チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。

さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。
(1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが)
(2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです)

このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応チェロで仕事をしている者です。



モリコーネの曲のほうについてはまだ楽譜が出てないように思われます。

(2)の「優しい時間」のテーマソング(平原綾香でしたっけ?)の
チェロソロに聞こえるのは実はコントラバスで弾かれたソロなんです。
NHK交響楽団の主席コントラバスの池松さんの演奏ですよ。
すばらしい、チェロよりチェロらしい演奏ですよね^^
ちなみにサントラ(BGM)の録音には私も参加していました。

テレビのサントラの曲やCMの曲などのチェロの楽譜というのはほとんど出版されていないのが現状です。
なんせチェロをやっている人がピアノやヴァイオリンよりも少ないため、需要が少ない分出版されませんねぇ。

みなさん耳コピでがんばってらっしゃいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
「優しい時間」の曲、大好きです。ソロはコントラバスの音だったんですか…実は高校時代にオケでコントラバスをやっていたんですよ!だから余計に耳馴染みが良かったのかもしれません。
サントラの録音に参加されていたとは、素晴らしいですね。改めてCDを聴き直してみます。

モリコーネの楽譜はじめ、チェロ譜が少ないのは残念です…といってもまだまだ初心者なので、浮気をせずに手元にある楽譜からコツコツと練習しなさい、ってことなんでしょうか。
ちなみにピアノ譜やヴァイオリン譜を購入して、チェロで演奏するというのは可能なんでしょうか?やはりヘ音記号に書き直す必要がありますか。

プロの方にお聞きするような質問では無いと思いますが、ぜひ素人の私に教えて下さい。

補足日時:2005/05/23 13:21
    • good
    • 0

下の補足への回答です。

(遅くなってスミマセン”)
ヴァイオリン譜で演奏するというのは、できないことではないですね。

ト音記号の音域を原音のまま弾ききるのはそれなりにテクニックが必要になってきますから、あまりオススメできません。
チェロを始めてから1年でいらっしゃるようですから、ヘ音記号に書き直すのが一番よい方法かもしれませんね。

慣れてくればト音記号を見ながら、自分にも演奏可能な音域で弾くこともできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
慣れるまでは時間がかかりそうですが、好きな曲を楽しんで弾けるよう頑張ります。

お礼日時:2005/05/27 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報