このカテゴリでいいのかどうか・・・・?
十二支のはじめがねずみになったいきさつの、お話(牛の背中に乗って
ズルをした)がありますが、あれは中国のお話ですか、それとも
日本のお話なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

十二支に関しては私も興味があり少し調べた事があります。


寺内重夫氏のホームページ(http://homepage1.nifty.com/kotobatokatachi/index …及びhttp://homepage1.nifty.com/kotobatokatachi/sub50 …)によると、やはり中国の昔話にルーツがあるようです。
又沖縄北部地区の民話以外にも福島県の川俣町のホームページ(http://www.town.kawamata.fukushima.jp/mukasibana …)では「川俣の昔ばなし」として同様の話が収録されています。
十二支の動物達の由来に関してはhttp://isweb13.infoseek.co.jp/diary/qgb03430/eto …
なんて所があります。
http://sapporo.cool.ne.jp/macchu/eto.htmでは猿と犬が仲が悪くなった理由とかも書かれた話があります。
 最後に蛇足ですがベトナムでも干支は使われているそうですが兎が猫、猪が豚になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考資料をありがとうございました。
日本の昔話としても、あちらこちらにあるのですね。
ベトナムでも干支が使われているなんて、すこしも知りませんでした。
とても楽しく勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 08:20

沖縄北部地区の民話のようですが、物語の内容は、中国の唐の時代です。



参考URL:http://www.okinawa.isp.ntt-west.co.jp/original/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐の時代のお話でしたか・・・
それが沖縄の民話となって・・・
ありがとうございました。
いかにも、日本の民話っぽかったのですが。
牛の背中に乗ったねずみのユーモラスな版画の賀状を
頂いたことがありまして、気になっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 19:47

まんが日本昔ばなし でそれを見たから、日本!



猫はネズミに騙されて、神様が「集まりなさい」って言った日の次の日だと思い、翌日行ったら、「昨日だった!ネズミめーー!」でネズミを追うようになたとか・・・
ですよね?

根拠が根拠なので、まったく自信なし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も日本昔話ではないかなァと思っていたのですが
どうも、そうとも言い切れないようで・・・
そもそも十二支が中国の発祥のようですし、
あとのお答えを楽しみにしましょう。

お礼日時:2001/09/22 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二支を始まりからおわりまで、十二支を教えて下さい、あと順番に十二支を教えて下さい、あと分かりやす、

十二支を始まりからおわりまで、十二支を教えて下さい、あと順番に十二支を教えて下さい、あと分かりやす、具体的にお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

https://kotobank.jp/word/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF-527422

Qねずみに、しかれる。

私が一人で留守番をしている時に、実家の父がよく「ねずみに、しかれないようにな」と言って外出をしていましたが、その時の「ねずみに、しかれないように」とはどういう意味なのかわかりません。ことわざか、慣用句かもわかりません。お分かりの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

えーと、以前同じ質問がありました(参考URL)。
ひとり留守番していて寂しい様子を言うようですね。
gooの国語辞典では「ねずみに引かれそう」で載っていました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34578

Q「ねずみをひく」ってどういう意味でしょう?

主人が数日間の出張に行くという話を母にしたら、
「あら、そう。ねずみひかんようにな。」
と言われました。 何のことかわからず、
「ねずみひくって何よ?」ときいても
「ふふふ」とはぐらかします。
同席していた母の友人にきいても同じこと。
意味をご存知でしたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

私の出身地では、一人で留守番をしている人に「ねずみにひかれないようにね」と言います。一人でいるときにネズミに連れていかれないようにね~、という意味です。人が食べ物のようにネズミに持っていかれることはないのでしょうが、「寂しいね」と言うことなのでしょう。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

Q船の上のねずみ?

「船の上のねずみ」とはどういう意味なのでしょうか??
ある人が口にしたのですが、分かりませんでした。
分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

船が火災にあったり沈没したりする前触れとして、ネズミが逃げ出すということをよくいいますが、そういう意味合いでしょうか?
何か災害が起こる前に、逃げ出すことで、倒産する前に会社を辞める人の例えでもあります。
地震の前にナマズが暴れる、などと同じ意味です。

起きてから逃げるのではなく、起きる前に逃げるというところがポイントで、災害の予知の意味合いです。

Q牛や鶏に比べて豚肉の食中毒が少ないのは何故?

日本では、牛や鶏に比べて豚肉の食中毒が少ないのは何故でしょうか?

あくまで私の印象ですので、小さな被害も含めて、どの位発生しているかは分りません。
「日本で」と書きましたが、よその国と比べてと言う意味ではなく、国内のことしか知らないためです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推定ですが、豚肉には生食の習慣がないからだと思います。
「豚肉には鍵付き条虫の卵があるので、よく加熱しないといけない」
というのは日本人に広く流布していることです。
また、牛肉、鶏肉よりも脂肪が多いので、加熱しても固くなりにくいという
こともあるでしょう。

牛肉、鶏肉にはこのような警句はなく、「加熱しすぎるとまずい」
という肉類に共通する一般的なルールが使われます。
牛肉のユッケは厚生省により(事実上)禁止されましたが、町中では
表面だけを少し加熱したユッケ状のものが売られてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報