強い日光に弱い 半日陰でよく増えます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/j-green/16085-5set.html

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Q門扉横の小さな花壇に植える植物は?

門扉横に縦45センチ×横100センチほどの花壇スペースがあります

そこにどんな植物を植えればよいのか悩んでいます

日光は四六時中あたります

家や門扉は洋風のレンガ仕立てです(白レンガ)

どちらかと言うと手間の掛からない植物が良いです

もしお勧めの植物がありましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

白煉瓦のお家は洒落てて佳いですね~。

私の好みで申し上げれば「蘇鉄」なんですが…葉っぱの拡がりやトゲトゲを嫌がる方も居られますね~。
然し、鉢植えにしたモノを入れてやれば成長が遅くなるし、常緑の葉が艶やかで…(^3^)、特に新芽が出た時の若葉色が柔らかい感じで癒し系そのものです!

一般的な花ならば、「ゼラニウム」は如何ですか?

手間が掛からない⇒⇒⇒つまり、寒暖に強く、特に乾燥に強い、虫が付かない、施肥も不要…そして、花色が豊富、白煉瓦に似合う、、、条件にピタリかも…です!

更に、寄せ植をご検討下さい。

白妙菊、斑入り藪蘭、柊南天、X'masローズ、クフェア、、、花壇の縁取りには、龍の髭を…(^3^)(^3^)

寄せ植のコツは、視界の遠い方に背の高いのを入れて順次植え込みます。

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q寒冷地向きの目隠し植物(木)を教えて下さい

現在、木製フェンスがあるのですが
高さが50cm位と低いので
目隠し用に木製フェンスの内側に植物(木)を植えたいです。

高さ140cm前後が理想です。
雪も降る寒冷地なのですがどのような物が向くのかよくわかりません。
初心者にも扱えそうな物がありましたら教えて下さい

フェンスも検討しましたが高さ140cm前後が理想なので
高額になるのと強風などが心配などで植物を考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・ナナカマド,ライラック
北海道の方では普通に見る庭木だったかな?

・大紅ウツギ,スズランの木
低木だったと思います,花が可愛い

・カイドウ(ミカイドウ,ハナカイドウ)
日当たりが良くないと花付きが良くないらしい

高木になる種類もありますが,好みの高さまで成長したら芯止めしても大丈夫です
ウチは暑いので無理だけどエゾノコリンゴは可愛いなぁ

あとは梅もオススメです

Q半日陰について教えてください

お世話になります。
昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。
ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。

半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか?
植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。
バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか?
ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに。
>夏は植栽には不向きな季節のようですので、今のうちにもっと勉強して、秋には色々植えてみたいと思います。
あまりのんびりはできませんよ。
たしかに樹木は秋以降が良いですが、草花は早い物はそれより早いです。
例えば発芽が高温で難しさがありますがパンジーは8月や9月に播種をはじめることで、
年内の開花となります。

参考に「園芸ネット」:http://www.engei.net/index.asp
上のメニューの「栽培ガイド」で月別の作業を見てください。

同様に「e-garden」:http://www.e-garden.co.jp/index.html
今月の庭仕事:http://www.e-garden.co.jp/work.html

HONDAの花ぐらし:http://www.honda.co.jp/flower/index.html
花カレンダー:http://www.honda.co.jp/flower/calender/index.html

検索キー:園芸 年間スケジュール
それとか 園芸 基礎

Q目隠しになるくらい這う植物

外からの視線をさえぎりたい場所があったので、
そこに緑の園芸ネットを張り巡らしました。
後はこのネットに向こう側が見えなくなるくらいの葉っぱが茂っている感じを
イメージしているのですが何か育てやすくいいものがないでしょうか?
やはり一年中茂っていてほしいです。
よいアイデアや植物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ネットに絡ませるので有れば、ツタはいかがですか。
冬に落葉しない常緑の物も有ります。
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=468

Q米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

小学校で 米を育てています。
友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。
家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。

これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

一般に、土は乾いているときと湿っているときとで色が違います。
乾いているときは、少し白っぽい色になります。
しめっているときは、暗く濃い色になります。

土の性質ではなく、水分によって光の反射の仕方が変わるためです。

Qオフィスの机の上にぴったりの植物(日当たり悪い)

麒麟と申します。

とある理由からちょっと鉢植えに興味を持ち、
「職場の机に潤いと癒しの空間を・・・」という思いから、
麒麟の机の上、パソコンディスプレイの横になにか鉢植えを置きたいと
思っています。
そんなに広い机じゃないので、大きくないものがいいです。

ただ、窓からすごく離れていて、窓も基本的にブラインドがしてあるので、
日光がほとんど入ってきません。不夜城な職場ですから、
蛍光灯の光が24時間あたっています。

できたら、今から種を植えて(もしくは苗を買って)
発芽あたりから職場で育て、夏ごろに花を咲かせたいのですが、
こんな職場でも元気に可愛く咲いてくれる花はないでしょうか?

あと、秋ごろからは麒麟に鉢植えへの興味を持たせてくれたサフランを
職場で育てたいと思っているのですが、上記な環境で可能でしょうか?

軽くサイトをめぐってみたのですが、ほとんどが香辛料サイトで
育て方が書いてあるサイトは専門用語の羅列で、
まったくの初心者な麒麟にはわかりませんでした。
わかったのは開花季節が秋ごろだということぐらいです。

皆様のお勧め&アドバイスをお願いします!

麒麟と申します。

とある理由からちょっと鉢植えに興味を持ち、
「職場の机に潤いと癒しの空間を・・・」という思いから、
麒麟の机の上、パソコンディスプレイの横になにか鉢植えを置きたいと
思っています。
そんなに広い机じゃないので、大きくないものがいいです。

ただ、窓からすごく離れていて、窓も基本的にブラインドがしてあるので、
日光がほとんど入ってきません。不夜城な職場ですから、
蛍光灯の光が24時間あたっています。

できたら、今から種を植えて(もしくは苗を買って)
発...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 日光が殆ど当たっていないという事でしたら、日陰が強い植物が理想的です。また空調はどうでしょう?職場のエアコンですので、家と違ってあまりないかもしれませんが、温風や冷風が直接あたる所では乾いてしまって植物が傷む原因になります。特に暖房の温風が直接当たるような所ですと、なかなか難しいです。
 それさえクリアしてしまうと、お勧めはセレウスサボテンなんか良いです。数年前に電磁波を取るサボテンとして話題になりましたので、オフィスのPCの前なんてピッタリです。このセレウス君は私のPCの横にもいるのですが、部屋の電気で十分ですし、水も夏なら月2、3回、冬なら1回程度しかやらなくてOKですし、植え替えも3年に1度ぐらいでOKです。電磁波を取るかどうかは微妙ですが、モクモクと伸びてくるのがなんとなく可愛いです。ただし花は咲きませんが。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/cereus_saboten.htm
 うちで日当たりの悪い室内に置いてあるのはヤブランです。これは鉢植えというより、岩の中にコケを敷いている形であって、皿の上に乗っています(ちょっとコケ玉のような感じ)。基本的に皿の下の水のみで生息しています。たまに新芽がピロピロと出ますし、花も地味ですが咲きます。鉢植えでも簡単だと思いますので、こちらもお勧めです。
http://yasashi.info/ya_00003g.htm
 サフランは育てた事はありませんが、同じ仲間のクロッカスはあります(ただし庭植えです)。どちらも日当たりの良い所がポイントになります。ただ職場の蛍光灯は家庭の物と違ってかなり明るいと思いますので、チャレンジしても良いのではと思います。サフランの簡単な育て方が↓に載っていましたので参考にして下さい。球根はとりあえず園芸店に出かけてみて、もしないようでしたらいつ頃入荷するか聞いてみて下さい。多分夏頃なんじゃないかなと思います。
http://www14.plala.or.jp/m-seed/sodatekata.html
 それ以外に鉢植えの花としてお勧めなのは、ベコニアセンパフローレンス、梅雨頃には終わりますがサイネリア(シネラリアとも言います)、花は咲きませんがアイビーなんかも鉢植えとして良くあります。
http://yasashi.info/shi_00011.htm
http://yasashi.info/he_00002.htm
http://yasashi.info/he_00008.htm
 種は雑貨屋さんとかにあるような缶入りの栽培セットでない限り、大量に入っていて、ちょっと育てるには向いていません。苗を買ってくるのをお勧めします。サイネリアのような1シーズンで終わるようなものでない限りは、買ってきたら黒いポリポットからの植え替えが必要ですので↓に手順を載せておきます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 ご参考までにm(__)m。
 
 

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 日光が殆ど当たっていないという事でしたら、日陰が強い植物が理想的です。また空調はどうでしょう?職場のエアコンですので、家と違ってあまりないかもしれませんが、温風や冷風が直接あたる所では乾いてしまって植物が傷む原因になります。特に暖房の温風が直接当たるような所ですと、なかなか難しいです。
 それさえクリアしてしまうと、お勧めはセレウスサボテンなんか良いです。数年前に電磁波を取るサボテンとして話題になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報