プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因はわかりませんが、突然、矢印を動かすとそのあとにいろいろな色の
砂のようにポツポツが出てくるようになってしまいました。
初心者ですが、自分で直せるトラブルなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

sesamiさん、フォローありがとうございます。

「初心者」の記述を見落としていました。
(nicolさん、解り辛くてすみません)

GUI=グラフィカル・ユーザー・インターフェースの略で
WindowsなどのOSが、視覚的にパソコンを操作出来るように、アイコンやタスクバーなどで直感で操作出来るようにしている画面のことだと思ってください。
MS-DOSの画面など、マウスを使わないインターフェースと対照的に考えてもらうと、理解し易いでしょうか?

GUIのリソース不足に関しては、画像メモリの不足によるところも大きいのですが、突然となると、先に書いたように、アクティブデスクトップなどの、リソースを消費してしまう設定も影響します。
「壁紙にJpgやGifなどを利用する」「チャンネルバーを表示する」などは、アクティブデスクトップを利用するので、リソース不足を起こします。

他にも全体のリソース不足からで、GUIに回るリソースが不足することもありますから、常駐ソフトを解除するのも効果的だと思います。
マイコンピュータを右クリックして、「プロパティ」をクリックして、「パフォーマンス」タブをクリックして、「システムリソース」を確認してみてください。
Windowsの起動直後で70%を切ってるようだと、利用中にリソースが不足しています。

常駐ソフトを外すには、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と入力してOKし、開いたダイアログボックスの「スタートアップ」タブをクリックして、不用な項目のチェックを外します。

※外してはいけない項目
・internat.exe(多国語対応)
・ScanRegistry(OS起動時のレジストリの整合性チェック)
・TaskMonitor
・SystemTray
・LoadPowerPlofile(省電力機能を利用してるなら残す)
ウイルススキャン系も利用時に手動起動するなら外しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

「システムリソース」を確認してみたところ、空き44%でした。

これ以上は私には無理のようです。
また別の方法を考えます。
申し訳ありませんでした。

すみません、症状だいたいわかりました。

minchintonさんの説明の中にあるGUIのリソースですが、
・GUIというのは、ぶっちゃけて言うと画面の表示のこと、
・リソースというのはそのために割り当てられているメモリのこと、
です。

直し方ですが、画面上の何もないところを右クリック→プロパティ(R)
で、[Web]タブを開いて、「ActiveデスクトップをWebページとして表示(V)」にチェックが入っていたら、そのチェックをはずしてください。

もしそれでも改善しなければ、慢性的なメモリ不足が原因かもしれません。
その場合はメモリの増設を検討された方がいいでしょう。
    • 0

キーボードのF5キーを押して、画面のリフレッシュをして、その症状が改善されるようなら、GUIのリソースが不足してるようです。

アクティブデスクトップを使用しているなら、解除してみてください。

この回答への補足

すいませんが初心者なので「GUIのリソースが不足」の意味がよくわかりません。
もう少し詳しく教えて欲しいのですが・・・。

• 0

この現象と同じなのかちょっとわからないので自信はないのですが、ちょっとためしにやってみてください。

[スタート]→設定(S)→コントロールパネル(C)→マウス→動作
ポインタの軌跡(T)の表示する(O)にチェックが入っていたら、チェックをはずす

直りましたか? 直らないようであればまた補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイス通りやってみましたが、直りませんでした。
きっと私の説明が悪いのでしょう。

矢印が通ったあとに点が残るというか、表示されている文字や色、アイコンなどが
矢印が通ると左右にゆれて移動してしまうというか...。

Enterで一部点が消える場合もあります。

状態がわかっていただけたでしょうか?

• 0