http://astroheart.com/Glory/javaprogram/basic/ba …
の一元二次元方程式の公式が理解できません。
プログラムを勉強中なんですが、高校、大学は文系だったんで・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理解できないと言われても…。


根の公式は「公式」なので、覚えるだけです。
理解も何もないです。
僕はずっと理系ですけど、そうしてきましたよ。


しいて説明するなら、根の判別式について。

このdというのは根の公式のルートの中身です。
ルートの意味は「2乗したら中身の数字になる」と言うことです。
だから、√4=2、√9=3 ですね。
で、このルートの中身がマイナスになる事ってありえませんよね。
2乗したら、すべてプラスになりますから。
ですが、実はこれは「実数」の世界だからです。
実数とは、日常僕らが使っている数字だと思ってもらっていいです。
それに対して「虚数」というものが存在します。
虚数とは、「2乗してマイナスになる数字」です。
そういう風に無理やり定義したもの、と考えてください。
虚数単位と言って普通小文字のiで表しますが、
√-1=i
という風に定義したんです。
で、「d<0は虚根」と言うのは、ルートの中身がマイナスと言うことだから、
根が虚数になると言うことです。

次に「d=0は等根」について。
普通は±ってあるように根が2つあるんです。
ですが、ルートの中身が0だと、-b/2a となり、ひとつになってしまうんです。
これを数学に世界では「ひとつしかない」と表現せずに、
「二つの根の値が等しくなっている」と、表現します。
これが、等しい根「等根」です。

※ こんなので分かってもらえましたか?
    • good
    • 0

一つお聞きしたいんですが質問の内容はプログラムの内容ですか?


だとしたらどこがどうわからないか書いてくれませんか。

それとも公式が理解できないんですか?
guiterさんので正解です。
    • good
    • 0

言語は何ですか?Cなら簡単に出来るんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらjavaを学習しております。

お礼日時:2001/09/22 19:34

二次方程式の解がなぜあのような形になるのかということでしょうか?


それならば、次の変形を参考にして下さい。

 ax^2 + bx + c = 0
⇔x^2 + bx/a + c/a =0     (a≠0)
⇔x^2 + bx/a + (b/2a)^2 + c/a = (b/2a)^2
⇔(x + b/2a)^2 + c/a = (b/2a)^2
⇔(x + b/2a)^2 = b^2/(4a^2) - c/a
⇔(x + b/2a)^2 = (b^2 - 4ac)/(4a^2)
⇔ x + b/2a = ±√(b^2 - 4ac)/2a
⇔ x = -b/2a ±√(b^2 - 4ac)/2a
    • good
    • 0

 tomikou0000さんの補足ををしたいと思います。

判別式の説明はtomikou0000さんのおっしゃるとおりだと思います。どういうときに判別式を使うかをちょっと補足。判別式は一元二次方程式の”x=”という解が実数で出るか虚数で出るかを判定する式なんです。例えば、”次の方程式の解が実数であれば解を書き、虚数であれば虚数と書きなさい”みたいな問題があった場合いちいち解を求めるのはめんどいですよね。そこで判別式を使えば面倒な計算の前に実数が出るか虚数が出るか分かっちゃうんです。
 では勉強がんばってください!
    • good
    • 0

見てみましたが、これは、中学~高校レベルの基礎的な公式なので、中学~高校の基礎的な数学の理解がないといけません。


文系でも分かっているべきレベルですが、今の日本の大学はレベルが下がっているので仕方がないですね(^_^;

どこが分からないのでしょう?それが分からないと教えようはありません。
1.根、判別式などの用語が理解できないのでしょうか。
2.それとも、ルートの概念が理解できないのでしょうか。
以上が分かっていれば、ただの計算なので、説明されて分かるような代物ではないと思います。

この回答への補足

1です。
みなさん説明して頂いて分かってきたのですが、用語の意味からわかってないので、すみませんが宜しくお願いします。ちなみに「根」は「こん」と呼ぶのでしょうか?

補足日時:2001/09/22 19:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共済年金と厚生年金の一元化

大学生です。
公務員の共済年金と民間の厚生年金の一元化がはかられると聞きました。共済年金は厚生年金に比べて優遇されています。一元化すると、この優遇がなくなるのでしょうか? また、一元化は近い将来本当に実現するのでしょうか? 

Aベストアンサー

年金財政の不均衡が問題となり、また世間で年金への関心がここ1~2年、急速に高まってきていることも手伝って、政府はいずれは本格的な年金改革に取り組まざるをえなくなると私も思っています。
一元化はその年金改革のひとつであると思います。
ただ、歴史もシステムも違う制度をそう簡単に統合することは困難と思われ、
近い将来というのはわかりません。

質問者様がおっしゃるように、共済年金は厚生年金より優遇されています。
では、仮に一元化が実現したとき、この優位性がなくなってしまうのかというと
そうではないと私は考えております。
年金について、本を読んだことがあったり、少し勉強したことがあったりしたら
わかることですが、年金のしくみについて、その複雑さは、経過措置にあります。
言い方を変えれば、年金改正は、またひとつ経過措置を増やす可能性が高いのです。
ですから、一元化を行う際も、既に共済年金を受けている人、既に共済年金に加入している人
にとって不利にならないよう既得権を保護する経過措置が盛り込まれることと思われます。

Q微分方程式の解き方 http://i.imgur.com/HRv4Tfk.jpg 自分の解き方はどこ

微分方程式の解き方
http://i.imgur.com/HRv4Tfk.jpg
自分の解き方はどこから間違えているのですか?
ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

x = m/k*log(t+m/(k*v0)) - m/k*log(m/(k*v0)) + x0
 = m/k{ log(t+m/(k*v0)) - log(m/(k*v0)) } + x0
 = m/k log{(t+m/(k*v0))/(m/(k*v0)) } + x0
 = m/k log(1 + k/m*v0*t) + x0
の間違いです。

Q幼保一元化と幼保一体化の違い

幼保一元化と幼保一体化の違いについて教えてください。
また、認定こども園は幼保一元化と幼保一体化のどちらに含まれるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

幼保一元化(一体化)の必要性
http://www7.ocn.ne.jp/~gensosan/20050205.htm

認定こども園は就学前の保育園と幼稚園の一体化を目指しています。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311.html
この問題なのですが、arcsin(1/3)などは関数電卓を使って解くのでしょうか?

Aベストアンサー

引用の問題は
a=Arcsin(1/3),b=Arcsin(7/9)
とおけば加法定理と単位円を利用して
x=cos(a+b)=cos(a)cos(b)-sin(a)sin(b)=((√8)/3)((√32)/9-(1/3)(7/9)
=(16-7)/27=1/3
と解く問題です。

「arcsin(1/3)」そのものを求める必要のない問題ですね。
敢えて
arcsin(1/3)などを関数電卓で計算すれば
近似計算になり誤差が入ってきますので
本来の正しい答え「1/3」が得られなくなります。

Q年金の一元化

民主党が主張する年金の一元化は国民にとって、どういうメリットがあるのでしょうか?
まだ自民党は何故一元化は難しいといっているのでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

メリットということですが、特別そういったことはないでしょう。むしろ今まじめに保険料を納めている人にデメリットが生ずることが想像されます。

難しい点はいくつか考えられます。
現在の年金制度はその根本に「世代間扶助」という考えがあります。つまり自分で払った保険料から年金を受け取るのではなく、子ども世代・孫世代に負担を求める制度です。しかし一元化となった場合、これが積み立て方式に変わることになります。今まで保険料を負担してきた人にも「積立資金」がないことから、単なる制度変更のみでは「払ってきた人」「払ってなかった人」で不公平が生じることになります。この点をいかに公平感を国民に感じさせながら移行するのかが難しくなってきます。
また「共済年金」「厚生年金」は労使折半で保険料を納めています。一方国民年金は全額自己負担です。これらを単純に統一し、全額自己負担になれば単純に「国民年金だった人は保険料が下がる」「共済年金・厚生年金は保険料が上がる」ことになります。

ここからは個人的見解ですが…
今の民主党案は制度的には理解できます。しかし現行制度との整合性についての議論が抜けている以上、「諸手を挙げて賛成」というわけには行きません。また与党案も「共済年金と厚生年金を統合」その後は議論するといったプロセスは理解できますが、具体的な方法がわからない以上、やはり賛成ということはできません。
賛否を判断できるようになるには、まだまだ議論が必要ですね。

メリットということですが、特別そういったことはないでしょう。むしろ今まじめに保険料を納めている人にデメリットが生ずることが想像されます。

難しい点はいくつか考えられます。
現在の年金制度はその根本に「世代間扶助」という考えがあります。つまり自分で払った保険料から年金を受け取るのではなく、子ども世代・孫世代に負担を求める制度です。しかし一元化となった場合、これが積み立て方式に変わることになります。今まで保険料を負担してきた人にも「積立資金」がないことから、単なる制度変更の...続きを読む

Qhttp://okwave.jp/qa/q5965948.html で

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965948.html でした質問の回答に関する質問です
(私があまりに多くの質問をしてしまったので閉じることにしました)。

次の立体V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V|を求めよ、
という問題で答えは
|V| = 2*∫∫_[x^2 + y^2 <= b^2] √(a^2 - x^2 - y^2) dx dy
= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}).
となっています。

…これをANo.2さんが

x=rcosθ, y=rsinθ ( 0≦r≦b )
の置換で、
V=8∫[0,π/2]dθ∫[0,b]√(a^2-r^2)rdr

さらに、a^2-r^2=t とおけば、

V=8∫[0,π/2]dθ∫[a^2,a^2-b^2]t^(1/2)(-1/2)dt ... [1]
=4∫[0,π/2]dθ∫[a^2-b^2,a^2]t^(1/2)dt     ... [2]
これを計算して、V= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3})

…と解いてくださったのですが、
積分の定義域 ∫[a^2,a^2-b^2] をどう求めたのかが分かりません。
a^2 と a^2-b^2 を求めた式を教えてください。

それと…あれ?たった今、気付いたのですが、
[1]では∫[a^2,a^2-b^2]になっているのですが、
[2]では∫[a^2-b^2,a^2]になっていますよね?
どちらが正しいのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965948.html でした質問の回答に関する質問です
(私があまりに多くの質問をしてしまったので閉じることにしました)。

次の立体V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V|を求めよ、
という問題で答えは
|V| = 2*∫∫_[x^2 + y^2 <= b^2] √(a^2 - x^2 - y^2) dx dy
= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}).
となっています。

…これをANo.2さんが

x=rcosθ, y=rsinθ ( 0≦r≦b )
の置換で、
V=8∫[0,π/2]dθ∫[0,b]√(a^2-r^2)rdr

さらに、a^2-r^2=t と...続きを読む

Aベストアンサー

え?
「a^2-r^2=t とおいた」んだよね? で, r の範囲は 0~b だよね?
t の範囲はどうなる?
最後の段落は, 「どっちも正しい」が正解.

Q厚生年金と共済の一元化

なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか?
共済は、年金額を上げるために定年前に給料を
上げます。

厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。
この不公平な制度をなぜ一元化するのか?

共済がつぶれてしまうかもしれませんが、それは
自業自得ではないのでしょうか?
公務員だから優遇されるのですか?

また、民主党はさらに国民年金も一元化しようと
しています。

サラリーマンいじめはどこまで続くのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか?
>この不公平な制度をなぜ一元化するのか?
不公平だから統一するのです。確かに関連各所に一時的な不利益を生み出しますが長期的視野で公平性を保てる制度にしようということです。”構造改革”ってそういうことではありませんか?

>自業自得ではないのでしょうか?
公務員だから優遇されるのですか?
どなたが自業なんでしょう?私は政治家が自業であると思いますが公務員(受給権者)が自業ではないと思います。

当初御質問には以上のように回答させていただきます。

また・・・

http://www.sia.go.jp/
御希望にあった正確な情報のあるHPです。

>>公務員の給与が退職前に上がるのをご存じですか?
>私の妻は東京都の公務員ですので間違いないです。
頭に”一部の”を付けないと正確ではありません。

>>年金額は退職直前の給与額で決まるわけでは
>>ありません。
>では、いつの給与で決まるのでしょうか?
生涯の給料(標準報酬月額といいます)と年三回以内の賞与(各上限150万)で決まります。
標準報酬月額の最高額は月収635000で62万円です。それ以上の月収があっても頭打ちです。


>また、55歳ぐらいで雇用更新と言って一流企業
は給与が下がることが多いですよ。
一般的には60歳及び65歳から継続雇用・雇用更新として給料を下げます。しかしこれは高在老対策として下げるものです。私は一流企業などに勤めたことがありませんので御質問者様の常識は少数派と感じます。

>私は、国鉄、公務員、サラリーマンを親族に持ち、
>その内情を知っているものとして、おかしいと
>発言しているわけです。
親族のみを見て制度全体に対する発言をするのはおかしいと感じます。

>あとは、今もらっている人の年金をどう下げるか?ですが、
>これは、法律を変えればいくらでも下げられるわけですね。
法律変えれば何でも出来る。確かにそうかもしれませんが、常識で考えて幾らでも下げれるような法律改正はありえないでしょう。従前保証はどうなるのですか?

>企業年金でも、破綻しそうになったら「やーめた」問いって、突然もらえなくなるわけです。私の会社もやりました。
すごい一流企業ですね。私の会社は国の方針に従い、確定給付年金から確定拠出年金に移行する準備をしています。適格退職年金は廃止されてしまいますから確定拠出への移行は必須と認識していますが、廃止されることがあるとは恐ろしいですね。

>なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか?
>この不公平な制度をなぜ一元化するのか?
不公平だから統一するのです。確かに関連各所に一時的な不利益を生み出しますが長期的視野で公平性を保てる制度にしようということです。”構造改革”ってそういうことではありませんか?

>自業自得ではないのでしょうか?
公務員だから優遇されるのですか?
どなたが自業なんでしょう?私は政治家が自業であると思いますが公務員(受給権者)が自業ではないと思います。

当初御質問には以上のように回答させ...続きを読む

Qhttp://mainichi.jp/life/edu/news/20

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100320ddm090100115000c.html(毎日jp)にて三角形の内角の和の証明についての記述が御座いますが、三角形の内角を表す3つの弧(その三角形と三角形の内接円との接点に交わるもので)をそれぞれの3つの内角に対して反転させたものがその三角形の内接円と一致するという事で証明して頂く事は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

画像がなくなっちゃいましたね。w

で、先のお礼に書かれている件ですが、添付のリンク先に書かれていることは既に証明されていますよね。

そうではなくて、質問者さんが最初の質問で書いたことを証明しようとするのは無理だということ。

円は1周360°(2π)ですよね?
でも、先の図(無くなっちゃいましたが)で表すと、円を3個の部分に分けています。(接点は3個だから円弧も3個。)
これが重なることを利用して三角形の内角の和が180°を証明すると、円の1周が180°と言っているのと同じなんですが…。

一致することを利用するのではなく、内接円が作る円弧の円周角と内角の関係を利用して円の半分だから180°ということなら、証明できるかもしれませんが…。

Q幼保一元化 ディベート

以前、原発のディベートについて質問をしました。様々な方の回答をいただき、充実したディベートができたとともに、原発の必要性などを再認識することができました。

今回は、幼保一元化について質問します。
幼保一元化について賛成か反対かで、反対側の立場になったのですが、明日の本番を控えてなお意見が見つかりません。
幼保一元化については理解しましたが、欠点が見つからないのです。反論する意味も見つからず右往左往しております。

どなたかご存じないでしょうか、どんな情報や意見でもいいです。
情報の場合はURLや書籍など教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

> これは、今まで通り、幼稚園に通っている子供と、幼保一元化によって作られた幼保園で保育園のように保育された幼児との差を言っているのでしょうか。

はい。そういうケースもあるでしょうし、裕福な家庭でしか幼稚園に通わせることができない、両親が働かなければならない家庭に生まれた子は、幼児教育を受ける機会が今以上に無くなることも考えられます。
ギリシア時代、支配階層は、教育(体を鍛えるという意味を含めて)で、被支配階層との差異を確保していました。平等な憲法な下でも支配階層というのは、教育制度を曲げることで存在できます。

Q質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa57161

質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716120.htmlの質問文後半部分の説明をお願いします。

-----引用-----
x=2-√3i を x~2+px+q=0 に代入し、
2p+q+1=0 と p+4=0 の連立方程式
-----引用終-----

x=2-√3i を x~2+px+q=0 に代入しても 
1-4√3i + (2-√3i)p + q =0 となるだけであり、
2p+q+1=0 と p+4=0 という二つの式が出てくる理由がわかりません。
 
おしえてください。
 ・・・ここで追記・・・
1-4√3i + (2-√3i)p + q =0 この式(あ)の両辺を二乗するともしかして
2p+q+1=0 と p+4=0 という二つの式が出てくるのでしょうか。

いちおう(あ)の式を二乗する計算を手書きでやってみましたが、途中でくじけました。
画像添付しますが、合っているかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

1-4√3i + (2-√3i)p + q =0 
が成り立つためにはこれを実数部と虚数部に分けてa+biと変形したときにa=b=0である必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報