私は彼氏は彼氏、男友達は男友達って思っています。だから、普通に友達と2人で、彼氏に行ってくるね~ってゆって、出かけたりします。
 でも、彼氏は「俺は束縛したくないから、自由にしていいよ。でも、逆の立場やったらどうやねん!?」って聞いてきます。女友達と遊ぶことについては全く構わないと思うので、そういうのですが、「俺は絶対お前しかいないから、全部断っている」と言います。
 彼氏がいるのに、男友達と遊ぶ私は変なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

●彼氏は「俺は束縛したくないから、自由にしていいよ。

でも、逆の立場やったらどうやねん!?」って聞いてきます。
●俺は絶対お前しかいないから、全部断っている」と言います。
●彼氏がいるのに、男友達と遊ぶ私は変なのでしょうか?

彼氏がいて男友達と遊ぶこと自体は、ぜんぜん変とは思いませんよ!

ただ、あなたが彼のコトを大切に思っているのなら
彼が嫌がっているコトはなるべくしないであげたらいいんじゃない?
2人きりで会わないことくらい、それほど苦痛を伴うものじゃないし。

しかし、彼も正直じゃないね~。
「俺は束縛したくないから、自由にしていいよ。でも、逆の立場やったらどうやねん!?」
なんで素直に「他の男と2人きりで会わないでくれ。」と言えないんだ。
彼が自由にしていい、と言ってる間は
何も気にせずあなたの自由にしていてよいのでは。
彼はカッコつけてないでキチンとイヤなものはイヤと意思表示すべきです。
それを聞いて初めて、
あなたは大切な人が嫌がっているというコトを真剣に考えればいいんじゃないかな。

「俺は絶対お前しかいないから、全部断っている」
それは彼の勝手です。好きにしたらいい。
それが彼なりの誠意のあらわし方なら、それでいいじゃない、と思います。
だから、なんなの?!と少しむかつきます。

ちなみにワタシは疑り深い性質で
彼が女性と2人で会うことはスゴク嫌なので許してません。
明確に伝えて、彼も納得しています。
逆に彼はそこらへんなんとも思わないらしく
「別に何にも気にならない」と言うので
ワタシも何も気にせず男女問わない友達づきあいをしています。

違う人間なんだから、
俺がこうだからオマエもこう思え、っていう考えの押し付けはうっとおしいですね。

ともあれ、彼が素直に「嫌なんだ」と言うまでは
彼の言葉どおり自由に、気楽にいままでどおり過ごしていいとワタシは思う。
でも、彼が意思表示したらその気持ちは大切にしてあげてね。(くどいけど)
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

私は基本的にはshinpai-shoさんと変わらない意見です。

変じゃないと思います。

ですが、実際には男友達とは二人で(少なくともドライブとか、相手の部屋とか二人きり
になる状態では)出かけようと思いません。それは友人と信じて言葉でも確認していた相手
に失礼な行動を取られそうになったことがあるからです。
 まあ、その人がそういうやつで、また私に見る目がなかったと言われればそれまでなので
すが、以後、男友達を同性の友人のように扱うことはやめました。具体的には人目のないと
ころで二人になることは何としても避ける。遅くなりすぎないといったことです。友達への
礼儀でもあるかなと思っています。

私の彼には何人かの女友達が居り、男である彼は何の警戒もしていないようなんですが、
「場所がどこであれ、(人目のないところで)二人っきりになる状態は避けてくれ」と頼ん
でいます。彼がかつての友人のような無礼な男になるとは思っていませんが、女の子に対し
て脅威になったり、いらぬ期待を持たせたりする事がないようにと思っています。(私は未
だに仕事でも男の人と部屋で二人になってしまうと漠然とした恐怖を感じます。)
 単に彼が他の女の子と二人っきりでいるという状態が、想像するだけで嫌な狭量な私だか
らかもしれませんが(苦笑) つきあっている相手のためにも多少の配慮は要るのでは。

また、友達は友達というところよりも、彼氏は彼氏っていうところをはっきり表現して、
彼氏に余裕持ってもらえるといいかなと思います。やきもち焼きの私が聞きたいのはそこな
ので。ともだちを異性として如何になんとも思っていないかではなく、sabatoraを彼女とし
て如何に尊重していることを聞いたほうが安心して、彼に対して皮肉を言ったり不機嫌な顔
をしたりしないで済みそうなんです。

あくまで私の場合の話ですけど。
 私は自分の友達は友達として尊重したいし、だから彼の友人関係に邪魔を入れたいとは思
わないです。逆も嫌だし。それで上記のようなとこが妥協点なんですが未だ彼とは話し合いが
完了していません。

いい付き合いをしたいから私もがんばろう!というところです。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もいいお付き合いをしていきたいと思います。

変とは思いませんが、shinpai-shoさんの男友達もshinpai-shoさんのことを純粋に単なる友達と思ってるんでしょうか?

もしそうならいいんですけど、男女の友情ってどちらかが下心を持った時点で友情じゃなくなると思うんですよ。
私の勝手な考えですが(笑)
shinpai-shoやshinpai-shoさんの彼、お友達が傷付かなければいいなあ、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなが傷つかないようにしたいと思います。

こんにちは。

>男友達と遊ぶ私は変なのでしょうか?
変とか、変じゃないという問題じゃなくて、2人の考え方が違うだけだと
思います。

でも、相手が嫌だと思うことと、自分が嫌と思うことが違うのは、
あとあと、大変かなと思いますね。
相手の立場になって考えても、感じ方が違うので難しいのかな・・。

全ての価値観が同じってことは、まずありえないけど、
最低でも、何が嫌かとかそう言う事の考え方が合わないのは、
2人にとって色々問題になりやすいでしょうね。

こういうことは特に、無理矢理相手に合わせても解決にはならないので
やっぱり、よーく話し合うことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く話し合ってみたいと思います。

私は、自分のまわりの人間関係を広げて自分自身の視野を広くし、多面的な考え方や、自分の今まで知らなかったことへの興味が出て来たりすることもあるので、基本的には同性、異性関係なく遊んだり、お話をしたりします。

お友達はすごく大切。ただ、やはり彼氏には理解できない要素だとも思います。
私の友達はみんな、私に彼氏がいることを知っていて仲良くしてくれている人ばかりだし、私は本当に信頼をしている人と遊んだりしてます。
私には、男の子の親友がいます。絶対に恋愛感情はないのだけれど、お互いのことをきちんとわかってて、人間として大切に思っていて、叱ったりもできる、そんな関係です。おばあちゃん、おじいちゃんになったら一緒に旅行に行くかも・・・。
付き合っている人には、必ず何度も会わす子です。その子に関しては彼氏もすごく安心してます。
それでもやっぱり、いい気はしないでしょうね。
オトコとかオンナとかそういう視点じゃなくて、『人間』としてのお付き合いなら問題ないって私は思いますが、いかがですか??
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
それでも、彼氏は心配したり嫉妬したりすると思うので、夜遅くならないようにとか、そういうルールは持っていたほうがいいと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ルールをもうける考えつきませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

こう考えてみてはどうでしょうか。

shinpai-shoさんの彼が友達の女の子と二人っきりで会って
いる所を目撃した。とっても仲が良さそうだった。次の
次の週、shinpai-shoさんとの約束を「先約があるから」
といって断ったのにその子と会っていた。

こうなると「浮気?」って思ってくる事もあるのではない
でしょうか?実際浮気かどうかは関係なくて相手に疑われ
なくする、というところが一つのポイントになっていると
思います。そうであれば、異性の友達とできるだけ遊ばない
ようにする事も一つの愛の確認事項ではないかと思います
けど。

彼氏が遊びにいく事が不満なのであれば、お二人で納得の
いくラインを話し合って決めるのが良いと思います。
    • 4

こんにちは。

なんか↓の方たちと意見が違うようなのでちょっと自信なしですが・・・。

私の彼もshinpai-shoさんの彼と同じように異性の友達と遊ぶのを許してくれません。
同じように「逆の立場だったら・・・」というようなことも言ってました。
最初は私もそんなのおかしいって思ってたけど、今は男友達と2人では遊びません。
結局彼は大切だし、彼が嫌がることをしたくなかったからです。
こういうのって性格で、急に変えられるものじゃないと思うんです。
逆に彼には理解できなくても、shinpai-shoさんにとって彼に絶対して欲しくないことってないですか?
私たちの間では「恋人同士はお互い高めあうもの」で、嫌だと思うところは直していこうって感じです。

正解は後になってみないとわからないけど、単純に「変」「変じゃない」の問題じゃなく理解しあうことが大切ですよね?
どっちにしてもわだかまりを残さないようにできると良いですね!
偉そうにすいませんでした・・・。
    • 4

全然変じゃない!普通!

遊ぶなっていう考えがある方が変。
そんなに心配なら、無人島で2人で暮らした方が良いんじゃないの!?と思ってしまいます。 異性の友人いる居ないに関わらず浮気する時はする。しない時はしない。でしょ?
隠れてコソコソ逢っている方が気分悪いと思うけど・・・
彼はよっぽど視野の狭い男なんじゃないの!?
それか異性=性対象としか考えられない人!つまり異性と遊ぶと浮気に発展する男
「裏切っているわけじゃないんだし、私は私で好きにする。嫌なら別れましょう!」と言ったら?
    • 6

>彼氏がいるのに、男友達と遊ぶ私は変なのでしょうか?

以下の事がはっきりと言えるのならば変ではないでしょう。
1 本当に「異性」としてみることなく「友達」としてずっと付き合える。
2 彼氏の事は本当に愛しているし尊敬している。
価値観は人それぞれだと思うんですね。自分の価値観と彼氏の価値観は違って当然だと思います。付き合っていくのならば、それをちゃんと納得して受け入れることができるまで話し合っていくべきだと思います。
ただ、それぞれを押し付けないように自分の価値観が「割り切って付き合えるからあなたも割り切って」とか、逆に彼氏に「俺がこうしてるからお前もこうしろ」とか言うのは受け入れたと言うことと違うと思いますのでその辺を理解し逢えるように頑張ってみてください。価値観って本当に大事だと思いますよ。
    • 0

shinpai-shoさん、こんにちわ。

彼氏がいるのに男友達と遊ぶのは変じゃないと私は思います。だって、私もそうだったからです。私的には一番好きなのは彼氏、でも彼氏にはない良いところが男友達にはあるんですよね。例えば、彼氏とケンカになったり、意見の違いがあると感じた時に同性の友達とは違う、異性としての意見とか聞けるでしょ?それで気が楽になったこともありました。

そんなことで、shinpai-shoさんは変じゃない!けどね、彼氏にとっては大事な大事な彼女なんでしょうね。多少男友達との遊びは控えめにして、あんまり大っぴらにしない方がいいかもね。

ちなみに私は彼氏が他の女と遊ぶことは許しませんでしたよ(自分勝手ですね。)。頑張って下さい。
    • 2