ヒュームは時間の観念について、「時間とは印象と観念,また反省の印象と感覚の印象を含む,あらゆる種類の知覚の継起から生じるものである。
例えば、以前のリンゴの印象と現在のリンゴの印象は、それぞれ単独には、リンゴの観念を生み出せても時間の観念を生み出すことはないが,以前のリンゴの印象と現在のリンゴの印象の間に表面の色合いに関する違いがあった場合,異なるリンゴの印象が継起したと私たちは捉えることになり、その継起に伴って私たちは、「先ほどから少し時間が経った」 という仕方で時間の観念をもちうるのである。」という。
しかしこの理論では、りんごが変化しなかった場合には時間の概念は成立しないことになってしまいます。
また、そもそもこのヒュームの時間の形成に関する理論は、『継起する印象は観念に先立っている』という、,時間的に印象が観念より先行している,という内容が前提となっており、詰まるところ、理論の根本が【時間の概念の形成を時間の中で行ってしまっている】という循環論法的な矛盾を抱えたままとなっています。
ヒューム哲学について、この辺りどういった解釈がなされているのでしょうか?
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ご指摘の通り、ヒュームの時間論には難点があり、多くの議論を呼んできました。
ヒューム自身も時間の観念の説明の難しさを認めています。提示された問題について、いくつかの解釈や批判を見ていきましょう。1. 変化のない対象と時間知覚の問題
りんごが変化しない場合に時間知覚が生じないという問題について、いくつかの解釈が可能です。
他の知覚の変化に着目する解釈: ヒュームは外界の事物だけでなく、我々の内的経験(思考、感情など)も知覚に含めています。りんご自体が変化しなくても、我々の思考や感情は常に変化しており、それらの継起から時間の観念が形成されるという解釈です。
潜在的な変化の可能性: りんごが変化しないように見えても、微細な変化は常に起こっています。また、変化の可能性を我々は常に意識しており、それが時間知覚の基盤になっているという解釈も考えられます。
記憶の役割: 過去のりんごの知覚と現在のりんごの知覚を比較するためには、記憶が不可欠です。記憶自体が時間的な広がりを持つため、変化のない対象であっても時間知覚が可能になるという解釈もあります。
2. 循環論法の問題
「継起する印象は観念に先立っている」という前提が循環論法になっているという批判は、ヒュームの時間論に対する最も根本的な批判の一つです。これに対しては、以下のような反論や解釈があります。
説明の限界: ヒュームは、究極的には時間の本質を説明できないことを認めています。時間知覚のメカニズムを説明しようとしているのであって、時間の形而上学的な定義を与えようとしているわけではないという解釈です。
自然主義的立場: ヒュームは、人間の認知能力の限界を前提とした自然主義的な立場を取っています。我々は時間そのものを直接知覚することはできず、知覚の継起という経験を通して間接的に時間を知覚するしかありません。この限界を認めた上で、時間知覚の心理学的メカニズムを説明しようとしているという解釈です。
観念の「同時性」の導入: 一部の解釈では、ヒュームは厳密な時間的先行を主張しているのではなく、複数の知覚の「同時性」を認識する能力も想定していると考えられています。この同時性の認識と、知覚の継起の認識が組み合わさることで、時間知覚が可能になると解釈されます。
3. 現代哲学におけるヒュームの時間論
現代哲学においても、ヒュームの時間論は重要なテーマであり続けています。例えば、A系列とB系列の区別で有名なマクタガートは、ヒュームの時間論を批判的に検討しています。また、現代の認知科学や神経科学の知見も、ヒュームの時間論の再評価につながっています。
結論として、ヒュームの時間論は完璧なものではなく、様々な問題点を抱えています。しかし、人間の時間知覚について重要な洞察を提供しており、現代の哲学や科学にも影響を与え続けています。提示された問題点に対する様々な解釈や批判を検討することで、ヒュームの思想の理解を深めることができるでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 人間と社会とについての用語をあたらしく作りました。 1 2023/01/30 05:17
- 哲学 現代文で哲学をやっているのですが、ロックの思想がイマイチ分かりません。 経験論者であって、感覚と反省 6 2022/12/29 22:30
- 物理学 場の量子論での説明で周波数という語が使われているんですが、電波とかなら分かりますが、場の量子論に周波 3 2023/12/13 10:43
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 7 2023/03/13 04:59
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 1 2023/04/18 13:41
- 哲学 コロナ禍の為に《観念論主義》に走ってしまった人は多いか? 3 2023/08/21 09:43
- その他(悩み相談・人生相談) 一度お笑い芸人並みに面白い人と付き合ってしまうと、その人と別れて以降、新しい彼氏を作っても元カレの面 5 2023/12/24 12:11
- 哲学 神は 普遍神である――この一文で世界は変わる 18 2023/01/20 07:03
- 物理学 時間順序は保護されているのか? 3 2023/09/12 17:23
- その他(就職・転職・働き方) 非正規に対する世間の見方 5 2023/09/18 22:07
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-


ライプニッツは絶対的に正しいものが複数ある、と言っているのですか?
哲学
-


ピタゴラスの定理は実存していますか?
哲学
-


幸福の条件
哲学
-
-
4

人間と言う生き物をどう考えますか? 一体人間って何なんですか?
哲学
-
5

マルクスのいう、二度現れる悲劇と笑劇の実例を教えてください。
哲学
-
6

論理的距離
哲学
-
7

スピノザの名言として、「運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものだ。」という言葉をネ
哲学
-
8

天才とは?私はとても色んなことで頭を回し、経験と知識で私の場合は頭の中が色んな視野や可能性を考えてご
哲学
-
9

[哲学]人は実年齢以上の精神年齢を得ることは出来るのか? なんだかんだ年相応の精神しか人間は持てない
哲学
-
10

フロイドの超自我に関連していますか?**<神は心の中にいます>と <あなたの心の中にだけいます。>
哲学
-
11

私は気がついてしまいました世界の真理に。 今生きてて、人生はクソつまらない。このまま何も考えずにダラ
哲学
-
12

昔の人は、なぜ、能をせっかちに鑑賞していたのでしょうか?
哲学
-
13

人には決められた運命があると思っています。 手・足・体それぞれには決められた必要性があります。 手足
哲学
-
14

諸行無常を覆す摂理とは、
哲学
-
15

時間、という感覚は?
哲学
-
16

人生は哲学そのものですよね? 人生は哲学その物のだから他人に迷惑さえかけなければその人の思うがままに
哲学
-
17

貴方が今一瞬にして生まれる10年前の世界にタイムトラベルしたとしてその生まれる10年前の世界の人に年
哲学
-
18

敵やライバル、いじめパワハラは必要なので?
哲学
-
19

何かを実現するにはリソースの充足がものをいう
哲学
-
20

夜寝るとき、人って何のために夢を見ると思いますか?(哲学)
哲学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
中華人民共和国には中国共産党...
-
あなたの真摯な死生観をお教え...
-
ヒットラーは、モシカシタラ 正...
-
なぜ「歩きスマホはやめましょ...
-
昭和の時代くらいは今と比べて...
-
経済学以前の話、重農主義とは...
-
哲学は難しいから うーんって感...
-
自分と似た家族構成の事件がど...
-
野田さんの分厚い中間層は、多...
-
私のこういう質問に回答が付き...
-
コバエ発生の原因は何でしょう...
-
その人の人間性はどれだけ意識...
-
<○○○○はありですか?>という...
-
父 「いなかに帰ってこないか」...
-
【食レポ】食べ物を1番人間の記...
-
もしも明日世界が終わるとした...
-
女性(男性)の美醜について。し...
-
俺は人間に対して厳しすぎるの...
-
ツーと言えばカーは韓国語です...
-
日本の不可思議さ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
優生思想
-
神様は存在すると思いますか?
-
神様はいると思いますか?
-
人間の命とペットの命はどちら...
-
世の中で言う「不審な人」とい...
-
お金が人をダメにするのですか?
-
<「お客様は神様」は古い考えで...
-
「お客様は神様」は古い考えで...
-
ニーバ―の祈りについて,質問で...
-
悪手の対義語
-
リベラルとは、 「上の人に逆ら...
-
自身が惨めすぎるから人に気遣...
-
私は男ですが「バッテリー女」...
-
シドニーオリンピックの柔道で...
-
神
-
過去が記憶とすれば、 未来とは...
-
成金が自宅のプールで子どもを...
-
キリスト教の飲酒
-
もしも明日世界が終わるとした...
-
性善説と性悪説、どちら派です...
おすすめ情報








