4時間目になるとどうしてもお腹が空くことを考えて、
授業もろくにうけられません。時計ばかり気にしていつお腹が鳴るのだろう??とか考えてしまいます・・・
いつも必死でお腹が鳴るのをこらえています。
これは・・・自分の考えすぎなのでしょうか??教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役の高校3年です。


私も毎日お腹が鳴ると学校に行くのが嫌でした。
小学校は良かったのですが、中学生の頃から
悩んでいました。

高校は休み時間、何を食べても良いので(本当は駄目です
)パンなんかを休み時間にはいつも食べています。中学の時はぐぅぴたなど食べていましたが、効果は無かったです。

下腹にチカラを入れたりすると余計なってしまうので、
私は気を紛らわしたりしてます。
それと糖分をとるのも効果ありだと思います!

あとは、緊張しているから。だと思いますよ。
私も対おなかと毎日格闘しています(わらい

がんばりましょう!
    • good
    • 0

下腹に力を入れると、なかなか鳴りません。

しかし、ずっと力入れっぱなしだと疲れますよね。やはり、飴等を休み時間にこそこそっと食べるのがベストですね。水のがぶ飲みは効果ないですよね。一瞬の満腹感はあるものの結局カロリーのないものですから、すぐにおなかは減りますし・・・
    • good
    • 0

私も高校時代そうでした。

一度一番前の席ですご~っく大きくお腹がなって以来、授業中お腹がなることが気になって仕方がありませんでした。特にテストなど最悪・・物音一つしないのですから。途中で気分が悪いと保健室に逃げ出すこともしばしば(^^ゞ。社会人の今となってもそれがトラウマとなってTOEICなどテストが受けられません(;_;)
高校時代はお腹がなりそうになると、わざとペンケースを落としたり、ゴシゴシ消しゴム消したりしてました。

解決策として、こっそり小さな飴玉やタブレットなど舐めているのはいかがでしょうか?小さいものなら見つかりにくいし、万が一見つかったら『風邪気味で喉が痛くて・・』と誤魔化しましょう。

「気にしないようにね」と言ってもなかなかそれも難しいもの・・お腹以外に集中できることを探しましょう。授業に集中できればベストですが、窓の外とか、自分でイラスト書いたりとか・・(見つかったら先生に怒られちゃうかな?)
    • good
    • 0

私も、学生時代は、お腹がなりすごく恥ずかしくて毎日毎日憂鬱でした。


朝は、食べられてますか?
私は、朝食を抜く習慣がついてましたので、これが原因のようでしたが。

でも、お腹が鳴ることは、決して恥ずかしいことではないですよ。
腸が正常に動いている証拠ですから。
お腹がすいたっていう合図ですから。
授業中の教室は静かで、ちょっと目立ってしまうかもしれないですけど、
意外と、近くにいてもわからないですよ。
お腹がなるのって、生理現象ですから。

あまり、悩まないほうが良いですよ。
悩むことによって、ちがう病気になってしまうこともありますから←経験者は語る
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ご飯を食べても授業中お腹がなってしまいます。どうしてなんでしょうか?授業中お腹がならないように

朝ご飯を食べても授業中お腹がなってしまいます。
どうしてなんでしょうか?
授業中お腹がならないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お腹が空いて鳴っていたら勉強や通学でカロリーが消費
されている証拠です。
あまり高カロリーのものはオススメしませんが
胃もたれしにようにカロリーをなるべく摂取するといいです。
おもにタンパク質と炭水化物を摂るといいですよ。
タンパク質と炭水化物は活動エネルギーになります。

お腹が空いていないんだとしたら恐らく
体が起き始めて胃が消化をはじめているのでしょう。
それだと対処しようがありませんね・・・

お腹がならないようにするときに
背筋伸ばしてお腹を張るといいとか
喉の付け根を押すといいとか聞きますね。

理論的には、ガムを噛んだりして満腹中枢を刺激したり
体を動かして食欲を司るホルモンを減らしてあげるといいですよ。
激しい運動だとお腹空いちゃいますけどね・・・w
困った時は、こんにゃく畑・寒天・チアシードなんかもいいですね。

まずは色々試してみるといいと思います。

Q授業中お腹が鳴ります朝食べても、休み時間に食べてもなります。音がすごく大きくて恥ずかしいですど

授業中お腹が鳴ります
朝食べても、休み時間に食べてもなります。
音がすごく大きくて恥ずかしいです
どうしたらならないようになりますかね?
調べて背筋を伸ばすとか書いてあったのでやっているのですが鳴ってしまいます…

Aベストアンサー

お腹が鳴るのは恥ずかしいし、困ったものですね。
鳴る原因と対策です。病気の場合もあります。気になる点がある場合や、鳴るのが続く場合は病院に行ってください。

http://hapila.jp/stomach-growling

Q授業中にお腹が鳴ります……

高校二年生女子です。毎日授業中にお腹が鳴ることで悩んでいます。

朝ご飯は毎朝吐きそうになるくらい多めに食べます。
にも関わらず学校に行き二時間目〜三時間目になると必ず空腹になりお腹が鳴ってしまいます。一度鳴り出すとお昼までずっとエンドレスです。
学校ではクラスで一番明るいキャラで通っているので「またお腹鳴ったwww」と笑って誤魔化していますが、やっぱり普通の女子高生ですし内心恥ずかしくてたまりません。
朝ごはん食べない派の友人は全くお腹が鳴らないのに、どうして毎朝ちゃんと食べてる私は鳴るんでしょう……。

空腹になりづらい食べ物やお腹の音を止める方法、または小さくする方法……些細なことでも構わないので教えて頂けませんか?
困っています。

Aベストアンサー

私も、若い頃同じでした。 
オバサンになってから、あまり鳴らなくなりました。どうしてかな?

空腹時は、脳内のたんぱく質が増えて、記憶力が向上するそうです。
体にとっては好ましい状態でも、授業中鳴るのは恥ずかしいですよね。
血糖値を上げれば止まる人もいるので、軽いものを食べるか、
食べるのが難しかったら、飴を舐めてみてください。
炭酸飲料はダメですよ。ガスが溜まって、余計に鳴ってしまいます。

「また鳴っちゃった」も、私は可愛いと思いますけどね^^
オバサンが言っても全然可愛くないですから、今だけの特権ですよw

Qお腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><;
胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。
★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!!
★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がした...続きを読む

Aベストアンサー

原因は分かりません。体質的なものである可能性が高いと思います。

ガスターDのように胃液の分泌量を減らす薬の主目的は、胃炎や胃潰瘍を治すことにあります。胃炎、食道炎への対応としてはまっとうなのですが、消化器全体の調子がおかしくなっている、あなたのようなタイプの方に、ガスターDが有効かは疑問です。少なくとも、胃から十二指腸までの潰瘍を治す力はありますが、消化器全体に対して効くわけではありません。

主治医と相談し、ビオフェルミンのような腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬を追加投入したほうがよいのではないかと相談してみましょう。これは下痢気味の人間には非常にありがたい薬で、ジワジワと腸の挙動を正常化してくれますし、おならや排便の適正化には有効な薬です。

なお、CTやMRIでは、臓器が奇形でもない限り、原因を特定できないと思います。

Q最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。 いつも夜になるとベッドに横になりながら 電話をしているので

最近お腹がすいてないのにお腹が鳴ります。
いつも夜になるとベッドに横になりながら
電話をしているのですが、鳴ると本当に
恥ずかしいです。原因がわかる方がいれば
教えてください。

Aベストアンサー

知っておいて損はない!? お腹が鳴るのを抑える裏ワザ

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140619/Goowatch_544131d5f3b08580af41b6d7f340c2f6.html

胃は内容物があってもなくても、伸び縮み運動をしています。そして、突然強く縮んだりしたときに、空っぽの胃の上部に溜まっていた空気が圧迫されて、グゥゥゥとかグルグルとかいう音を出すのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報