ネットが遅くてイライラしてない!?

 他人に理解されにくい苦悩を抱えやすい人間で、大抵そういう時は怒りでいっぱいになるのですが、怒りの根底には悲しみがあるという話を聞いたことがあり、なるほどと思いながら、時には激しい怒りに共鳴するような曲を、また時には悲しい曲を聞くと、癒されることが結構あります。

 しかしその手のCDで、手元にあるものは少なく、怒り対応の場合だと、椎名林檎の「勝訴ストリップ」、東京事変(ボーカルはやはり椎名林檎)の「教育」、あとはマイナーなブラジリアン・ジャズの輸入CD(ピアノ鍵盤たたきまくりの曲が多い)です。これらを聴いても怒りがおさまらないことも結構あります。もっと激しいピアノ鍵盤たたきまくり音楽が聴きたいです。

 絶望・悲しさ対応のCDはもっと少なく、ラフマニノフのボカリーズだけ入っているCD、ナターシャ・グジー(チェルノブイリ原発事故の被爆者)のCDくらいしかありません。 

 そこで、こんな私にぴったりの、激しいピアノ鍵盤たたきまくりだらけのCD、或いは、絶望・悲しみに満ちた音楽ばかり入っているCDがあれば、教えて頂きたいと思います。ジャンルはどんなものでも大丈夫です。

 あまり書く時間がなくて、とりとめもなく書いてしまいましたが、質問の仕方がまずいようでしたら、投稿訂正致します。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全編悲しいアルバムといえば



マル・ウォルドロン 「レフト アローン」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
まず、タイトルの曲は、ジャッキー・マクリーンのアルトサックスが
御詠歌のような暗いメロディを切々と唄い、ビリー・ホリディのバックで
ピアノの伴奏を勤めたマルが、ゆうたりとした伴奏をつけていきます

そうです。ビリー・ホリデイの追悼アルバムなのですが
とにかく、全曲暗く重苦しい悲しみに色塗られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ビリー・ホリデイ関連ですか。若い頃はわからなかった良さも、今ならわかりそうな気がしますし、じっくり悲しみに浸れそうですね。

お礼日時:2005/05/25 12:08

koguma2003さん、こんにちは。



M5「水神風神」
なんかどうでしょうか?よければ試聴してみてください。
他の曲は普通ですが、、、。


http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/yam …

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/yam …

この回答への補足

遅ればせながら、試聴させて頂きました。まさに激しい曲で、新鮮な響きだと思いました。ちなみにM6「五人囃子」にも惹かれます。和のテイストでこれだけ刺激的な音楽になるものなのか、と驚きがありました。

補足日時:2005/05/23 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。試聴サイト、参考になりそうです。諸般の事情で今試聴できないPCを使っているので、試聴できるPCを使う時に、補足という形でよろしければ感想を書かせて頂くかも知れません。取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2005/05/20 17:59

CD一枚全部・・・というのは知らないのですが。



坂本龍一『LOST CHILD』:私自身が悲しい気持ちの時に買ってしまい、聴き始めて途中で止めてしまいました。あまりに悲しくなりすぎて・・・。
今でも聴くと悲しい気持ちになります。

坂本龍一関係では、『戦場のメリークリスマス』のサントラ(ピアノ版)に鍵盤叩きまくりの曲がありますよ。
曲名は忘れてしまいましたが~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりCD一枚まるごと、というのは贅沢すぎましたね(反省)こんな無茶な質問にもかかわらず、これまた良さそうな曲を教えてくださって有り難いです。坂本龍一もじっくり聴いたことがないので、興味が湧いてきました。

お礼日時:2005/05/20 17:56

怒りに、効く(聴く)



山下洋輔 なんてどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
山下洋輔、名前はよく聞くのですが、聴いたことはほとんどないです。一枚のCDの中に激しいビートの曲がオンパレード状態のようでしたら、聴いてみたいです。

お礼日時:2005/05/19 18:37

ラフマニノフのピアノコンチェルト3番の1楽章なんて、どうですかね?ソロのところはすんごいです。

一生懸命練習して、形になりましたが、イライラした時や怒っている時に弾くとすっくりするので、聞いても結構いけるかも。

あと、鍵盤叩きまくりは、ベートーベンの熱情ソナタの3楽章とか、ショパンのエチュード木枯らしとか大洋などもかなり叩きまくりです。
ショパンのソナタ3番の最終楽章もそういえば、鍵盤叩きまくってるな~自分が弾いてる時は。。。

この回答への補足

書き忘れてしまったので、補足させて頂きます。
怒り対応のCDを聞く時は、ほとんどが通勤電車に乗っている間の時間(1時間ほど)なので、その間1本のCDで鍵盤たたきまくりの曲が目白押し状態になるようなCDがあると、すごく嬉しいです(途中で別のCDに変えようと思っても、CDプレーヤーの開閉もできないくらい車内が混み合うもので。MDプレーヤー買う余裕・操作技術がなくて、お恥ずかしい限りです)。

補足日時:2005/05/19 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なかなか良さそうなラインアップですね。
いろんな作曲家の曲をピックアップしたクラシックCDがありますが、お薦め頂いたような曲を集めた「鍵盤たたきまくりクラシック集」なんてCDがあるといいのですが・・・。

お礼日時:2005/05/19 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング