私はサイフォンでコーヒーをいれるのが好きなのですが、フラスコでお湯を暖めているとき、ときどきお湯が爆発するようにバフーっと天井まで吹き上がってしまうことがあります。
いつ起こるか分からないのでビクビクしています。
このお湯の爆発が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

shigureさんは、物凄くきれい付きなんですね?^^


突沸と言う現象が起こっているとおもいます。
理科の実験でもそれを回避するために、
フラスコ内に、素焼きの破片を居れて
実験しましたよね?
私の家のコーヒーサイフォンは、金属の
ボールチェーンが入っているので突沸は
起きないのですが・・・。
ガラスのナベでも同様な現況が起きる事があるようです。
さらに最近では、味噌汁が爆発すると言う現況も
マスコミをにぎわせていましたね。

きれいな、素焼きの陶器の破片でも入れれば
改善されると思うのですが・・。
水をきれいにするセラミックなんてどこかに
売っていたと思うのですが、それに沸騰させないで
と書いてなければ、使えそうですね。(^^)

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/kikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou2001さんありがとうございます。
と、突沸ですかぁ。
そういえば理科でやったようなやらないような。
私が使ってる水は、普通の水道水だったり、たまに水源に行って汲んでくる水だったりするので、純水ではないんですけどねー。(^^;
フラスコに沸騰石を入れるのも気が引けますねー。
突沸で検索するといろいろ出てくるので、勉強してみます。

お礼日時:2001/09/23 02:14

shigureさん、こんにちは



フラスコのお湯が沸騰したら、ゆっくりとアルコールランプを
離してから、ロートをセットし、フラスコのお湯が上昇したら
へらでゆっくりかき混ぜます、1分くらいしたら、火を離し、
もう一度軽くかき混ぜ、コーヒーが落ちるまで待ちます。
http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html
http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm

参考URL:http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html,http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございます。
参考URLのページをみると、規定以上のお湯を入れると吹き出すと書いてありますね。
そういえば、私はどうせ豆にお湯を吸われるのだからと、少し多めにお湯を入れます。
今度から少なめに入れてみますね。

お礼日時:2001/09/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイフォンにするとコーヒーおしくなりますか

コーヒードリップを使用しています。
サイフォンはおしゃれでかっこいいし、おいしいだろうおもい購入しようとしたのですが、友人に「サイフォンは苦味が一緒に出るからおいしくなく」「洗うのが大変で割れやすい」といわれました。
どんなもんなんでしょうか?

サイフォンに合うコーヒー豆とかありますか。
キリマンジャロ系の酸味のあるものが好みで苦いのはニガテです。

Aベストアンサー

サイフォンのほうがすっきりして洗練された
味が出るような気がします。それに比べると
ドリップはどぎつい。
 さらに飲むに至るまでの長い儀式は趣味性に溢れています。もちろん、豆はその度に自分で挽くこと!
>「洗うのが大変で割れやすい」>これは事実ですね。
上下2つあるので。
 

Q紅茶の指し湯(足し湯?)

先日、とあるホテルのティールームでミルクティーを頼みました。そのときに紅茶のポット、カップ、ミルク、後お湯の入ったポットを持ってきてくれました。そのときに「これは(指し湯?足し湯?)です」と置いていかれたのですが、どのように使えばよいのか分かりませんでした。あれはどのように使うべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>あれはどのように使うべきなのでしょうか?

時間が経つとポットに入っている紅茶は濃くなりますよね?
カップに注いだ紅茶を飲んで(もしくは見て)「これは濃いぞ」と思ったときにお好みで指し湯をします。

ポットに指し湯をするのではなく、あくまでカップに注いだ紅茶に指し湯をします。

Qサイフォン式コーヒーメーカー

先日、電気屋さんでサイフォン式のコーヒーメーカーを見つけました。
ちょうどコーヒーメーカーを購入しようと予定していていろいろ探していたし、サイフォンで淹れるコーヒーが好きなので手軽でいいんじゃないかと思っています。
値段も予算内なので購入しようかどうか迷っていますが、使ったことのある方の感想を聞いてみたいと思って質問しました。
使い心地はいどんな感じなのでしょうか?普通の紙フィルターを使うコーヒーメーカーよりもメンテが大変、とかあるんでしょうか?
使い勝手が悪いようなら普通のコーヒーメーカーにしようかとも思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンテが結構大変みたいですよ。
ちなみにコーヒーメーカーはお使いになっていましたか?
メッシュのフィルターに粉を入れるタイプをお使いでしたら、お解りになると思いますが、奇麗な状態で初期性能を維持するのは大変ですよね。
サイフォンも同じ様にメッシュを使いますから、こまめに洗浄しないと錆びや目づまりを起します。

美味しい分、手間が必要ですよ!!

Qサイフォンコーヒー

 私のアルバイト先はサイフォンのコーヒーを提供しています。このたび人手不足になり、私も作らなくてはいけなくなりました。今練習中なのですがどうしても苦味が強いコーヒーになってしまいます。どうすれば苦味の少ないコーヒーになるのでしょう。
 混ぜすぎると苦くなるのでしょうか?それとも混ぜるときにダマができてしまうのが原因でしょうか(うまくまぜれなくて)?
 教えてください

Aベストアンサー

自宅で、焙煎から楽しんでいる一人です。
サイフォンでコーヒーをいれる際に、お湯が上に上がって掻き混ぜるまでは良いのですが、下に落とす際は黙って見ている方ですか?
それとも、素早く落とすために濡れた布巾で少し拭いて、落ちるまで見ている方ですか?
サイフォンでコーヒーをいれる時は、時間との勝負に関係するからなんです。

一度、自宅でこんな事を試してみてください。
1.濾し布が濡れている状態と濡れていない状態で、いれた時の味を比べる。
2.抽出時間を、2分;3分;4分と分けて飲み比べる。
3.コーヒーをフラスコに落とす際に、
・火を落とすだけ
・濡れた布巾でフラスコを1回拭く
・フラスコに落とす際、火を外しフラスコ部分に落ちきるまで水道水をフラスコに掛ける

以上のパターンを試して見て下さい。

ちなみに、サイフォンで淹れる時は「ゆっくり上げて、素早く落とす」が基本と私は教わりました。
自宅では、アルコールランプを使い落とす時には、夏場は水道水を掛けっ放しで、冬場は半分落ちたら外してます。

ちょっと参考になるかな???

自宅で、焙煎から楽しんでいる一人です。
サイフォンでコーヒーをいれる際に、お湯が上に上がって掻き混ぜるまでは良いのですが、下に落とす際は黙って見ている方ですか?
それとも、素早く落とすために濡れた布巾で少し拭いて、落ちるまで見ている方ですか?
サイフォンでコーヒーをいれる時は、時間との勝負に関係するからなんです。

一度、自宅でこんな事を試してみてください。
1.濾し布が濡れている状態と濡れていない状態で、いれた時の味を比べる。
2.抽出時間を、2分;3分;4分と分けて飲...続きを読む

Qコーヒーサイフォンのお湯がさがらないのはなぜ?

コーヒーサイフォンのお湯がさがらなくなるはなぜでしょう?

普段、特に問題なくサイフォンでコーヒーを淹れていたのですが、数日前から突然上にあがったお湯が、途中から下にさがらなくなってしまいました。

フィルターは紙で、毎回交換するものです。

どのような問題が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

フラスコとローとの間のパッキングは大丈夫ですか?
これがだめになるとフラスコが冷えて真空になっても、そこから空気を吸ってしまうため下がらなくなってしまう場合があります。上がるときはフラスコが加熱され続けるため、多少漏れていても上がるかもしれませんが、下がるときは漏れがあると途中で止まってしまうことがあります。

Qサイフォンでコーヒー・・粉が上がるのは何故?

サイフォンを購入し、コーヒーを入れてみたのですが・・・
何度しても、コーヒーの粉が、ロートに上がってしまいます。
どうしたら粉が上がらなくなりますか?
お湯が沸騰しすぎてるのかなと思い、色々なタイミングで、ロートを差し込んでみたのですが、どれも失敗しました。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

私も出来上がりのコーヒーが粉だらけになったことがあります。
その時は、
ろ過布のついたフィルターに付いているバネ金具(引っ張ったらバネのためびよーんと伸びます)をロートのふちに引っ掛けることを知らず、
フィルターとガラスの透き間から粉が通り抜けてました。

フィルターをロートにセットする際、
バネ金具は必ずロートのふちに引っ掛けて固定し、
その後で、コーヒー粉を入れることが大切です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~karakiya/howto/siphon/

Qコーヒーサイフォン

こんにちは。いつもお世話になっています。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

先日、ペーパーフィルターで美味しくコーヒーを淹れるコツを教えていただき、頑張っていました。
そこで夫が
「昔、サイフォンで淹れたコーヒーはおいしかった」
と言うのです。


確かに、知り合いの家で飲んだサイフォンのコーヒーはおいしかったので、
道具を買おうと思い探していますが、

次の2つのどちらがいいか迷っています。
・直火のもの
・電気で沸かすもの

何かアドバイスがありましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅で20年程、焙煎から楽しんでいる者です。

サイフォンについて、今、売られている種類等々を説明しますね。
湯を沸かす部分:
アルコール・ガス・電熱・ハロゲンの4種類が売られていますが、ガスとハロゲンは業務用ですし、価格も高価です。

フィルタ:
紙と布(ネルフィルタ)に分かれます。売られている状態で、どちらが得か? と判断に迷うと思うのですが、同じ量のコーヒーを淹れたと仮定し計算すると、変わりはありません。

選択のポイントとしたら、家庭で飲まれるのですから以下の事を考慮して購入してみて下さい。

1.使用後にしまう場所と淹れる際の場所の面積
2.フィルタの購入が容易か?
3.燃料用アルコールの購入は容易か?(アルコールランプの場合)
4.フィルタの保存場所の確保(ネル地で出来たフィルタは、一度使用すると冷蔵庫で保存、紙のフィルタはサイフォンと同じ場所に保存できるか?)
5.各パーツが破損した場合、パーツ購入として取り扱っているか?
6.お子さんが居る場合、年齢によって注意散漫な状態で遊ぶ事もあるので、中学生くらいまでは、サイフォンで淹れるのは諦めたほうが良いかと思います。
7.ペットの有無

これくらいでしょうかね。
サイフォンで珈琲を淹れている最中も、絵になると言いますか楽しめる存在です。

サイフォンを始めて利用する方に、色々なお店で立ち聞きしていますが、“空焚きしないでください”と説明する店員が非常に少ないので、注意事項として教えておきます。

アルコールランプを使用するサイフォンですと、1~2杯とか7杯までのがあります。
一人で飲まれるのでしたら、1~2杯用で問題ないと思うのですが夫婦二人で飲まれる場合は7杯までのサイフォンを選んでおくと、自分の好みの濃さを調整する時に便利です。

ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ

自宅で20年程、焙煎から楽しんでいる者です。

サイフォンについて、今、売られている種類等々を説明しますね。
湯を沸かす部分:
アルコール・ガス・電熱・ハロゲンの4種類が売られていますが、ガスとハロゲンは業務用ですし、価格も高価です。

フィルタ:
紙と布(ネルフィルタ)に分かれます。売られている状態で、どちらが得か? と判断に迷うと思うのですが、同じ量のコーヒーを淹れたと仮定し計算すると、変わりはありません。

選択のポイントとしたら、家庭で飲まれるのですから以下の事を考慮して購...続きを読む

Q最近サイフォンを購入したのですが、よろしければ皆さ

最近サイフォンを購入したのですが、よろしければ皆さんのオススメの豆を教えて下さい。

ちなみに今はコスタリカとハワイコナを飲んでます

Aベストアンサー

自宅で、焙煎を始めて20年程楽しんでいる者です。

お勧めの豆ではないですが、コーヒー自体高級嗜好品なので“こんな楽しみ方も有りますよ”
と言う事でご了承ください。

まず最初に、どの豆と限らず色々な豆の味と香りを覚えます。
数種類の豆の味と香りを覚えたら、初めは2種類から自分でブレンドを試して見ます。
慣れてきて自分の好みに合って来たら、徐々に3種類4種類5種類と豆のブレンドを
多くしていきます。

私の場合、ちょっと癖を持たせた感じの物が好きなので、トラジャー;キリマンジャンロ;ブラジルをブレンドして楽しんでいます。
自宅で、焙煎も行っている関係上ロースト具合も調節できるので、色々なローストでも楽しんでいます。
ブレンド的には、極々ノーマルのブレンドですがロースト度合いが店で売られている物とは違います。
たまに、ブレンドすると飲めない(飲めない程では無いですが、友人等に出したくないレベル)のブレンドもたまに出来上がるので、ストレートで楽しむよりも楽しみの幅が広がりますよ。

ご参考にどうぞ

Qお洒落なコーヒーサイフォン

インテリアになりそうなお洒落なコーヒーサイフォンを探しています、それらしいHPありますか?

Aベストアンサー

どんな雰囲気のものがお好きなのか分かりませんが・・・

ハリオ・ボダム・デロンギ辺りはよくカフェなどでも
使われていますよね。

個人的には、ハリオのレトロな横式が気になります。
<参考URL>
http://nick.uccies.com/coffee2.html
http://www.sensaiichiba.com/takao1/DispGoods.cgi?mode=disp_goodslistword&search_word=(DER)
http://yochimi.akane.ws/cafe3.htm

Qサイフォン

サイフォンコーヒー?を購入し、説明書通りにコーヒーを入れたのですが
疑問をもったのでお願いします。

それは、熱を加えると下部のフラスコからお湯が上部に行くのですが、
どうしても下部のフラスコに水というかお湯が残ってしまうのです。
構造上、ロートの先端がフラスコの底ぎりぎりまで達していないので
これはいたしかたないのかもしれないとは思うのです。が、確信出来ません。
結果的には、熱を加えるのをやめたら、上部のコーヒーがフラスコに降りてきて
フラスコに残っていたお湯と混じり薄められるということになってしまいます。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
仰るとおりです。
サイフォンだと少しお湯が下部に残ります。
それゆえコーヒーを作る時はなるべく3杯くらいにしないと、
味が薄くなってしまいます。
中学生の時から10年使ってますが、
全部上部に上がったのは見たことありませんね。
でも香りがすごく良いので止められないんですけどね。(^^;
(「味」を追求するならネルドリップが良いんでしょうけど...)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報