『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ


 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/05/25 01:04

たびたびですみません。

これで最後の登場にします(笑)。

 1000番だったら、その後汚れやすくなるとかは
ありませんよ(*^。^*)。
 何故断言するかというと、まず私は家具の特注業者だったのですが、その際に、
洗面化粧台も作っていた(つまり、洗面器とかの陶器も扱っていたこと)のと、
 ●スキンにもいて、清掃の専門技術を学んだ事と、
最後のとどめに、貴方様と同じような汚れが長年にわたって
付いた家に引越し、それを自分で落としたからです(*´▽`)ノノ 。
 どうですか、安心できましたか?
 で、そろそろ締め切っていいのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!そして締めきらせていただきます。やっと削ってみる決心がつきました。Hセンター行ってきます。

お礼日時:2005/05/31 22:22

 トイレのタンクの蓋の穴の周辺についた黒ずみはさわってみるとガサガサとしてやや盛り上がっていますが、これ、たぶん水道水に含まれている石灰と汚れが混じったものと思われ、かなりガンコなもので、ちょっとやそっとでは落とせません。



 汚れの成分が石灰だとすると酸が石灰をよく溶かすことから、これまでの同じようなご質問にもどなたかがごそう回答になっていましたが、これ、ひょっとしら以下のような荒療治をする前に一度試してもいいかと思います。ただ、わたし自身はまだ試した経験がありませんので自信を持ってのお勧めできません。
 
 さて、本当はこれとてもいい方法ではないのですが、出来るだけ目の細かいサンドペーパー(黒い水ペーパー)で気長に磨くぐらいしかないと思います。一度で落ちなくても、日を変えてでも気長に繰り返してください。くれぐれも一気に激しく磨き込まないこと、時として部分的に陶器の釉まで落としてしまうことがありますから。

 ただ、サンドペーパーで磨いたあとは目に見えない細かいキズがついた状態になっていますので、次に汚れた場合にはさらに除去しにくくなることがあります。

 そこで、サンドペーパーで磨いた直後にステンレス流し用のクレンザーか自動車用のコンパウンド入りのワックスで仕上げ磨きをして幾分かでも擦り傷を細かくしておくこととか、以降気が付く度にクレンザーをつけたスポンジで軽く磨いてあげるというようにされた方がろしいかと思います。

 洗面所のべーズンについては経験がありませんが、ほぼ同じことではないでしょうか。

 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。汚れが落ちるのは嬉しいけどまた付きやすくなるのは困りますね。ずぼらな性格ですのですこし心配になってきました。

お礼日時:2005/05/25 01:10

NO1です。


失礼ですが、2~4番の方々の方法では落ちません。
経験済みですので、自信あります。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

削るのが楽しみになってきました!

お礼日時:2005/05/25 01:08

クリームクレンザーは試しましたか?


 研磨剤入りのものです、じっくりこすれば汚れは薄くなってくると思いますが。
 その際、台所用スポンジを使う方が(住友スリーエム等が長持ちします)よく落ちます。


それでもダメな場合。
 ホームセンターで耐水ペーパー(研磨用)を買って試してください。目の粗さに種類がたくさんあります。成るべく目の細かいものの方が、傷がつきにくい(傷が目立たない)わけです。
 「目の粗いもの」で汚れを落とし、「目の細かいもの」
で仕上げをして(これが基本ですが)、つるつるにしておかないといけません。そうでないとそのとき汚れが落ちても、かえって余計に汚れやすくなってしまうというリスクがあります。
 ですので、成るべく目の細かい(つまり数字の多い1000番1500番2000番とかー数字が大きくなるほど目が小さい)もので気長に研く方が無難です。
 

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/test/item/newpa …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレンザー等はだめでした。サンドペーパー買って削ってみます。

お礼日時:2005/05/25 01:07

歯磨き粉はいかがでしょうか?


結構、いろんなものに使えるみたいです。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨き粉、以前やってみました・・・撃沈です。水垢なんかはすごい綺麗になるんですが残念です。

お礼日時:2005/05/25 01:06

苛性ソーダなんてどうでしょう?


石鹸作りとかに使用するのですが、劇薬ではんこが必要です。
薬屋さんに行けば、で400円ぐらい買えると思います。

それを、お湯でとき、スポンジでこすってみてはどうでしょうか?
ただ、扱う際には換気とゴム手袋は必須です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい子がいるので劇薬は少し心配ですが・・・最後の手段としてやらせていただきます。

お礼日時:2005/05/25 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?)
酸性のもので落ちると聞きました。
お酢やレモン汁など。

ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって
鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは
落ちません。

もっと強い酸性のものがいいのですが、
薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸性のトイレクリーナ(サンポール等)

クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ

鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です

http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

Q洗面器(樹脂)の傷や汚れ・水垢付着防止策ないですか?

現在、新築中です。
私は陶器製の洗面器が好きです。汚れにくいし、水垢がついても磨けば取れ、10年後でもきれいだからです。しかし、当初予定の陶器のものから、樹脂製の洗面器に変更することになりました。(↓これのL型タイプです)
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/lc/
妻がデザインと収納力に完全にほれ込み「長期間きれいだけどデザインが・・・より、将来痛んでも新築時に映えるものがいい!」と主張。 「洗濯はだれがするの?」との切り札に早期撤退しました(^^;
のちのち気にしだすであろう妻のために、洗面器の劣化を抑える対策くらいはしておこうと考えています。
<質問>
1.洗面器に塗るコーティング剤などの対策はないのでしょうか?
2.日頃の工夫で、劣化を抑える方法(生活の知恵)を教えてください。

Aベストアンサー

了解しました。人口大理石は通称名で成分的にはいくつか種類があるのですが、一番メジャーなのは変性アクリル樹脂でしょうね。でこいつの弱点は熱と傷がつきやすいという点です。
まあプラスチックとしては固く強度のある部類になるのですが陶器と比較すればやっぱり限界があります。

で一番考えられるのは傷がついてきてそこに汚れが入り込んでということになります。
で、これを保護というのはかなり困難な話です。出来るのであれば既に保護材を塗布して初めから販売しています。つまり保護するといっても結局塗るようなものは基本的に樹脂系統のものになるから、同じことなんですよね。

従いまして1に対しては特に効果のあるものはない
2については傷をつけないように気をつけるということです。固いたわしなんかでごしごしとかするとわずかでも傷がつくので何度もやるうちに傷だらけとなりますので、やさしく肌のように扱うということですね。
あと固いものをおかないようにするとかそういう話です。

Q洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました

洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました。

最初は指の腹でごしごししてたのですが
黒ずみが残るので、ティッシュ(普通の市販の)を水に濡らして
ぎゅっぎゅっ ごしごしして落としました。

そしたら洗面所の光沢まで取れて
なんというか、かさかさな感じになってしまいました。
フローリングのピカピカが取れたような状態と言えばいいでしょうか


すごく悲しいですが
考え無しに力を入れて後悔しています。

このなくなった光沢はもう戻らないのでしょうか?

ホームセンターなどで解決できる商品はあるでしょうか?

Aベストアンサー

陶製のボウルをティッシュで擦って傷が付くというのは考えにくいです。
肌の脂や石鹸滓などがへばり着いてしまったのではないのでしょうか
片側に荒い繊維がついた油落とし用のスポンジをお求めになってお湯を使って擦ってみて下さい。

陶製であれば600番以上の目の細かい紙やすりでお湯をかけながら擦れば相当頑固な汚れも落ちますが
お風呂のバスタブのような強化プラスチック製ですと光沢を取り戻すのは残念ながら難しいでしょう。
まずは紙やすりを使う前に油落とし用のスポンジを試してみて下さい。

Q頑固な水垢、黒カビ

こんにちは。

どぉ~しても取れません。(汗)
特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。

以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、
研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で
湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。
スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗)

カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が
ありません。

どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。
何か良い方法はありますでしょうか?

それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので
しょうか?

Aベストアンサー

我が家も古い家で、どぉ~しても、取れませんでした。

まず、漂白剤を使ってみましょう。
用意するものは、漂白剤・消毒用アルコール・スポンジ・布きれ・ゴム手袋 です。
1)漂白剤を水で薄めて、スポンジに染み込ませてカビを拭き取ってください。(この時、ゴム手袋をしてください)
2)漂白剤が乾いたら、雑巾かスポンジに水を含ませ、漂白剤を拭き取ります。
3)布きれに消毒用アルコールを染み込ませ、カビを拭き取ったあと、よく拭きます。
注意:塩素は毒性があるので、換気しながら行ってください。

これでも駄目だったら、耐水サンドペーパーを使ってみてはいかがでしょうか?
ホームセンターなどで売っていると思います。
我が家では1500番のものを使いました。(売っている中で1番目の細かい物を選んで下さい)
ほとんど傷もつかずにピカピカになりました。
用意するものは 耐水サンドペーパー・固形石鹸 です。
1)耐水サンドペーパーを使いやすい大きさに直接手で適当な大きさに破ります。
2)水でよく濡らし、固形石鹸をこすりつけます。
3)そっと優しく、あまり力を入れずに汚れをこすります。
4)終わったら、水ですすぎます。

我が家はこれでなんとかなりました。
1度、お試しください。

我が家も古い家で、どぉ~しても、取れませんでした。

まず、漂白剤を使ってみましょう。
用意するものは、漂白剤・消毒用アルコール・スポンジ・布きれ・ゴム手袋 です。
1)漂白剤を水で薄めて、スポンジに染み込ませてカビを拭き取ってください。(この時、ゴム手袋をしてください)
2)漂白剤が乾いたら、雑巾かスポンジに水を含ませ、漂白剤を拭き取ります。
3)布きれに消毒用アルコールを染み込ませ、カビを拭き取ったあと、よく拭きます。
注意:塩素は毒性があるので、換気しながら行ってく...続きを読む

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Q風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはポットの中にこびりつくやつと同じ物です。
したがって、取る方法は、お酢で合ってます。
#ポット洗浄中でも同じです。

但し、ポット洗浄中がそうであるように、水でつけておけばすぐ落ちる、という物じゃなくて、沸騰させてある程度時間を置かないとだめなんです。

蛇口の場合、漬けて置く事が出来ないのでカッターなどで削り落とすしかないです。

Qステンレスの汚れの落とし方について

こんばんは。
流しのステンレスに黒い汚れがたくさんついていて、
洗剤や研磨剤のようなものでこすっても取れずに困って
います。
油汚れが固まったものなのか、なんなのかわかりませんが、
すっきり落とす方法はないでしょうか?
また、ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
ここの茶色くなったところもなんとか取れないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ステンレスのそういった汚れは必ず取れるということを始めに言っておきますね^^
ひどいサビは無理かもしれないです。
失礼ですが、おそらく、今までサボったつけがきているんだと思います^^;

洗剤の類を使用したとのことですが、この場合洗剤の類を使用しても表面を撫でているようなものですから、落ちることはないとも思います。
私がいつもしていることは、ステンレスにはステンレス・・・ということで、ステンレスの金属たわしです。
ただし、擦ったり、力を入れたりはしません。
傷が付いてしまうからです。
お湯をかけた後にするともっと取れやすいかもしれないです。
ステンレスの金属たわしは見つけるのが難しいかもしれないので、普通の金属たわしでもいいと思います。
たぶん、100円ショップでも売ってると思います。
その前にスプーン、フォークなどの柄(先ではなくて、手で持つほうの端っこ)でチョチョッと擦ってみてください(ここでも力を入れたら傷が付くので、力は入れないようにね)。
それで取れるようなら金属たわしでOKです^^
黒い、茶色い汚れも取れると思います。

>ステンレスに茶色い丸いあとが残っている
個所があります。
(ゴム吸盤をはっていたあとです)
これは、白い→ピンク(目ではわからない可能性有り)→茶色→黒・・・と汚れの色が変わってきます。
つまり、黒くなっているということは長期間の汚れと言うことになります。
これはおそらくカビ、菌、汚れが一緒になっているものです><
汚れが白いときに大根の切れ端で擦ると予防になりますから、今回きれいになった後から、これをすることをお勧めしておきます^^
大根を買っても葉のついている首の所は大体は捨てますよね? その捨てるものが役に立つってことですね^^

コツは力を入れずに取り除く・・・ですよ^^

まず、ステンレスのそういった汚れは必ず取れるということを始めに言っておきますね^^
ひどいサビは無理かもしれないです。
失礼ですが、おそらく、今までサボったつけがきているんだと思います^^;

洗剤の類を使用したとのことですが、この場合洗剤の類を使用しても表面を撫でているようなものですから、落ちることはないとも思います。
私がいつもしていることは、ステンレスにはステンレス・・・ということで、ステンレスの金属たわしです。
ただし、擦ったり、力を入れたりはしません。
傷が付い...続きを読む

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

Qプラスチックに染み付いた黒いカビ?を取る方法

浴室のプラスチックに写真のような黒いシミが・・・
汚れがこびりついているわけでもないので表面はツルツル、こすっても落ちません。

キッチンハイターやクエン酸など色々試していますが、
多少薄くなった気はするものの、なかなか・・・

簡単でないことはわかっていますが、少しでも早く綺麗に、
またはある程度まで目立たなくする方法をご存知のかたいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはカビですから、キッチン系の洗剤じゃだめで、お風呂用の
「カビキラー」などの「混ぜると危険」系のカビ洗剤を使ってみて
下さい。

その場合、「洗剤に浸した後、最低でも15分は放置してから」
洗うようにしてください。吹き付けた後すぐにこすっても効果は
ほとんど出ませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング