ダイヤルQ2のサービスを以前に利用して、しかし払い忘れたままになってしまっていました。
今日、どこから調べたのか携帯電話に電話がはいって、
「未払いの金がある。ずいぶんと滞っているし、25日までにまとめて振り込むように」といわれました。
実際に利用したことは確かなのですが、遅延金があまりに大きくて、困っています。4年前のことだとのことで、9000円の利用料が59000円になっていました。
それが2件あり、見に覚えのあることなので、払うしかないのか、と思ってしまいます。
25日まで、といわれてしまい、相談窓口に行くことも難しい状況です。
59000×2で、118000円のところを、一度に払えば90000円にしてやる、とのこと。
過去ログによると、延滞分は、法令では年6%程度のようなのですが、そのあたり法律の知識がないもので、まったくわかりません。
なんとか、おさめる方法はないのでしょうか?
もちろん、利用分は払うつもりなのですが、90000円となると、給料の大半をとられてしまい、生活がなりたちません。
サラ金にでも行くしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yasu08さん、こんにちは。



追伸です。
参考URLにもあるように、「過去に利用したことがあっても、利用した情報会社名や利用した日時等が確認できるまでは支払わない。」ようにして下さい。
相手は、巧みにあなたから情報を得ようとするはずです。
正規の事業者なら、yasu08さんから聞き出す迄も無く、過去の利用実績を知っていて、それを元に請求するはずです。
もちろん、請求書を発行してね。(当然、明細書も同封されて来ます)
脅迫されたら、警察に連絡すれば良いです。何も後ろめたい事などありません。

その間に、消費者センターに相談しましょう。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_num …
    • good
    • 0

yasu08さん、こんにちは。



今迄のやり取りを読ませていただきましたが、その業者は、本当にyasu08さんが利用したQ2業者ですか?
もしくは、その業者から正式に債権回収の依頼を受けた、あるいは債権を買った会社なのでしょうか?
今迄のやり取りの中には、書面による文書のやり取りが無いようですが、どうですか?
まともな債権回収業者が文書による書面交付無しで、債権回収を図る事はあり得ません。
もし、今迄のやり取りがすべて電話であったのなら、その業者は、すごく怪しいです。
(遅延金300円の話など嘘ですよ!)
最悪の場合、yasu08さんが過去に利用したQ2業者と全く関係のない業者である可能性が高いです。
心当たりのない人からもお金を巻き上げる悪徳業者もいますから、気をつけるに越した事はありません。(参考URL)
もし、請求書さえも送付されて来ていないなら、絶対に振り込みすべきではありません。
その業者がyasu08さんに、請求した記録も無い訳ですから、yasu08さんが好意で寄付するのとかわりません。

今回の払い込みは一旦保留し、相手の正体を確認するのが先決でしょう。
一度、消費生活センターに相談されるのが良いと思います。
適格なアドバイスが得られます。

(払い込みの日に支払いしなくったって、何も問題ありません。それによってyasu08さんが不利になる事はありません。)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0010/03 …
    • good
    • 0

 普通は、覚えがないと断わっていた方が楽だったのですが。


まず、本債権は民法174条の娯楽場の消費物代価と解すれば、1年の時効が成立します。また、延滞分といっても、、利息制限法の適用を受けますので、9000円の場合は年2割以上は払う必要がありません。あなたの方で、払うつもりがないのなら、突っぱねることも可能ですが、債務を認めているようなので、年2割の利息をつけて、16,200円も払えばいいでしょう。それ以上要求するようだと、払えないときっぱり言って構いません。裁判でも認められることもありませんし、付きまとうようだと、警察に相談してください。

この回答への補足

利息制限法というものがあり、年二割の上限がある」と伺いました。
しかし、いま業者に連絡をしてみると、
「うちはおたくに金をかしたわけではないので、その法律は適用されない。全国のレンタルビデオショップで延滞金300円とかとってるでしょ?」あれと同じです。といわれました。
もうしわけありませんが、くわしいことをお教えねがえないでしょうか?

補足日時:2001/09/23 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうの言うには、こちらが電話番号を登録したときに、
そういったものについても了解をしたことになるので、
一日300円の延滞金がかかるのだ、と。
そのようにいっていました。

また、困ったことがあります。
利息の限度が決まっているという話にしたがって、
こちらから金額を払うとします。
その際の、支払い先がわからないのです。
相手の~~~組合をいうところの電話番号・振込み先銀行口座は聞いたのですが、
この場合は、その番組業者に払うものだろうと思います。
しかし、その支払い先がわかりません。
その~~組合の方にきくべきでしょうか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

yasu08さん、こんばんは。

マスターポイントのことなんて気にしないで
下さい。今はyasu08さんの相談を解決する方が先ですからね。

>回収業者には支払う必要はないのでしょうか?
#1でも書きましたが、利用料の回収を代行しているのがNTTです。
yasu08さんがNTTに払い、NTTからQ2の会社に支払われます。
ですから、yasu08さんが直接Q2の会社に払うことはありません。
したがって“Q2の回収業者”というものが存在すること自体がおかしいのです。

>NTTに元金にあたる料金を払えば、延滞分については払わなく
ても良いような印象をうけたのですが、実際にそうなのでしょうか?
NTTの規約によると、延滞利息は年14.5%となっています。
yasu08さんに支払い義務が生じれば、延滞利息も付随すると思います。

ここまで書いて不思議に思ったのですが、Q2の利用料は毎月の
NTTの利用料金と一緒に明細が送付され、その合計金額が請求
されます。ですから、yasu08さんがNTTの料金だけ払っていて
Q2の料金だけ払っていないということは有り得ません。以上の
ことから、yasu08さんに支払いの義務は無いのではと思えます。

それから、Q2に関する専用のフリーダイヤルの番号がわかり
ましたので、こちらに問い合わせてみて下さい。
ダイヤルQ2ホットライン 0120-409901
(平日の午前9時~午後5時)

この回答への補足

助かります。

でも、4年前に使ったことは、使っているのです。
そのときに払っておけばよかったのですが、NTTに払いにいったら思いのほかに高く、とりあえず通話料だけ払い、情報料はあとから払おうと思って、でもそのまま忘れてしまったのです。
しかもその後、電話番号がかわったのが、今回のことを招いた原因にもなりました。
ですので、ぼくの場合は、よくある「見に覚えのない請求書が…」というのではなく、見に覚えはあるんだけれど、あまりに高額なので… というだけのものです。
なさけないはなしですが。

でも、そうはいっても、おそらく、「なにをいってるんだ、こっちも時間も手間もかかってるんだから、ひきさがれるわけねえだろう」あたりを言われるものと思われますよね。
「会社に電話しますよ」とか。
そういうのが手口なんだろうな、とKOWebさんの回答を読んで思ったのですが、やはりこわいです。

補足日時:2001/09/22 21:42
    • good
    • 0

ダイヤルQ2の利用料はNTTが回収することになっています。


ですから、NTT(料金不要の116番、平日9~5時)に電話して
「4年前に利用したQ2の利用料が未払いと言われたので、
その明細書と請求書を送って下さい」と申し出て下さい。

そして、送られて来た明細を見て不服があればNTTに言って下さい。
NTT以外のところに言っても、何の解決にもなりません。
まして、NTT以外のところに料金を払ったりしたら、単なる払い損です。

また、NTTから何も送って来なければ、あなたに支払う義務は無いということです。
25日(火)になってから、落ち着いて116に電話して下さい。

この回答への補足

KOWebさん、回答ありがとうございます。
本当にそうならば、助かります。
では、回収業者には支払う必要はないのでしょうか?
それとも、本当は払わなければいけないのだが、逃げることができる、といったものなのでしょか?
といいますのは、やはりこわいからなのです。
職場に電話してこられたり、(まだ知られていないようですが)
脅されたりしたら、と考えると。

また、この回答を読むと、NTTに元金にあたる料金を払えば、延滞分については払わなくても良いような印象をうけたのですが、じっさいにそうなのでしょうか?

なにとぞ、よろしくご回答ください。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/22 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡ハンドソープの容器に普通のハンドソープを入れられますか?

泡で出るハンドソープの本体を買ったんですが、詰替え用は専用の物を使わないとダメなのでしょうか?
普通のハンドソープの詰替え用がまだいくつかあるもので。
すこし調べたら、泡用のはあらかじめ希釈してあるそうなので、普通のハンドソープを加減して薄めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のハンドソープを10倍位に薄めれば使えます。
泡状になる詰め替え用のボトルもいろいろ市販されています。

参考URL:http://www.buyer-s.com/awa/manual.html

QQ2アクセスポイント書き換え被害のNTTT通話料払は無くてはいけない?

私もユキネットでアクセスポイント書き換え被害に会いました。
もちろん情報料は支払い拒否するつもりですがNTT通話料につい
てはやはり支払わなければいけないのでしょうか?私の考えでは
これは詐欺でありそのようなところと契約を交わし一般利用者と
接続しているNTTにも責任があり、支払う義務は無くNTTが請求す
るのであれば不正アクセスによって通話料を発生させたユキネット
に請求するべきなのではないでしょうか?客観的、また法的な意見を
聞かせていただければありがたいです。

Aベストアンサー

ATOM2さん、こんにちは。

理想論では無く、現実的な回答をしたいと思います。

まず、NTTが善意(事情を知らない事)である限り、ATOM2さんは通話料金を支払う必要があるでしょう。
しかし、明らかにQ2業者の詐欺により被った損害なら、その通話料金をQ2業者に損害賠償請求できます。

仮にATOM2さんが、NTTに通話料金の支払い拒否をしたなら、その時点からNTTもATOM2さん同様、被害者になります。

NTTがQ2業者と共謀し、詐欺行為を行ったのなら、通話料金の支払い拒否は当然ですけどね。

さて、Q2業者と契約しているNTTの責任ですが、個々の契約業者の不法行為に対して責任を追求することは、NTTが善意である限り、不可能に近いと思います。
また、NTTが善意である事を強固に裏付ける条件として、Q2の審査方法があります。
Q2は、Q2業者とNTTが単純に契約している訳では無く、第三者機関である(社)全日本テレホンサービス協会内に設置された倫理審査委員会における審査を通過したものしか、NTTと契約できません。
つまり、「NTTは自らの意志でQ2業者と契約しているのではない」という形態をとっている訳です。
この様に理論武装しているNTTに対し、ATOM2さんが挑むのはチョット大変そうです。

現実的には、Q2業者に対し、詐欺行為による情報料の請求は不法行為であるとして支払いを拒否し、NTTの通話料金は、詐欺行為により損害を被ったとして、Q2業者に損害賠償請求すべきでしょう。
ただし、この場合ATOM2さんは裁判等のオープンな場で闘う事になり、ATOM2さん個人をQ2業者の知る事となります。またQ2業者の「ATOM2さんは注意義務を怠った」などの反論に対抗できる必要があります。

単に情報料のみを支払い拒否するなら、NTTに対し「Q2情報料の支払い拒否」と同時に「利用者名通知拒否」するだけですので、基本的にはATOM2さんの個人情報はQ2業者に知らされませんから、安心ではあります。

あとはATOM2さんの判断次第です。

ATOM2さん、こんにちは。

理想論では無く、現実的な回答をしたいと思います。

まず、NTTが善意(事情を知らない事)である限り、ATOM2さんは通話料金を支払う必要があるでしょう。
しかし、明らかにQ2業者の詐欺により被った損害なら、その通話料金をQ2業者に損害賠償請求できます。

仮にATOM2さんが、NTTに通話料金の支払い拒否をしたなら、その時点からNTTもATOM2さん同様、被害者になります。

NTTがQ2業者と共謀し、詐欺行為を行ったのなら、通話料金の支払い拒否は当然ですけどね。

さて、Q2...続きを読む

Q泡ハンドソープ

泡ハンドソープのポンプだけって売ってますか?
いまあるハンドソープを泡にして洗いたいのですか…

Aベストアンサー

無印良品でも「PET詰替ボトル・泡タイプ」という名前で売っています。ポンプヘッドだけも取り扱いがあります。ボトルの色やサイズが何種類かありますが、とりあえず1例を参考URLに紹介します。
私は無印の泡タイプのボトルに、ミューズの泡タイプハンドソープを入れて使っています。ちゃんと泡になって出てきますよ。

普通のハンドソープを泡タイプのボトルに入れると詰まっちゃうそうです。ハンドソープを4~5倍に水で薄めて入れれば泡になって出てくると聞いたことはありますが、私はやったことはありません。水を入れると成分が分解したり腐敗の原因になる可能性もあると思うので、ちょっとずつ試した方が良いと思います。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247506761

Q20万円分壊して、15万円しか払わない。

先日、車をぶつけられました。
状況は「赤信号で自車が停止中、後ろから追突された」というものです。
怪我はほとんどなかったのですが、車の後部がゆがみ、修理費が20万円ほど掛かるということでした。
しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなくて、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわれました。
それで、相手方と自分でそれぞれ別に新しい車(とはいっても中古)を探しています。
その後、ぶつけた相手本人からは一度も連絡はなく、相手の保険屋から連絡だけで、それも車がどうなったかという連絡は未だありません。

この場合、相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?いくら古い車(H2)とは言え、
初めて手に入れた車でまだ半年しか乗っていなかったのでいまいち納得できません。

Aベストアンサー

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるのです。あなたが探す必要すらないのです。

保険会社との交渉にはテクニックが必要です。
『日にちが経つので、車がないと生活できないから、代車を借りることにしますからその分の経費を持ってください』という内容で、電話するか内容証明郵便を出しましょう。出すのは保険会社宛でなく、事故の当事者宛です。そして『何月何日までに修理を完了していただくよう』にも依頼しておいてください。借りるのは同じ年式の同じ車種がベスト、無ければ一番安いのでも仕方ありません。これで最低限5000円/日の補償費がかさみます…相手側がどう出てくるかが、判断の分かれ目です。

>相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?
義務はありません。
修理費ではなく、あるのは『同等の状況の車を返す義務』です。
どちらが安くつくかは向こうが決めることです。
同等の車が手に入らない(修理後を含める)状態で納得する必要は無いですよ。オプションの差額や取り付け費も当然請求できますからね。
もし、あなたの車と同程度のものが30万円だったらあなたには取得の対価として30万円を請求する権利もあります。

事故は経験者です。権利は主張しないと損ですよ。相手はこれで飯を食っているわけですからね。人の道に外れることをする奴だっています(あ~言い過ぎかな)。

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるので...続きを読む

Qボディソープとハンドソープの違いは?

そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか?
多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。
安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです:
ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、
ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、
全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。
子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ハンドソープには殺菌効果を謳ったものが、そして、ボディソープには入浴時の洗い上がり感(爽快感)を謳ったものが見受けられる気がします。

素人目には大丈夫だとは思いますが、詳しくは下記URL経由で、各メーカーへ照会されたら如何でしょうか?

http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/1kaiin_1.html

参考URL:http://jsda.org/www2/t00top/index.html

Q次のような場合強姦罪はなりたつか?

妹がダンスの先生をしています。
彼女は一人暮らしです。
自分の家に男性をいれダンスを教えています。
そこで問題が生じたとき強姦罪は成立するでしょうか?

Aベストアンサー

多少なりとも抵抗すれば(意思とは関係なく睡眠剤を飲まされるなどで抵抗できない状態にされても)強姦罪は成立します。
住居に招きいれようと抱き合って踊ろうとも、目的はダンスを教えることであり、和姦目的でないのは第三者の目からも明らかだと思いますが。

hydrangeaさんがしなければならないのは、相手を罪に問えるかではなくて、そのような事態にならないよう、常に注意を払ってあげることだと思います。

Qぬるぬるしない泡ハンドソープ

ぬるぬるしない泡ハンドソープ

お世話になります。
洗い流した後にぬるぬる感がまったく残らない泡ハンドソープをご存知でしたら教えてください。
ビオレの泡ハンドソープを最近まで使っていましたが、洗い流した後もぬるぬるして個人的に使いずらかったです。
保湿成分とかはどうでもいいです。(むしろ、ぬるぬるの原因なので無いほうがいい?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もぬるつきが残るのが嫌いなのと、手荒れが酷いので下記の2ブランドの「せっけん泡ハンドソープ」を愛用しています。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a163900h/
http://item.rakuten.co.jp/zagzag/1607020002/
楽天のものをご紹介しましたが、一般のドラッグストアやスーパーにも普通にあります。
ハンドソープもボディソープも、ビ○レはヌルヌルですねぇ...(=_=)

Qずいぶん前のことですが、ずっと疑問に思っていたのですが。

ずいぶん前のことですが、ずっと疑問に思っていたのですが。
ある人があるお客さんの仕事をして納品するという段階で、急にお客さん
がコンペのようにほかの業者にも任せていて出来のいい方に決めること
になったと何故か急にいいだして、出来が気に入らないと急に契約破棄
されてしまった場合それまでにかかった費用の全てが損害になってしまった
場合、それは契約違反にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方の所へ発行されている注文書に出来の良い方を買うと言う事が書かれて居れば、その内容が正規になります。
何も書かれて居ない注文書であれば、脳しんして代金をもらう権利があります。

注文書を取り交わしていなければ、難しい話になりますね。

すべて注文書の内容によってきます。
無ければ、最悪「注文なんかしてない!」と言われる可能性もあります。

Q石鹸、薬用ハンドソープ、洗剤の成分

家に帰宅したときやトイレの後などにいつも薬用ハンドソープ(主にキレイキレイなど)を使用しているのですが、石鹸や洗剤でも効果は同じなのでしょうか?というのも石鹸や洗剤のが安くハンドソープはすぐになくなってしまうんですよね・・。

Aベストアンサー

大雑把に言えば、除菌効果が有るのがハンドソープ。
無いのが石鹸。
でもこんな物も有ります。

http://item.rakuten.co.jp/belmo/lf4903301146865/
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10016433/

ハンドソープも業務用サイズで買えば随分安いですよ。
楽天あたりで「ハンドソープ 業務用」で検索して下さい。
大きなホームセンターだったら売ってます。

Q昨日、コインパーキングを利用して400円の請求があったので1000円を

昨日、コインパーキングを利用して400円の請求があったので1000円を投入したが、機械の不具合でおつりが出ませんでした。すぐに担当者に連絡をしてその時はゲートを開けてくれましたが、おつりの返金には理由をつけて全く応じてくれません。この場合、おつりを返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

正直、電話ではなく「内容証明」で請求してください。

しかし、金額的には「おつり」より上回りますから、「意地」での請求になります。
相手は「600円」だから、そのうちに諦めると思っている可能性が濃厚です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報