Nimda対策にあった、NT・2000のIIS王修正プログラムMS01-044についてですが、これがインストールされているかを確認する方法というのはあるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iisとは」に関するQ&A: IISとは?

A 回答 (1件)

MS01-044に限らず、ちゃんと確認方法は MicrosoftのWebサイト内に書いてあります。


MS01-044でしたら、参考URLからページ真ん中付近にある
「修正プログラムのインストール確認方法」
という欄をご覧ください。

他に手軽な方法としては、アプリケーションの追加と削除から
Windows NT 4.0 Hotfix [See Q301625 for more information]
Windows 2000 HotFix (Pre-SP3) [See Q301625 for more information]
があれば、MS01-044がインストールされているかと思います
(前者はIIS4, 後者はIIS5)

ただしこれは正式な方法ではありませんので、信憑性を求めるのであれば最初の方法をお勧めします。

参考まで

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修正プログラムが入っているかどうか確認するには?

 「ニムダ」への修正プログラムが入っているかどうか、確認するにはどうすればいいのですか?
マイクロソフトのページを観ても、よくわからないので・・・。「IE5.5 SP2」を標準でインストールすればよいのでしょうか?
教えてください。。。

Aベストアンサー

セキュリテーィーホールの問題なので、MS-DOSプロンプトを立ち上げて、
c:\windows>cd..
c:\>jview
としてjviewを実行します。
するといろいろ表示されるのですが、一番上の行の最後のほうに
java Version5.00.3802
などとかかれていると思いますので、最後の数字が3802以上なら大丈夫なようです。

一応「IE5.5 SP2」を標準でインストールしておくと、とりあえず安心でしょう。

QNimda感染対策でIEを5.01SP1→5.01SP2にしたけれど・・・・・

 一ヶ月ほど前、使い勝手が悪いのでIEバージョンを5.50SP1→5.01SP1へ戻し
ました(レジストリー復元により)。 そして、一昨日おりからの「Nimda」に
対応するため5.01SP1→5.01SP2へとアップしたのですが、肝心のOEの方が
5.50(5.50.4522.1200)のままです。 IEとOEはバージョンが各々連動
すると思っていたのですが、そうではないみたいです。
 ウィルス対策にとIEを5.01SP2にしているのにOEが5.50のままでいいものか
不安です。どなたか詳しい方、この辺のところ教えていただけませんか?。

PC WIN98SE
IEバージョン変遷履歴  5.01→5.01SP1→5.50SP1→5.01SP1→5.01SP2

Aベストアンサー

参考URLには、メーラのバージョンと言うより、
IEのバージョンに依存します、と書いてありますけどね。

なお、IE6は最小構成では脆弱性を排除できないそうです。
標準構成でインストールすべしとのことです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/nimda/nimda_faq.asp#3

QNT、IIS環境でのFTP設定について

NT4.0(sp6)でIISを使用しています。IISはWEB公開を担っているので、
社内LANとは現在FireWallで区切られています。
この度、社内よりWEBサイトの更新等を行う為、FTPポートを開放し、
FireWall外のIISへアクセスしたいと考えています。
その場合、もちろん社内の特定ユーザーからのみ可能な設定に
したいのですが、どのような設定がセキュリティ上好ましいの
でしょうか。匿名アクセスを許可、等ありますが、
このような場合、どのようなアクセス制限が一般的なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいますよう、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

深く考える必要はないです。

1. firewallで社内からIISのftpへのアクセスを許可する。
2. NT4.0のftpでは、社内のIP addressからのみアクセスを許可する。
3. ftpの設定では、匿名アクセスは許可しない。
更新担当者用のID, passwordを用意する。
だと思います。

一般的にはfirewallのDMZ機能を使って、2.を制御します。
DMZ機能がなくても、NT側でも制限をかけることは可能です。

QMS修正パッチ329170について

 以前から、WindoeaUpdateで配布されている修正パッチ329170によって、Windows2000の終了が遅くなるという情報がありましたが、これは解消されたのでしょうか?
 最近何度もUpdateする機会があるのですが、そのたびにリストアップされますので気になっています。

Aベストアンサー

SP4は適用しましたでしょうか?
この中でFIXされているようです。
私も適用後は早くなったと(体感ですが)思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814770

QNimdaに感染していたのに・・・?

この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。
感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。)
駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。
ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね?
誰か判る方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

Nimdaちゃんは、基本的に自分のコピーを送りつけるので、そこに一匹いるだけで、どこに転移しているか・・・。

さて、具体的に・・・。

●Outlookのアドレス帳にある、宛先全てに添付ファイルつき(自身のコピー<<README.EXE>>)メールを送信します。
(Nimda自身が送信するので、送信済みアイテムには、入りません。)
●ネットワーク共有ドライブに自身のコピーを生成します。
●インターネットに接続した時に、IISの弱点が残っているサーバに自身のコピーを送ります。送られたコピーは、WebにJavaScriptを埋め込み、また、Ie5.X SP2以下のものを待ちます。(以降ループ・・・)

と、今回のはこんな感じです。

参考になれば。
でわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報