ウインドウズ98を使用しています。

先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする
ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク
を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが
このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン
すらできません。

PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか
分かりやすくご説明をしていただけませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私も昨日まで困っていたのですが、以下のページを見つけてその通りやったら簡単でした。

いろんなやり方があるので、相性が合いそうなやり方に挑まれるといいと思いますが、私には一番簡単でした。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0223.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。

さっそくこの方法でやってみました。デフラグはできたの
ですが、どうもスキャンディスクは相変わらず「~10回を
超えたので~」とでてしまいました。

でも、デフラグができました。有難うございます。

お礼日時:2001/09/23 23:00

セーフモードでしていますか?


PCをセーフモードで起動してデフラグ及びスキャンディスクをしましょう。そうすると他のアプリケーション等が立ち上がらないはずですので出来ます、そのうえさらに早くデフラグが終わるはずです。
起動の仕方は電源を入れた後にCtrlキーを押し続けます、すると起動メニューが出ますので3.Safe modeを選びEnterキーを押します。起動した画面はかなり違いますがデフラグなどのやり方は同じです。終わったら再起動します。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードにして、デフラグをしました。
でも、やはりスキャンはできなかったんです。
標準でスキャンをするとできるのですが、完全にすると
できませんでした。

どうしてかなぁ。

お礼日時:2001/09/23 23:01

まず、ウイルスチェックソフトのリアルタイムチェックをやならいようにして、実行してみたらどうですか?


それが、いやならば、やはり、#3の方の回答のように、
セーフモードでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ウイルスバスターに原因があるようです。

リアルタイムチェックが問題なんですか?

でも、回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/23 23:02

セーフモードにて行ってください。




>WINDOWSまたはほかの・・・・

はい と いいえ を選ぶ画面が出るのだと思いますがちがいますか? その際いいえを選べばとりあえずはいいんですけど、時間がかかってしまいます。

一番いいのはセーフモードまたはDOSプロンプトオンリで行うことです。


セーフモードにするには:起動時に98のロゴが出てきたところでF8キーかCTRLキーを押すと選択画面が出てきますので、safemode を選んでください。

スキャンディスク・デフラグが終わりましたら、再起動すれば、通常の立ち上がりになります。
セーフモードでは16色表示になりますので慌てないでくださいね。


参考URLに自動実行ソフトの紹介しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

この回答への補足

no.2の方の回答の通り、実はウイルスバスターを
インストールしてから調子が悪いんです。

それでもセーフモードで行ったほうがいいですか?
詳しくないのでよろしくお願いします

補足日時:2001/09/22 16:23
    • good
    • 0

私も同じことがおきたことがあります。

おそらくアプリケーションソフトが悪さしているのではないでしょうか。ですからアプリケーションをすべて起動させなくすればよいのでは?手順は、”スタート”→”プログラム”→”アクセサリ”→”システムツール”→”システム情報”→”ツール”→”システム設定ユーティリティ”→”スタートアップ”の順で開いた後チェックボックスのなかのチェックマークを全てはずして再起動させてください。それでデフラグ実行。それで解決しなかったらお力にはなれないです。ちなみに私の場合はウィルスバスターが原因でした。ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!

どうもウイルスバスターをインストールしてから調子が
悪くなっているんですよ。

(ノ_<。)うっうっうっ

お礼日時:2001/09/22 16:22

私も詳しくはないのですが、修復できないようだったのでリカバリーしました(買った状態に初期化)バックアップをとってリカバリーするのが

一番だとおもいますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーするのも一つの方法ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2001/09/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップをする頻度

WindowsXP PS2、OE6、IE6 です。
スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップは
定期的にすればいいということですが、その頻度はどれ位が
いいのでしょうか?
パソコン使用時間についても変わってくるのだと思うのですが、
毎日8時間以上使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
自分は、何かしらの問題がない場合は、月に1回(1日に)やっています。
動作が不安定にとか重たくなったと感じたら、その時にやって、その3,4日後にもう一度やるようにはしていますが。
まあ、あまりデータの書き換えがないようでしたら、月1のペースでも十分だと思います。

Qスキャンディスクとデフラグ

Win98でスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップはどの順番で実行すればよいのでしょうか。また、システムツールのディスククリーンアップで削除するファイルとファイルの検索で出したtmpファイルの削除では違いがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1. (必要なときに)ディスククリーンアップ
2. (定期的に)スキャンディスク
3. (必要なら)デフラグ

デフラグしたいときは必ずスキャンディスクを行った後にするのが正しい順番です。

Qデフラグ、スキャンディスク途中再起動で永遠に終わらない なぜ?

最近よく固まるので、強制終了それも del,Alt,Ctrlでは終わらないので最後の手段 コンセントを抜いて 30分待つのをやってます。 一度ディスクを整理しようと まず スキャンディスクをすると 途中で‘再起動がかかりましたのでもう一度はじめからします‘のような内容のメッセージがかかり 自動的に再度最初から始まり又 メッセージがかかりの くりかえしです。 デフラグ をすると やはり 再起動がかかり 最初から始まる繰り返しで 永遠におわりません。 プログラムが変に 走っているのでしょうか どなたか きれいに直る方法があったら 教えてください。 PCのソフト専門的に詳しい方 どうぞ ご回答ください、

Aベストアンサー

#2です。

中古で保証期間とはどういうことでしょうか?返品可能という
ことなのでしょうか?

パソコンはいろんな物を寄せ集めて作られていますので、その部品を
交換することで故障を直すことはできます。
ただし、故障した部品によって、金額に違いがありますので、
注意してください。

ハードディスクは、パソコンの部品の中で一番壊れやすい部分
なので、症状からしてその可能性が高いのではないかと、考えさせて
もらいました。

できれば、イベントビューアを確認するか、パソコンを購入時の状態
に戻して確認してからでも遅くはないと思いますが。

Qデフラグ、スキャンディスクするとは

パソコンに無知な者です。

「パソコンが重いのでデフラグとスキャンディスクする」という言葉を耳にしたことがあります。

具体的にこれはどういったことなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚を思い浮かべてください。これをハードディスクと仮定します。

最初のうちは順番に並べて入れていますが、取り出した本を開いている場所にしまうという事を続けていると、そのうちに特定の本(例:続き物など)の置いてある所はバラバラになってしまいます。
(これは、実際のパソコン内部の処理とは違います。イメージとして考えてください)
そうなると、それをまとめて取り出す時に本棚の何処に有るのかを探さなくてはいけません。

デフラグとは、例えるなら乱雑な状態の本棚を、続き物は続き物で並べ替えて整理整頓することです。
これを行うと、簡単に続き物がまとめて取り出せる様に、ファイルの読み込みの速度を上げる事が出来ます。

スキャンディスクは、例えるなら本棚の壊れて使えなくなった部分に印を付けて、そこを使わずに予備の棚を使う様にする事です。
これを行うと書き込んだデーターが読めなくなるといった事故の起きる可能性を減らす事が出来ます。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報