最新閲覧日:

私はサイフォンでコーヒーをいれるのが好きなのですが、フラスコでお湯を暖めているとき、ときどきお湯が爆発するようにバフーっと天井まで吹き上がってしまうことがあります。
いつ起こるか分からないのでビクビクしています。
このお湯の爆発が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

shigureさんは、物凄くきれい付きなんですね?^^


突沸と言う現象が起こっているとおもいます。
理科の実験でもそれを回避するために、
フラスコ内に、素焼きの破片を居れて
実験しましたよね?
私の家のコーヒーサイフォンは、金属の
ボールチェーンが入っているので突沸は
起きないのですが・・・。
ガラスのナベでも同様な現況が起きる事があるようです。
さらに最近では、味噌汁が爆発すると言う現況も
マスコミをにぎわせていましたね。

きれいな、素焼きの陶器の破片でも入れれば
改善されると思うのですが・・。
水をきれいにするセラミックなんてどこかに
売っていたと思うのですが、それに沸騰させないで
と書いてなければ、使えそうですね。(^^)

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/kikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou2001さんありがとうございます。
と、突沸ですかぁ。
そういえば理科でやったようなやらないような。
私が使ってる水は、普通の水道水だったり、たまに水源に行って汲んでくる水だったりするので、純水ではないんですけどねー。(^^;
フラスコに沸騰石を入れるのも気が引けますねー。
突沸で検索するといろいろ出てくるので、勉強してみます。

お礼日時:2001/09/23 02:14

shigureさん、こんにちは



フラスコのお湯が沸騰したら、ゆっくりとアルコールランプを
離してから、ロートをセットし、フラスコのお湯が上昇したら
へらでゆっくりかき混ぜます、1分くらいしたら、火を離し、
もう一度軽くかき混ぜ、コーヒーが落ちるまで待ちます。
http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html
http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm

参考URL:http://www.cafejpn.co.jp/irekata/sihon.html,http://w3.ccom.or.jp/hyperU/zanmai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございます。
参考URLのページをみると、規定以上のお湯を入れると吹き出すと書いてありますね。
そういえば、私はどうせ豆にお湯を吸われるのだからと、少し多めにお湯を入れます。
今度から少なめに入れてみますね。

お礼日時:2001/09/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ