日当たりが悪くて芝が定着しない場所を花壇にしました。
シェードガーデンのつもりなんです。

つる日々草とアジサイを植えたんですが、シャガ、ヒメシャガを植えたいと思っています。
近所の園芸店では普通取り扱わないらしく、季節ではないそうです。

秋になれば、移植ができるそうなので、今植えて春に咲かせたいのです。
どなたか入手方法を知りませんか?
早くしないとつる日々草に占領されそうなので・・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

花 横浜」に関するQ&A: 横浜に近い花市場は?

A 回答 (5件)

小分けで売って下さるか心配ですが(笑)


http://fukui-nursery.saitoh.ne.jp/

参考URL:http://fukui-nursery.saitoh.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭を全部、シャガにしなければいけない感じですね。 (^^)
休み明けに問い合わせて、お願いしてみます。

横浜に住んでいるのですが春まで待った方がいいですかね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 07:48

横浜にお住まいなら、株式会社 サカタのタネの直販店がありますが、聞かれましたか?


http://www.sakataseed.co.jp/index.html
http://www.sakataseed.co.jp/garden/yokohama.html

おまけ
ブルー系の花がお好きでしたら
ブルーガーデンを検索すると数多く出ます。
その内の難関 メコノプシス
http://www.susono.com/~nenneko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。
青いけしは素敵ですが、我が家の庭には超難関だと思います。(^^;

福井ナーセリーさんに問い合わせたところ、
1ポット120円で30ポット程、植えたらいいと返事をもらいました。

頼もうと思っています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 11:23

こんにちは。


私がよく行くお店で探してみたら、ありました。
参考URLにあげておきます。

シャガは、我が家では雑草のようなものですが・・・
耐寒性は強いですよ。横浜なら問題ないと思います。
ご心配なら、越冬中、穴をあけたピニールか、不織布を
かぶせておけば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/442186/442201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10cmポットで1200円はちょっと高いですね。

4~5こは必要なので、5000円はきついです。

分かりやすいアドバイスもいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:22

 シャガ、控えめだけれど趣があっていいですよね。

私も好きな花です。

 bonsan さんは都会にお住まいなんでしょうか?

 普通(野生)のシャガでよかったら、うちの裏山に、いやっていうほど生えてます。稀少種・絶滅危惧種という訳でもないから、どこかお近くの山で少し分けて貰ってくるのも一つの手では……(^^;)やっぱりいけないかな?

 庭に植えておくと、家の北側の軒下でもけっこうはびこります。実は、とある事情で半月ほど前に根こそぎ引っこ抜いてしまったところです。知ってたら、いくらでも差し上げましたものを……。

 ……というわけで、役に立たない書き込みでした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただけるのならお手伝いしましたのに。(^^;

シャガってわざわざ買う物ではないんですよね。
うちのまわりは新興住宅地なので、綺麗に公園にしちゃうんですよ。

青系の花が好きなので、なんとか探してみます。

ありがとうございました。

もう少し締め切りは待ちたいです。

お礼日時:2001/09/22 22:39

「タキイ」の2001年夏、秋の「花のガイド」にヒメシャガが載っているそうです。

問い合わせられてはいかがでしょうか?

タキイのページはこちらです。

参考URL:http://www.takii.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
タキイのHPは見たんですが、内容はのってないのでわかりませんでした。
問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/22 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジサイを植える場所について

植え付ける場所に、粉炭、苦土石灰などを施してもいいでしょうか?

Aベストアンサー

アジサイは土壌の酸度を確認するために都合が良い樹木だと
言われています。何もしなくても変化するのがアジサイですが、
酸性土壌の場合は青色、アルカリ性土壌の場合は赤色になる
と言われています。
苦土石灰は強アルカリ性ですから、開花した時の花色は赤色
に変化します。

基本的に苦土石灰を庭に入れる事はありませんが、アルカリ
性土壌を好む樹木や草花には植付け前に苦土石灰や石灰を
入れる事はあります。例えばサツキは酸性土壌を好みますから
苦土石灰を入れると育ちません。
事前に使って良いか悪いかを調べる事が大切です。

粉炭ですが、これは炭を粉にした物ですから、園芸で一般的に
使われているモミ殻燻炭と同じでアルカリ性ですから、使用され
ても構いません。ただ普通は鉢やプランターで使用し庭で使う事
はありませんので、粉炭は使わない方が良いでしょう。
植え付ける場所が通気性や排水性が悪いなら入れられても構い
ませんが、そうでなければ入れると通気性や排水性が良過ぎる
事になるので、その点は考えられた方がいいでしょう。

それともう一つ。入れても入れ過ぎは駄目です。アジサイの生育
を悪くさせます。枯らせたくなければ量を考えましょう。

アジサイは土壌の酸度を確認するために都合が良い樹木だと
言われています。何もしなくても変化するのがアジサイですが、
酸性土壌の場合は青色、アルカリ性土壌の場合は赤色になる
と言われています。
苦土石灰は強アルカリ性ですから、開花した時の花色は赤色
に変化します。

基本的に苦土石灰を庭に入れる事はありませんが、アルカリ
性土壌を好む樹木や草花には植付け前に苦土石灰や石灰を
入れる事はあります。例えばサツキは酸性土壌を好みますから
苦土石灰を入れると育ちません。
事前に使って良いか悪い...続きを読む

Qアジサイを地植えにしたい

 現在鉢植えで楽しんでいるアジサイ(舞子の???という種類)が大きくなったので株分けをして、その一部(半分)を地植えにしたいと考えています。今年の花はもう終わりなのですが、どの時期にどんな方法で?が判りません。確実に地に定着させるコツについてご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元株を傷めたくないなら挿し木をすればいいです。
今がいいのかな、葉を一枚残して挿しておけばいいです。

鉢を崩して、株を切り分け、鉢の分だけ鉢に戻し、
残りを地に下ろしたらいいでしょう。
今は花だけ摘まんでおいて、夏の終わり頃に、二芽位残して、
剪定し、それに見合うだけ根も切り詰めます。

Qアジサイを植えてるカメからこんなものが生えてきました。

アジサイを植えてるカメからこんなものが生えてきました。
ほんの数日でこんなに大きくなりました。
キノコですかね?食べられますか?
種類がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

よく植木鉢などに生えるこれだと思います。

コガネキヌカサカラタケ
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko25.htm

毒性は不明との事らしいですが
肉質も薄く触るとすぐ壊れるもろいキノコなので
味も食感も期待出来そうにないですけどね・・・

珍しい物ではないですし
食べない方が無難ですよ。
うちの鉢にも良く生えてきます。

Q花壇に生えてきた草の名前を教えてください。

この草の名前を教えてください。

クレマチスのモンタナフレッダのそばに生えてきたこの草の名前を教えてください。

雑草だったら、すぐさま引っこ抜いて クレマチスがトレリスにからまりやすいように
したいのです。
花がもうすぐ咲きそうなので咲いたほうが鑑定しやすいようでしたら、
また写真を後日アップします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが、「ホタルブクロ」 でしょうかね。?

後ろの蕾の付き具合もよく似ています。

こんな花が咲いたらホタルブクロでしょう。

http://www.hana300.com/hotaru1.html

間違いでしたらごめんなさい m(__)m

Q日当たりの悪い場所に果樹を植えたい

山間の畑の隅に果樹を植えたいと思っております。杉林に接しており、畑より一段下がった(1メートルほど)場所ですので日当たりは良くないです。
果樹が無理なら食べておいしいものをと考えております。ミョウガ、サンショウは既に植わっております。
京都府内で、1,2月の平均最低気温はマイナス2℃です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹は基本的に日当たりが良いことが必要ですがその中でも日陰にやや強い種類はフサスグリ、キウイ、アケビ、カキ、イチジク、ユズ等で、日陰にやや弱い種類はブドウ、ミカン類です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報