プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築アパートに住んで8ヶ月になりますが、1Fのためアリが入ってきたり蚊や小バエがいたりするのは納得であきらめていたんですが・・・
昨日(1日中雨の日)洗面所の勝手口付近の床に妙な虫を発見してしまいました!
体長1~1.5mmの黒っぽい茶色のような羽根の無い虫です。捕まえようとしたらピョーンと飛んで移動してしまうのです。
もしや見たことは無かったけど「ノミ」でしょうか?
しかしうちにはペットも居ないし掃除もまめにしています。もしノミならなぜ???小さい子供も居るので困っています。解明と駆除のアドバイスあればお教えください。おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問からすでに1年が経過してますがその後いかがですか?
私もgbgbさんと同じように新築のアパートの1Fに住んで、初めて夏を迎える頃から(5月中旬頃~夏にかけて)跳ぶ虫に悩まされています。今年は3年目です。
調べたところ、トビムシという虫でした。
ちょっと違うかもしれませんが、触覚がありぱっと見はグレーで(ルーペで見ると茶褐色)、大きさは1mm~3mm程度、羽はないけど危険を察知すると跳ぶ。
本来、土壌の中や腐敗した木に棲息するらしいです。
バルサンをしてもすぐに出てきます。教えて!gooで「排水溝から虫が!トビムシ?」という質問にもありますが、毎年格闘してやはり発生源を突き止めないとだめだと思ってます。
水周り以外でも、部屋のサッシのすき間などあらゆるところから現れます。私も毎年気が狂いそう!!
今年も出始めました。業者に依頼してみるつもりです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon535.htm
    • good
    • 1

以前私はノミと蚊の巣窟で暮らしていた事があります。

No2さんの仰るようにノミはかなり痒いです。猫とか犬が掻いているところを見れば痒さが良くわかりますね。なのであまりに痒みがひどく垂直に跳ねるならノミの可能性は十分あります。

退治法ですがノミは物理的になかなか死にません(潰れません)。私の場合は目が肥えたので一匹づつ見つけ次第爪と爪の間で潰しました。でも面倒だったり気持ち悪いならばガムテープなどでペタっとして”完全密閉”してゴミ箱へ。
もちろん多ければバルサンですが、元(進入経路)を断たなければまた増えるかもしれません。
またノミが目の中に侵入すると酷いことになるので気をつけてください。

それ以外の虫(私もバッタが濃厚かと)ですが少なければキンチョールやガムテープ、掃除機で退治してください。多ければバルサンですね。参考URLに載ってるような害虫でなければ割と楽に退治出来ます。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/g_main.html
    • good
    • 0

これだけの情報ではその虫が何であるかは特定できません。


私の勝手な予想ではコオロギの子供ではなかろうかと思います。
他にもカマドウマやバッタの子供の可能性もあります。
また、ノミバッタという日本最小のバッタがいますが、それかもしれません。体長は2ミリ程度で茶色をしています。ノミバッタは親になっても翅が生えません。
ノミの可能性ももちろんありますが、ノミであったならば既に被害が出ていると思われるので、ノミで無い可能性もかなり高いと思います。
それ以外にも、アザミウマとかトビムシとか小さくて飛び跳ねる虫はたくさんいます。
被害がなければ、しばらく様子見でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
蚤ならばと思うとすごくショックで悲しくなってきていたので嬉しいです。
昨晩も2.3匹見つけたのですが、茶色で翅は無く上に跳ぶというより3.4センチを横に移動する跳びかたのようです。
まだ被害は無いのでもう少し調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:37

こんにちは。



それはおそらくノミですね…。
私の知り合いの家でも、動物がいないのに繁殖して酷い事になった例があります。

ノミの卵は草むら等で孵ります。そこにやってきた猫や犬にくっついて、その体でまた繁殖します。
ですので、近所にのら猫等がいたら、家の周りの草むらなどに普通にいます。
水が苦手な虫ですので、雨を嫌って入ってきたのかもしれませんね…。

家に動物がいなければ、人間が刺されます。
ノミの刺し傷は激しい痒みを伴って、掻くと大きな傷跡になります。
免疫があると(家に猫がいて何度も刺されているとか)あまり腫れませんが、無い人ですと結構酷いことになります。

小さいお子さんがいらっしゃるという事ですので、早めにバルサンなどをたく事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
昨日お礼のメッセージを入れてたつもりが入ってなかったみたいで・・・失礼致しました。
共同住宅なので報告しみんなで駆除の相談をしてみました。
本当に蚤なら深刻ですものね
参考になりました。

お礼日時:2005/05/20 16:26

ダニじゃないですか?


ダニアースで駆除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!