ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。
メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。
(たまにですけど…)  
 これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。
 どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る
ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。

わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに
引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい
の喧嘩は要注意です。
他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。

うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が
親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃
するようです。(動物の世界はきびしいですね)

しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のお答え有難うございます。
具体的に教えて頂けて大変感謝しております。今はまだ押相撲のような感じもします。注意してみてあげることが大切ですよね。あと、質問しても宜しいでしょうか?(お礼の内容の筈なのにすみません)複数で飼っているとき名前はどうやってよんであげていますか?私達夫婦が未熟者なのか、見分けがついていないようで往々にして間違えて呼んでしまっているようで、2匹ともどちらの名前にも反応するのです。どうなさっているのか教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2001/09/22 15:36

No2 nihachiです。



お返事いただきましてありがとうございます。
うちはただ今6匹の大所帯です。初代のハムが1匹いましたが、2年前に永眠したので、続いてオス・メス
1匹づつネットで知り合った方から里子としていただきました。

オスは「Jr(ジュニア)」と名付ました。2匹は体格も模様も違ったので区別がついたのですが半年後「Jr」に
ジュニアが4匹もできてしまいました。
私には6匹とも区別できるのですが家族や友人などはできないようです。
よく似てても体格や模様は微妙に違いますし、性格も各々あります。

名前を呼んでも犬や猫のように反応するわけではないのですが、名前をつけてやることによって愛着も湧き
ますし、大切に育ててやることが出来ると思います。

ただし、、うちのように大所帯になると「みんなー!飯だぞー。」てな具合で個々にまで目がいかないのが
現状です。。。

何か分からない事ができたら、また質問してください。経験談でよければお答えします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。6匹も区別がちゃんとできてるなんて素晴らしいです!やはり2匹が私たちに慣れてくれたり、私たちも2匹に慣れるのにはもっと時間が必要かな、とも思いました。大切に育ててあげたいと思います。お答えいただきありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/22 21:36

こんにちは。


ハムスターは基本的に
ひとつのゲージに一匹がいいんじゃないでしょうか?
やはりケンカしてしまいますよ。
数が増えると大変ですけど。

参考URL:http://www.hamster-ml.gr.jp/hamLIFE.html#DOUKYO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお答え有難うございます。
やはり一匹ずつの方がよいのですね…この2匹を買ったところでは
「もともと同じゲージで飼っていた同士なので大丈夫でしょう」という
話でした。小さいときは一緒にいても平気だったのに家につれてきた
ら一緒に飼えなくなるというのは別々にすれば良いだけなのでしょうか?
 お答えいただき有難うございます。

お礼日時:2001/09/22 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。
10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。
同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち
2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで
大丈夫でしょうか?

たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが
起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。

あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?)
を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはなす準備をしていないと心配です!それと、前の方もおっしゃっているように、オスとメスの場合は一緒にしておくと次々と子供が生まれてしまうので離してあげてくださいね!


えさはペレットの方が健康的です!ミックスフードだと、好き嫌いが激しくなっちゃったり、体に必要なものが足りなかったり、多かったりする場合があります。もしミックスフードしか手に入らないのなら、中にあるペレットみたいなものを中心にあげて、今なさっているようにヒマワリなどをおやつにしてあげてみてはいかがでしょうか♪

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはな...続きを読む

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q海で捕まえた透明っぽい小さなエビを2匹飼い始めました。海水の元を購入し

海で捕まえた透明っぽい小さなエビを2匹飼い始めました。海水の元を購入してエアホンプとドライの水草と小さな壷と石と小さなパーナ貝(?)1個と水槽で飼っています。1匹が卵をもっていて、産卵させたいのですが全く知識がありません。飼い方、産卵させ方について詳しく教えて頂ける方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イサザアミは釣のエサ等に使用します。飼育についてはこちらを御覧ください。タツノオトシゴ等のエサに使用されていますので、ここに培養方法が書かれています。

 http://homepage2.nifty.com/tatsuro33/kisuiisazaami050820.htm

 オスとメスの区別ですが、オスは平均して小さく、メスは大きいがエビやカニの特徴ですし、メスは卵を抱卵する為に胴の部分が大きくなっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報